移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ビッグ・リトル・ライズ シーズン1第1話のネタバレ感想 誰かが死んだって?誰が死んだ!?

リトル・ビッグ・ライズシーズン1第1話

11月7日からhuluで配信のビッグ・リトル・ライズ。

こちらのドラマはニコール・キッドマンやリーザ・ウィザースプーンなどのアカデミー賞女優出演の海外ドラマ。

舞台は小学校。

女同士のドロドロした感情や見栄の張り合い、蹴落としあいが楽しめそうな人間ドラマです。

あらすじ

舞台はカリフォルニア州モントレーの高級住宅街。

学校説明会の日に事件は起こる。

キャリアママのレナータの娘アマンダが、シングルマザーの息子ジギーに暴力を受けたという発言がきっかけで、ママ友対立がはじまる。

その数ヶ月後、小学校のイベントで殺人事件が起こる。

誰が殺されたのか?誰が殺したのか?

警察が父兄に取調べを行うと、複雑に渦巻く相関図が見えてきた。

 

相関図

ちょっと、登場人物が多いんですよね。

外人の名前がたくさん出てきてちんぷんかんぷん。

相関図をみると把握しやすいです。

私もこの相関図見て、ネイサンとマデリンが元夫婦だって気づいた。

 

リトル・ビッグ・ライズ 相関図

 

ここからネタバレ注意!!

人物像

 

マデリン

リトル・ビッグ・ライズ マデリン

世話好きな専業主婦セレブ。

学校の説明会に向かう途中、ジェーンに助けてもらったことから仲良くなる。

社交的でハッキリした物言いの彼女だが、どことなく寂しさを抱えてる。

ネイサンとの娘、アビゲイルがネイサンの後妻のボニーに懐いてることも気に入らない。

新夫のエド(たぶん年下)と再婚してるが、娘たちが自分を頼らなくなってる姿に存在価値を見出せず、孤独感を抱える女性。

 

セレステ

リトル・ビッグ・ライズ セレステ

年下のビジネスマン夫を持つセレブ。

旦那さんに超〜愛されてる。

旦那のペリーは仕事が忙しいが、子供の入学式に参加するために出張を延期したりと、仕事が忙しくても家族を大切にするイクメンパパ。

だが、セレステへの愛情表現が過度。

出張の予定を変更して帰ってきた日もサプライズだった。

あんな美人妻持って心配でたまらないのかもしれない。

セレテスは物静かな女性で元弁護士、マデリン派。

 

ジェーン

リトル・ビッグ・ライズ ジェーン

シングルマザーで普通の暮らしのワーママ。

一人息子のジギーの父親とは婚姻関係を結ばず出産。

高級住宅街のモントレーに越してきて、母と子の2人暮らし。

セレブ揃いの小学校ではレナータにベビーシッターに間違われるほど浮いた存在。

親切心があり、他のママと違い見栄を張るような性格ではないが、自分はこの小学校で場違いなんじゃないかとコンプレックスを抱えている。

彼女もマデリン派。

 

レナータ

リトル・ビッグ・ライズ
 レナータ

会社のCEOをしてるキャリアウーマン。

海辺の超豪邸に住んでる。

レナータはマデリンと対立するボスママ。

この方はモンスターペアレント臭がプンプンする。

娘が暴力を振るわれて怒る気持ちはわかるけど、喧嘩両成敗。

娘が先にお友達に嫌なことをしたのかもしれない。

そんな背景なんて聞こうともしない。娘を泣かせた犯人探しに必死だった。

女の子は口が達者なぶん人を傷つけること平気で言うからね。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ビッグ・リトル・ライズの感想

まだ、何がなんだか。という状態ですが、マデリン派とレナータ派で対立してるようです。

学校で殺人事件が起きたけど、誰が殺されたのかもわかってない。

警察の取調べを見てると、

「マデリンが足をくじいたことが災いの元だった」

「マデリンと、レナータが対立してる」

「40代であのイチャつく姿は堪え難い(セレステ夫婦を見て)」

「男同士も献金で揉めてた」

などなど、スキャンダラスなゴシップが渦巻いてたよう。

 

