移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【完全無料で遊べるスポット】御前崎で磯遊びをして来ました!

f:id:h163932:20180515162643j:plain

引用元:https://machipo.jp/location/1416

ゴールデンウィークに妹家族と一緒に磯遊びをしてきました。

磯遊びをするなら、御前崎!

無料で遊べて周辺施設も充実してます。

無料の駐車場

f:id:h163932:20180511192543j:plain

磯遊び現場となるこちらには無料の駐車場が完備されてます。

トイレ、観光案内所もあります。

トイレはちゃんとペーパー完備の水洗です。決してきれいとは言えないけど、ないよりマシ。

御前崎 磯遊び
f御前崎 磯遊び

 

シャワーはないですが、トイレ前に足を洗えるくらいの水道はあります。

御前崎 磯遊び

 

 

さて、それでは早速磯遊びを開始したいと思います。

御前崎 磯遊び

 

磯遊びは大潮の干潮前後がいい。

なぜって遠くまで行けるから。

御前崎 磯遊び

 

磯遊びに適した服装

なんでもいいと思います。

Tシャツ、短パンくらいでいいんです。水の中にジャバジャバ入っていく子ならラッシュや水着がいいかもしれないですね。

着替えは多めに持って行った方が良い。

 

娘たちはTシャツ、短パン。甥っ子はラッシュ着用です。

御前崎 磯遊び 服装

海水で反射して紫外線が街中よりきついので日焼け対策はバッチリした方がいいです。

 

胴付き長靴着用の本気の方もいました。

 

 

足元

岩場で滑るのでビーチサンダルより、マリンシューズがベスト。

ですが、我が家の娘たちはクロックスで問題なしでした。

 

私と妹はこの日のためにオソロで購入したこちらを履きました。

メリッサもどきのこちらのシューズは1000円で購入できます。(送料別)

普段使いもできるし、ペタンコで安定感ありなので1足あっても損はないです。

 

獲れる生物

ここでは沢蟹、ヤドカリ、ウニ、アメフラシやヤドカリ、ガンガゼ、ハゼ、カニ、ヒトデ、たこなどなど小さな魚もたくさんいます。

 

獲った海の生物を晩御飯にするつもりで子供以上に大人の方が捕獲する気満々でした。

お目当はタコ。タコ取るために男性陣は沖の方まで繰り出すのでした。

 

御前崎 磯遊び

岩場の裏を覗くとウニがいます。

 

御前崎 磯遊び

これなんでしょうね?子供が捕まえてきたけど気持ち悪い。。。

 

御前崎 磯遊び

アメフラシです。

私は子供の頃、自然と遊んで来なかったので潮干狩り初体験も大人になってからです。

子供以上に生物を知りません。

 

このアメフラシね、

御前崎 磯遊び

押すと紫の液体出すんですよ。防衛本能?これまたグロい。

 

 そしてタコゲット!!

御前崎 磯遊び

私が獲りました。

獲ったというより頂いたんです。

愛嬌でタコをゲットしました。

 

潮も満ちてきたし、そろそろ帰ることに。

晩御飯のおかずがまったく獲れなかったなとガッカリ。

 

でも、大丈夫。海鮮買えるから!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

御前崎周辺の海産物を買えるお店

福泉(ふくせん)

御前崎 お土産 海産物

御前崎の磯遊び場から車で3分かからないんじゃないかな。

 

御前崎 お土産 海産物
御前崎 お土産 海産物

こんな大きなブラックタイガーが1本100円。
車海老は1本300円ちょっと。

 

 御前崎 お土産 海産物

天然ハマグリも売ってる。養殖も売ってますが、BBQするなら天然がおすすめ。

天然の方が身が柔らかいです。お吸い物するなら身が硬い養殖がいいそうです。

 

妹の家でBBQしたのですが

御前崎 お土産 海産物

 身がたっぷり詰まってて調味料をかけなくてもしっかり味がついてて、とても美味しかったです。バター焼きにしても美味しい。

画像撮り忘れましたが、エビも美味しかったです。

 

アクセス 

 

公式ホームページ

www.fukusen-omaezaki.com

 

なぶら市場

御前崎 お土産 海産物

ここはソフトクリームやお菓子系等のお土産も買える。

海鮮丼を食べることのできる定食屋さんも入ってます。

ここで、釜揚げしらすを買いましたがとっても美味しかったです。

 

アクセス

 

公式ホームページ

nabula.jp

 

まとめ

駐車場無料、捕獲無料(違反じゃない)で遊べる御前崎の磯遊び。

駐車場から100m行くと灯台からの景色も眺められます。

御前崎 磯遊び

他にも駐車場にカフェもアリ。車10分圏内にお土産やさんもあり、コンビニも車で5分圏内にある。

 

足場の悪いところで歩く、登山や磯遊びは子供達のバランス感覚を鍛えられ、脳にも体にも良いんですよ。

自然と触れ合うことの少ない現代っ子と一緒に自然を体感してみませんか?

意外と大人も楽しめます。

 

御前崎磯遊び

パシフィックカフェの目の前が無料駐車場です。

 

御前崎潮見表

6月が一番、潮が動く時期。 大潮狙いで行ってみよう!

sio.mieyell.jp