移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

40歳が人生の転機?不惑という年齢になって思うこと

女 40歳

女性の平均寿命は82歳と言われてます。

40歳というと人生の折り返し地点に差し掛かってるということです。

もう40歳?まだ40歳?

孔子は『四十にして惑わず』と言いましたが、40は自分を知り、向き合うターニングポイントなのかもしれない。

私が思い描いてた40歳

思い描いてたも何もない。

私は未来のことをあまり考えない。それだけ日々、何も考えず生きてた証拠ですね。

旦那がしっかり者で色々考えてくれてるから、お任せしてたのもあるかな。

 

40歳というのはとても大人で、おばちゃんと言われる年齢なんだと思ってました。

40代の美魔女と言われる方々を見てると確かに若いけど、化粧の濃い頑張ってます感漂ってる魔女にしか見えず魅力的には思えない。若干恐ろしさまで感じます。

「私はまだ女なのよ!ほら、魅力的でしょ」みたいな過去の栄光が忘れられず、すがってる感がプンプン漂う女性たち。

 

でも、これは本能なのかもしれませんね。

女性の性欲のピークは40代らしいです。抱いてもらうにはセックスアピールが必要なのかも。

 

自分が40歳になって何か変わったかな?40歳になってというより子供ができて色々と考え方は変わったかもしれないです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

実際40歳になって

40っておばちゃんなんだろうなと思ってましした。

私はブログで『アラフォーババア』という言葉をよく使いますが、アラフォー女性のことも自分のことも全然ババアなんて思ってません。

きらびやかに書かず落として書いてるだけ。謙遜です。

 

もともと童顔というのもあり、背も高くない。

若く言われることが多かっけど、アラフォーくらいからは歳を言うとあからさまにびっくりする人もいて、この反応が快感だったりします。

 

この前、ぷらっとこだまを取る時だったかな。JTBカウンターで生年月日を言わなくてはいけなかった。

そこで生年月日を2度聞きされ「お若いですね」と言われました。

ニヤケを抑えるのに必死だった。

 

年齢言ってビックリされるのは20代くらいの若い方。

30代、40代はアラフォーが若いのを知ってる。やはり20代からすると40歳というのはおばちゃんなイメージなのでしょう。

 

若くいられる秘訣はこれじゃない?

エステに通ってるわけじゃない。高価な化粧品を使ってるわけでもない。

やっぱり気持ちの問題じゃないでしょうか。

ちょっとしたことでも感動し、喜び、何かを感じることが心に良い刺激を与えることだと思います。

実際、気持ちが沈んでた時に白髪が増えました。持ち直すと白髪が減ることはないだろうけど、毛染めをしなくてはいけないほどにはなってないのでストップしてるのでしょう。

 

それには快適な環境を整えるのが一番。

美味しいもの食べに行ったり、海外ドラマ観て実世界ではなかなか起こり得ないストーリーに刺激を受けたり、気の合う友達と話したり。

ブログを見たり、書いたり、コメントのやり取りをできるのも刺激になってます。

 

専業主婦の世界は狭い。

同じような考えの方が多く、話すのはほとんど子供の話。ブログはそんな主婦にとって知らなかった人の生き様や考え方を知ることができる世界です。

 

たまたま旅行に行くのにレストランを探してたら、こんなブログを見つけました。

ijuusya.com

 

何がきっかけになるかわからない。筆者の方はただ無謀に世界を渡り歩き自由に生活をしてるのではなく、リスクヘッジという視点での行動というのに衝撃を受けました。

日本で育ち、日本で生活し、日本が大好きな私は、海外は旅行で楽しむだけのものだと思ってたましたが、こういう考えもあるんだな〜。感慨深いものがありました。

 

私とは世帯環境も違う方なので真似しようとは思いませんが、こういう人生の選択肢もあるというのを知れただけで刺激的。

子供達の手が離れたらやっちゃうかも。

 

アラフォーからでも遅くない

見た目が若い人は中身も若い。これはバカとか悪い意味じゃなく。

見た目が若い方は行動的で日々の生活を楽しんでる人が多い。

 

知り合いに50歳の女性がいます。

見た目も若くハツラツとしてる。50歳になると更年期が気になるお年頃だけど、全く兆候がないと言ってました。

 

もう一人の知り合い47歳の女性は最近、更年期が原因のめまいで入院してた。

見た目は50歳の女性よりも断然老けて見える。下手したら私の母より老けて見えるかもしれません。

更年期が原因と聞いて、恐る恐る年齢を聞いたら私と7つしか離れてないことにビックリでした。

 

見た目が若いということは心も若く、体も若い。

年齢はただの数字にすぎない。

 

40歳超えるとその人の生活環境で老いる速度が急激に変わってくるといいます。

体型を20代の頃のように保つのは、若く見られるだけでなく健康にも必要なこと。

体が健康で心が健やかだと、見た目も若くなる。

 

周りの若く見える人たちは、やっぱり何かしら楽しみを持っている。嫌なこともあるけど、そこに固執せず楽しいことを探してる。

若くいられるのも、老けた40になるのも自分の気持ち次第。

 

こちらのブログを読んでさらに希望が持てました! 

oinor-i.hatenablog.com

 

40はまだ若い、さすがに50は・・・と思ったけど、そんなことないのかもしれません。

oinor-iさんは自分をしっかり持ってらして充実した日々を送ってるんでしょうね。そんな気がします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

40は人生の転機

これが経験値というものなのか、ある程度予測した事態がその通りになることが多々あります。先に予測することで傷つくことは少ないし期待しない。けど、その行動は制限をかけてしまう。『もしかしたら』のチャンスを逃してるのかもしれない。

 

挫折や辛いことがあっても支えてくれる人がいる。そういう存在がいるからまた次に進める。そう思うと、したいことを燻らせてるのはもったいない。

 

旦那任せで人生を送るのは楽かもしれません。私はそれでは物足りない。旦那に依存もしたくない。熟年離婚を考えてるのではなく、依存すると真実が見えなくなる。

 

年齢を気にするのはナンセンス。したいと思った時が実行するタイミング。

新たなことをすると思っただけでドキドキする。これだけでも心の刺激。

失敗を恐れてたら何もできない。飛び込んでみなきゃ何もわからない。

  

40歳、これからの人生を生かすも殺すも自分次第。

ちょっと前までは子供達のために生きる人生だと思ってましたが、そうじゃないことに気づいた。

旦那が反対するからと一歩踏み出せなかったけど、本当はそうじゃない。自分の臆病さを誰かのせいにする方が楽。

制限をかけてたのは自分自身だった。

 

だからって相手の気持ちを考えず好き放題するのは違う。

傍若無人な態度はいつか自分に返ってくる。

こちらが思いやりを持っていたら、最初は理解してもらえなかったことでも受け入れてもらえるはず。今までの絆が偽りじゃなかったらね。

 

またまた熱く語っちまったぜ。

 

若見えする40代の私が伝授!若く見えるための7つの方法

www.h163932.xyz