移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

福岡県糸島市 岐志(きし)漁港の牡蠣小屋に行ってきました!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

みなさん、牡蠣は好きですか?

このブログを以前から読んでくださってる方は知ってますよね!?え?知らない?

私は牡蠣が大好きです!

旦那も牡蠣好き。長女を抜いて我が家は牡蠣好き一家なのです!

コラそこ!「長女が牡蠣好きじゃなかったら牡蠣好き一家ちゃうやん!」ってツッコミ聞こえましたよ〜!まあ、細かいことはいいじゃないですか。

この間、頼んだふるさと納税の牡蠣が気に入り、福岡県の糸島市まではるば牡蠣を食べに行きました〜!

コラそこ!「帰省のついでだろ!」ってツッコミ聞こえましたよ〜!そうです、帰省のついでだよっ!文句ある?

そんなことより、牡蠣小屋ですよね。今からレポしますから焦らないで(*・∀-)☆

岐志の牡蠣小屋事情

岐志漁港付近にはたくさんの牡蠣小屋があります。

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

牡蠣小屋密集エリアの他にも漁港周辺に点在してます。

目的の牡蠣小屋は『日新丸』

ここの牡蠣をふるさと納税で頼んだのですが、とても美味しかったです!

www.h163932.xyz

  

我が家の住まいは東海地方。

今まで牡蠣小屋に行ったり、お取り寄せする際は三重県鳥羽市の浦村牡蠣を利用してました。ここのも新鮮で美味しいのですが、格段に糸島の牡蠣の方が味が濃い!ということですっかり糸島牡蠣の虜です。(旦那がね。私は食べ比べないとわかりません)

ふるさと納税で味わったお墨付きの牡蠣を食しに、日新丸へと向かいました。 

 

スポンサーリンク
 

日新丸

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想
シャッターが閉まってますね。

行ったのは1月2日。

ネット情報によると、ここから裏に回って入る隠れ家的なお店なようです。

グーグルマップにも『隠れ家、穴場』って書いてますね。

 

周ってみたけど誰もいない。

『ご用の方はインターフォンを鳴らしてください』と書いてたので、インターフォンを鳴らしてみました。

結果、日新丸は1月5日から営業開始でした。

残念。本命には行けませんでした。

 

1月2日でも空いてる牡蠣小屋はあります。

牡蠣小屋密集地帯は全店営業してました〜!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

たくさんお店があって悩んだけど、扱ってるのは皆同じ牡蠣のはず。

凝ったメニューなどは別にいらない、なんとなくで『富士丸』に入りました。

富士丸

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

糸島の岐志漁港、牡蠣小屋密集地にある富士丸(ふじまる)。

牡蠣小屋はたくさんあるのですが、牡蠣はどの牡蠣小屋でもだいたい同じなようです。養殖場が一緒だからですかね。

牡蠣の他のサイドメニューで差別化を図るのが人気のポイント。

富士丸の人気サイドメニューはチーズフォンデュ!

 

というのを、食べた後に知りました。今回チーズフォンデュ食べてないですが、食べたメニューやお店の様子などをレポします。


飲み物の持ち込み自由。

お酒を持ち込んでも良いようです。

持ち込み自由ですが、ソフトドリンクの自動販売機やお酒の販売もしてます。

 

三重県の鳥羽の牡蠣小屋ではあまり見ないスタイルで、福岡の牡蠣小屋で定番スタイルなのはこれ!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

画像わかりづらくですみません。。。

この鮮やかなジャケットの無料レンタルがある。これ福岡の牡蠣小屋どこにでもあるよね〜。色はお店によってそれぞれです。富士丸は女子度が上がるフューシャピンク。

サイズはフリー、腕にゴムが入ってるので成人男性〜子供まで着れる。

着るか着ないかは任意ですが、灰が飛ぶので服を保護するためにも着た方がいいかもしれないです。防寒にもなりますしね。

着まわしなので気になるのが匂い。私だけ?

着れます!!大丈夫でした。

ジャケットの他にはアニマル柄のひざ掛けがありました。レンタルしたら足元も寒さと灰を防げます。と、いっても牡蠣小屋内はそんなに寒くなかったです。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

セルフで焼きます。

軍手、牡蠣向きようのナイフ、紙皿、割り箸が人数分配られます。

 

牡蠣って当たると怖いですよね。

私の友達も当たって何日も下痢や嘔吐に苦しんだそうです。それからは牡蠣が怖くて食べれないらしい。

牡蠣の症状って下痢や嘔吐だけじゃないんですよ。牡蠣食べた後に『ん?なんかおかしい』と思ったら注意してください。

↓↓他にもこんな症状が出ます。参考にどうぞ↓↓

www.h163932.xyz

 

焼き加減の心配はご無用!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想焼き方説明あり!

さあさあ、頼みましょう!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

価格帯や品揃えはこんな感じ。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想
福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

焼き牡蠣とハマグリとサザエを頼みました。
 福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

活き海老といわし明太も頼みました。

いわし明太があるところが福岡ですよね〜。ホイルで包んだまま焼きます。

活き海老は動いてましたよ〜!まあ活き海老だから当たり前か。

 

焼こ焼こ!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

 

できた〜!!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

牡蠣は大粒ででかい!

濃厚な旨味がギュッと詰まってる。

これこれ!この味!!惚れ込んだふるさと納税の牡蠣と一緒!好いと〜!!!

