移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

日本て素晴らしい!世界で日本が一番好きで日本人が大好きだ!!

日本 素晴らしい
大好き

最近、テレビで流れるニュースは災害のこと。

日本各地で地震や台風などの被害に見舞われてます。

私の住む地区は大きな被害はなかったのですが、この間の台風では停電した地域もあったようです。

災害は自然現象なので人間の力で防ぐのは難しいけど、その災害に備える事は出来ます。

もう2年前の話になりますが、災害セミナーに参加した時に聞いた防災方法が、テレビなどで知った情報とは違ったものもあって大変参考になりました。

そして、東日本大震災を経験した友達から「これ必要!」と教えてもらったものがあります。

防災グッズ?というような物なのですが、たしかに現代人には必要不可欠なアイテムでした。

詳しくは→目から鱗の災害対策と東日本大震災経験者がこれ必要!と言ったものが盲点だった。

 

前置きは長くなりましたが、やはり日本て素晴らしい!と思ったことを書きたいと思います。

 

日本のここが好き!

日本 素晴らしい
大好き

生まれも育ちも日本な私。

オーストラリアで1年暮らしてたことがあります。

その時は日本に戻りたくないくらいでした。

「俺と付き合ったらディファクトビザとれるよ」と言ってきた日本人やオーストラリア人もいて、心が少し揺らぎましたが日本に帰ってきてホント良かった!

今は日本以外で住む気なんてサラサラありません。

 

ハワイ留学し、ハワイの人と結婚して住んでる友達がいます。

この友達は「日本で生まれ育ったからって自分に合う所とは限らない。私はハワイが好き、ここが自分の生きる場所」と言ってたのに3年ほどで「日本に帰りたい」と言ってました。

 

オーストラリアで結婚して住んでた友達も(こちらはビジネスビザ)、「日本が住みやすい」と言ってるのを聞いて、やっぱり日本って住みやすいんだなと確信に変わりました。

 

日本の好きなところはこんなとこ!

 

スポンサーリンク
 

 

食べ物が美味しい

日本人の口に合うのかな?生ハムだってチーズだって元は外国製品だけど、日本人向けに改良されたものが断然美味しい。

日本食は料理のレパートリーも豊富で、焼く、揚げる、蒸す、煮る、燻す、生など一つの食材で何通りもの味を楽しめる。

そしてコスパもいいよね。

こんなに安くで、こんなに美味しいものが食べられる日本に住めて幸せ。

治安がいい

我が家の長女は小学生。

小学校には小学生だけで通学してる。

日本が安全な国で、周りの地域住民もしっかり監視してくれるからなせる技。

医療制度が充実してる

ハワイの友達が嘆いてたのが、医療費がバカ高いということ。

子供がいると小さいうちは風邪もひきやすいし、病院にかかりにくいのは困るよね。

私の住む地域では中学生まで医療費がタダ!

本当にありがたいです。

大人も保険が効くから病院に通いやすい日本は最高だ!

トイレが綺麗

旅行に行くと感じるのですが、トイレの綺麗さは日本にかなう国ないんじゃないかな?

他のことは嫌だったら我慢できる。

トイレだけは我慢の限界がある。

アジアの方は有料トイレなのにめちゃくちゃ汚かったり、仕切りがなかったりして驚き。

手付かずな自然を楽しみに行きたいけど、子連れ旅に汚いトイレは厳しい。

思いやりの心

ここで冒頭の話に戻りますが、被災地のニュースなどを見ると食料を求め、お店に足を運ぶ人の姿を目にします。

こんな時に少ない食べ物巡って争いが起きない日本人って素晴らしい!

 

余裕がなくなった時、精神的に弱ってる時に自己中心的な行動をとってしまいがちですが、秩序を守れる日本人は外国人の方からも賞賛を受けてるそうです。

こんなの当たり前じゃない?と思うこともその中にいるから気づかないこと。

違う世界に飛び込めば、今まで常識だと思ってたことが常識じゃなかったりする。

 

自然とそんな思いやりの精神が身についてる日本人が大好きだ!

まとめ

日本 素晴らしい
大好き

日本のこれってどうなん?って思う部分もありますよ。

多数決万歳!的な思想だったり、人の目ばかり気にしたり、味方が増えると強気になったり、ハッキリものを言わなかったりする国民性に自分はねぇーのかよ!と思ったりもしますが、人の目を気にするからこそ自分自分してないのはいいところだと思います。

 

あと、男性の行動力のなさや、回りくどさにも勘弁ですね(笑)

口では偉そうなこと言って、結局できてないじゃん!っていう有言実行できない男も多い。

外国人は良くも悪くもストレートでスッキリします。

だから日本人男子はモテないんだよ。

あれ?日本人男性の悪口になってしまいましたが、そうじゃない男性もいますよね。どこかに。

 

人は一人で生きられないので協調性は大事ですよね。

厳しい立場になると人間のエゴがむき出しになるもの。それを抑えられる忍耐?理性なのかな?を持ってる人が多い素晴らしい国。

 

私は日本人に生まれて本当に良かった。

日本のわびさび文化はいつまでも存在し続けてほしいです。