移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

今年も一年ありがとうございました!

f:id:h163932:20161231094319j:plain

2019年も終わりますね。

読者の方々にとって、今年はどんな一年だったでしょうか?

 

私はしたい事が出来ずにいた2019年でしたが、前のように「自由がナーーーイ」と窮屈に思うことはなかったです。いや、少しはあるな。

 

去年の同じ日のブログを読み返したら「ライブに行きたい」と書いてました。

旦那のモラハラは相変わらずで、ライブは行けておりません。

行けないどころか戦意も消失しております。

まあ、それはそれでいいのです。

 

そう思えるようになったのも、考え方が変わったからだと思います。

同じ境遇の人でも幸せだと感じる人と、不幸せだと感じる人がいる。

性格が違うのもあるけれど、考え方を変えるだけで不自由に思うことは無くなりました。

 

ほぼ変わらない境遇なのに窮屈に感じなかったのは、自分の中での優先順位がハッキリしてきたからだと思います。

 

優先順位があやふやだと、出来ないことに苛立つ。

優先するものをしっかりわかっていれば、出来ないことは大切なものを守るためだと自分で納得できるんですよね。

www.h163932.xyz

  

私は主婦です。

結婚する。子供を産む。と決めたのは自分自身。

結婚することや子供が生まれた事で出来ない事も増えたけど、自分が望んでした事なのだから好き放題できないのは当たり前だと思えるようになりました。

 

旦那さんによっては、好き放題させてくれるところもあるけれど、こんな旦那を選んだのも、そういう旦那にしてしまったのも自分。

www.h163932.xyz

 

諦めのようにも聞こえますが、諦めたわけではないです。

徐々に旦那を調教しようと思ってますよ(ΦωΦ)フフフ…

すでに仕事しかできない男に仕上げてあるので、私がいない人生は考えられないはずでしょう(ΦωΦ)フフフ…

だから自由にさせてくれないのか?

 

もしものための準備は進めてますよ。

発することは脊髄反射ですが、行動はけっこう慎重派なんで。

 

このブログも来年は4年目に突入です。

この4年間で考え方が変わったと自分でも実感してます。

影響するのは、他の方のブログだったり本だったりですかね。

アマゾンプライム会員になると無料で電子書籍が読めるので、今年はいつもの年より本を読む機会が増えました。

ハマったのは夢をかなえるゾウでお馴染みの水野敬也さん。

考え方好きだわー。

一言で言うとハートドリブンな考え方なんです。(ここでのハートドリブンは本とは少し異なる部分もありますが、ハートドリブンってことにします。ブログの表現は自由だ〜!)

 

何か行動を起こす時は自分の利益や自分に得があるように行動しちゃいますよね。

「人付き合いって結局、利害関係だよね」なんて公言してました。(一部の人に)

最初は利害関係から始まっても、長く付き合える相手とは、損得勘定なしに付き合っていけるものだとは思ってます。

 

自分の利益を考えた行動って、どんなにうまく取り繕ったとしても必ずボロが出てしまうものだと思うんです。

短絡的に見ると得するかもしれないけど、長い目で見ると相手を思っての行動が自分にも良い結果となって返ってくるんじゃないかと思うようになりました。

それに良いことしてるだけで、自分の気分が良くなりますよね。たとえ自己満足でも後ろめたさがないし。

 

今年は優先順位を意識するあまり「冷たーい」と言われることもあったので、来年は温かい人間になれたらなーと思います。

 

ただね、このハートドリブンな行動って意外と人には伝わらないんですよね。

恩着せがましくするのは見返りを求める行動なので、さりげなく心地いいってのは気づかれにくい。

 

何かで読んだんですが、

公共交通機関で席を譲ってもらった時に、とても感謝してるけど軽い会釈で返すようにしてるご老人の話。

嬉しい、ありがとう!と思ってるのに、言葉で気持ちを伝えなかったら相手に感謝の気持ちが伝わらないんじゃないか?もしかしたら迷惑だったんじゃないか?って受け取られると思い、そんな境遇になった場合、私は全身全霊で感謝の気持ちを表情でも言葉でも伝えてました。

このご老人は、なぜ素っ気なく返すかというと、席を譲ってくれた大半の人はその車両を去っていくから。

席を譲ったことを他の人に知られたくない人もいる。

周りに気づかれない程度に感謝の気持ちを示すんですって。

これ読んで、なるほどー!と思いました。

人を思っての行動はとても複雑で、同じ行動でもAさんは喜んでくれるのに、Bさんは怒ることだってあります。

席を譲ってもらって感謝の気持ちをこれでもか!と伝えるのは自己満足でもあるんだなって。

私は人の親切にこんなに喜ぶ人間なんです。ありがとうをちゃんと言える人間なんですアピールにもとれる。

 

相手が心地よければそれでいいんだけど、私は気づいてよ!と思ってしまうのでまだまだだなぁと思います。

やっぱり、努力した分だけ見返りほしいです。

 

なんか、ご挨拶ってより私の来年の抱負になってしまいましたね…

 

誰かの役に立てるような記事を書けるようなれたらなーと思います。

そんな記事や言動が出来るようになるには、客観視と観察力を磨かなくてはですね。

 

2019年はみちょぱに似てると言われ、それを妹に話したら「顔は似てないんだけど、なんかわかるー」と言われたので、みちょぱを観察してみようと思います。

 

相変わらずうまくまとめられなかったですが、来年もTバッグを宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

 XOXO ♡たまもり