ポン酢などの調味料がお店にもありますが少し塩分強めなので、何もつけなくても十分です。

ちなみに調味料の持ち込みも可能です。

 

お次はハマグリ

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想ちっさ!!いまいち。

これも活きハマグリでした。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

サザエはどこで食べても安定の美味しさじゃないですか?

めっちゃウマイ!ってのも見かけないけど、マズイってのもないですよね。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想エビがね〜、これ甘くて美味しい!
何本追加したかわからないほど、終盤に追加しまくりました。

海老の種類は2種類あって、『活き海老』と『海老』があります。

『海老』を注文してしまうと冷凍の海老がくるので、『活き海老』で注文することをオススメします。


福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

いわし明太は普通に美味しかったです。

知ってます?いわしは髪の毛にいいんですよ!

いわし漁師は髪の毛フサフサで白髪が少ないとか。気になったら『いわし漁師』で画像検索してみて。

そして、血もサラサラになるのでコレステロールが高い人にもオススメ。

でも、いわし何匹も食べれませんよね。サプリで摂ったらいいんんですよ!

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

こんなサプリがあります。

けっこう粒は大きめ。飲み込むのが少し困難だけど、これ噛んじゃったら口いっぱいに魚臭が広がるので必ず飲み込みように!!

私も髪の毛とコレステロール気になるので3ヶ月くらい前から飲んでますが、最近抜け毛が減りました!このサプリのおかげかどうかわからないけど。

白髪もまだ染めるほど出てはないですね。

効いてるかどうかは、今年の健康診断のコレステロール数値で判明するかな?

いつもCかB判定、過去最悪な時はDもあり。。。玉ねぎ好きなのにな〜。

そろそろA判定をいただきたいっっ!!

 

牡蠣ご飯も頼みました〜!

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

パックで来たのに画像撮り忘れました。すみません。

これは頼まなくてもいい一品。

まず、冷たい。そして牡蠣が少ししか入ってない。

このお皿に乗ってるのが半分くらいの量です。

炊き込みの出汁は味濃いめ、味自体は悪くないけど牡蠣も少ないし、冷え切ってるから頼むことはないな。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想ホタテは冷凍です。

 

凍ってる時は美味しそうな見た目してなかったけど、解凍されてくるとふんわりしてきました。そして活き海老をまたまた追加ww

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想肉厚あり、甘味あり、普通に美味しかったです。

 

福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想
イカもある。
生イカです。
料理バサミを持ってきていただけます。福岡県糸島市 岐志漁港 牡蠣小屋 富士丸 感想

こちらも普通に美味しかった。

 

スポンサーリンク
 

感想

牡蠣を食べに来たのに、活き海老が美味しくて追加しまくりました。

もちろん牡蠣も美味しかったです^ ^

 

お店の雰囲気としては、ワイワイした雰囲気なので小さなお子さんが騒いでも気にならないと思います。

食材を焼いてる時に、牡蠣の殻の破片だとか汁とか飛んでくるので火傷には注意です。

子供達や私は無傷でしたが、なぜか旦那だけ何度も飛んできてました。

 

席は禁煙席はナシ。お支払いは現金のみです。

牡蠣が1kg、1000円で食べれるって、とてもリーズナブル!

ですが、我が家は活き海老を注文しまくったので、支払金額が思ったより高くなりました。(汗)

ついつい美味しくて、追加注文しちゃうので現金はゆとりをもって持ってきた方がいいですね。

 

岐志漁港周辺にはたくさんの牡蠣小屋さんがあるので、他のお店も行ってみたいです!

糸島の牡蠣が気になった方は、ネット通販もありますよ〜。

 

↓↓ふるさと納税でも頼めます↓↓

https://item.rakuten.co.jp/f402303-itoshima/c/0000000118/

 

ふるさと納税の糸島産牡蠣を頼んだ時の記事はこちら

www.h163932.xyz

 

頼む前にちょっと待った〜!!

楽天でふるさと納税頼むならポイントサイト経由でさらにお得

楽天市場で購入するとポイントつくけど、さらにポイントがついてお得にお小遣い稼ぎができちゃう方法をご紹介!

 

ポイントサイト経由で楽天市場の商品を購入すると、楽天ポイントとポイントサイトのポイントも入る。Wでおいしい!

 

ハピタス

出川のてっちゃんのCMでおなじみのハピタス。(今はゆりやんになってます)

ハピタスというポイントサイトを経由して楽天市場の買い物をするだけで、ポイントがWで入ります。

楽天市場のポイントは楽天のポイントでしか使えないけど、ハピタスのポイントはお金に変えたり、飛行機のマイルにも変えれますよ。

 

お小遣い稼ぎ ハピタス

楽天市場だけではなく、上記の有名サイトでも使えちゃう!しかも登録無料!!

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⬆︎こちらのバナーからの登録で最大1000ポイントがもらえます。

 

私はこのポイントを飛行機のマイルに変え、今年は久しぶりに家族で海外旅行に行ってきました。しかもビジネスクラスで!!来年もポイントサイトで貯めたポイントで海外旅行決定しました。

ほんと、ポイントサイトに登録しないなんて勿体無いですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

ポイントサイト経由でネットショッピングをよりお得に!

h163932.hatenablog.jp