そりゃないわ、先生

マデリンとレナータが対立するきっかけとなった、アマベラの首絞め事件。

みんなの前で「やった子に指差して」って言う先生に唖然とした。

アメリカではこれが普通なの?と、ビックリしたけど、マデリンが怒ってたのでやっぱりあの先生のやり方はアメリカでもありえないんだね。

 

ジギーはやってない!と言い張るが、アマベラはジギーがやったと言う。

どちらの親も自分の子を信じる。

結局、なんの解決もされないまま学校説明会は終了した。

 

先生!あれはレナータ親子とジェーン親子を別室に呼んで5人で話した方が良かったんじゃない!?

「このことは水に流そう」って言ったみたいだけど、こういう事は早期解決が大事。

解決しないままにすると、どんどんスッキリしないママたちの噂話が大きくなるよ。

しかも、加害者が浮いてる存在のジェーンの息子で、被害者が超金持ちのレナータの娘だから余計にね。

 

子供にこんなこと言われたらお母さん泣いちゃう

首絞め容疑をかけられたジギー。

ジェーンはもう一度、ジギーにやってないのか確かめた。

その時に言ったジギーのセリフに涙。

 

「学校でお友達できるかな?」

 

やってないのに(たぶん)汚名を着せられ、小学校入学初日からやっちまった感出ちゃったジギー。

子供でも自分がどんな立場にいるか気付いてる。

 

でも、大丈夫!

男の子は前日にあったことほとんど覚えてないから!

その日にあったことすら忘れてるみたいよ。(うちは娘2人ですが、男の子の親に聞きました)

 

でも、この世界はドラマ。

しかもゴシップ好きのセレブママたちの集う小学校。

ペリーもセレステからこの話を聞いて

「そんな暴力的な子、息子たちとかかわらせるな!」

と、言ってた。

 

オイ!ペリー!あんた男だろ。

小学校1年生の男の子がやんちゃなのはよくある話。

しかもあんたんとこ息子やん!

暴力に怯えてどうする。

金もち、イクメン、イケメンでも過保護すぎて無理だわ〜。

息子は揉まれてナンボ!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ビッグ・リトル・ライズですが、これから子育て、不倫、DV、離婚などの人間ドラマが繰り広げられるらしいです。

お〜!!大好物♡

ドロドロ、ジメジメしてそうですね。

自分も主婦なので、共感できる部分もあります。

あんなすごいセレブママはいなかったけど、セレブ気取りなママはいましたしね。。。

 

ジェーン親子が場違いな小学校に入学しちゃったけど、一応、公立だし同じような境遇のママと出会えたらいいですね。

マデリンとセレステは格差を気にしてなく、ジェーンの人間性を気に入ってるみたいだし良い友達になれるのかな?

でも、女はどこで嫉妬心を抱き、手のひら返すかわからないから恐ろしいよ〜。

 

見どころは人間ドラマもそうなのですが、とにかくおうちが素敵!!

高級住宅街だしね〜。

海が見渡せる高台の豪邸なんですよね、みんな。(ジェーン以外は)

あんな海辺だったら潮風浴びてアトピーが治りそうだね。

 

あとは美人でゴージャスな熟女が勢揃い!

美人好きなので、彼女たちを見てるだけで癒される。

ジェーンは地味な役柄で出てるけど、彼女も十分美人。

ゴシップガールも女性陣の美しさにうっとりしたけど、今回は大人の魅力に翻弄されそうです♡

 

ビッグ・リトル・ライズの放送はシーズン1までのようですが、シーズン2の放送が持ち上がってるそうです!

 

久しぶりに楽しめそうな新ドラマ発見♪( ´▽`)

 

ビッグ・リトル・ライズ シーズン1第2話の感想はこちら

umidoranichiria.hatenablog.com

  

シーズン1はhuluで見れますよ!2週間は無料で観れる!!