移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

浪速っ子厳選!大阪のオススメたこ焼き4選

大阪 オススメたこ焼き

 大阪〜♪おおさか〜♫あれもこれもあんで〜 大阪〜♪おおさか〜えーとこやでおいで♫

とウルフルズも歌ってたので大阪に行ってきました。

大阪といったらたこ焼き!

生まれも育ちも大阪、生粋の浪速っ子とたこ焼き食べ歩きツアーをしました。

そこで厳選したオススメのたこ焼き屋4店をご紹介します。

 

元祖たこ焼き 会津屋(あいづや)

元祖たこ焼き 会津屋(あいづや)

たこ焼き発祥のお店。

ソースで食べるたこ焼きではなく、おダシで食べる明石焼きに似たたこ焼きです。

たこ焼きのルーツは明石焼きなんですね〜。

2016年、2017年にミシュランガイドにも選ばれたお店でもあります。

 

メニュー

元祖たこ焼き 会津屋(あいづや)

 

元祖たこ焼き12個入り 500円

元祖たこ焼き 会津屋(あいづや)

こちらのたこ焼きはダシ風味。どちらかというと明石焼きに近いです。

ダシがしっかり効いてるので何もつけなくても食べれる。中はたこと生地のみ。

冷えても美味しいそうですよ。
ちっさ目なので女性でも一口でいける。
一口サイズですが熱いのでやけどに注意。

 

お店の気になりポイント

元祖たこ焼き 会津屋(あいづや)

たこ焼きの形したキーホルダーが購入できます。

でもさ〜、売る気ある?やる気を全く感じさせない雑な陳列。

 

店舗情報

東京に1店舗、兵庫県に1店舗、大阪に8店舗。

本店は大阪の西成にあります。

 

詳しくは

お店紹介 / 元祖たこ焼き 会津屋

 

はなだこ

はなだこ

平日の14時前で3組待ち。

 

メニュー

はなだこ

たこ焼きにかける調味料は定番のソースをはじめ、ポン酢、しおダレもある。

 

ネギマヨ6個 520円

はなだこ

食べ比べをするならノーマルを食べるべきなのはわかってるけど、このビジュアルが気になりネギマヨ焼きにしちゃいました。

ネギがてんこ盛り!


表面がカリッと中ふわふわ。

ネギが大量にかかってるからか、やけど指数は低めです。

 

お店の気になりポイント

イートインスペースが少なく立食スタイル。

はなだこ
はなだこ

スペースというほどのスペースもなく、立ち食い入り乱れ状態。

私たちが行った時はちょうどスペースがなく、店員さんに「ここでいいですか?」とレジ横の席になりました。

ゴミ箱は前に見えるわ、並んでる人を惑わせるわで、どうも落ち着かない席。

ですが、テーブルが広めです。

 

はなだこ

正真正銘のイートイン席はこんなに狭い。

たこ焼きの向きは変えれない。

そう思うと、どんな向きにでも自由自在なレジ横席はVIP席かもしれない。

 

 

場所

地下鉄梅田駅 徒歩1分、大阪新梅田食道街1階 

詳しくは

r.gnavi.co.jp

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

たこ焼き道楽 わなか

たこ焼き道楽 わなか

なんばグランド花月隣にある老舗店。

たこ焼きの中に入ってる塩しょうがは無着色という食へのこだわりよう。

美味しいだけじゃなく安心して食べられる。

メニュー

たこ焼き道楽 わなか

たこ焼き道楽 わなか


たこ焼き8個入り 450円

たこ焼き道楽 わなか

8個で450円は安い。

そしてカツオがあふれんばかりに乗っかってる。見ての通りテーブルにあふれっぱなし。

 

ソースがスパイシーで主張あり。

うまい棒のたこ焼き味を、まんまたこ焼きにしたような味。

サイズが大きい。そしてめっちゃ熱々。

やけど指数は95%

なのにたこ焼き食べる道具は串だけ。割り箸が欲しいです。

 

たこ焼き道楽 わなか

お見苦しい画像ですみません。

食感がふわとろなので、ぐっちゃぐちゃになりながら食べること間違いなし。
熱いし、柔らかいので何度も言うがやはり割り箸で食べたい。

 

場所

 京都1店舗、大分1店舗、福岡1店舗、大阪8店舗

 

詳しくは

たこ焼道楽わなか

 

あべのたこやき やまちゃん

あべのたこやき やまちゃん

本店近くに4店舗もある。

なぜこんな近くにお店を出したのだろうか?

ちなみに本店は持ち帰り専用。

 

あべのたこやき やまちゃん

2号店は数十メートル(徒歩30秒)行った先にあり、イートインコーナーがある。

あべのたこやき やまちゃん

2号店でもお持ち帰りができます。

 

メニュー

あべのたこやき やまちゃん

 

たこ焼き6個(ヤング) 510円

あべのたこやき やまちゃん

なにわっ子の友達が「ここ行かな、たこ焼きは語れへんで」と絶賛するたこ焼き屋さん。

外はカリッと中はフワの度合いではナンバーワン。

路地裏にあるにもかかわらず、多くの有名人が通う人気店。


驚いたのが、ここのお店は時間帯や曜日によって分煙席や全面禁煙がある。

副流煙が気になる方にモッテコイのたこ焼き店。

 

場所

東京1店舗、大阪7店舗(内、1店舗はお好み焼き屋)

 

詳しくは

takoyaki-yamachan.net

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

全てのお店にそれぞれの良さがありますが、私のイチオシは『やまちゃん』です。外カリッ、中フワ〜のギャップがたまらない♡

典型的なギャップ大好き女なので。

 

くくるも好きなのですが、大阪に行かなくても全国にチェーン店があるので省きました。ここも美味しいですよ。

 

どのたこ焼き店でも昼から酒が飲める。

たこ焼きは関西人にとって最高のおつまみであり、締めフードでもあります。

我が家では晩御飯にたこ焼きが定番でした。これ旦那にも引かれたし、なにわっ子の友達にも引かれました。

どうやら少数派だったようです。

 

大阪には無数のたこ焼き店が存在します。

食べ比べして、自分のお気に入り店を見つけるのも楽しいですね。

 

大人のたこ焼きツアーの締めはここで決まり

梅田➡︎難波➡︎天王寺というコースで歩んだたこ焼きツアー。

最終地点はやまちゃん本店。阿倍野だったのでマリオットでお茶がてら風景ながめてきました。

とはいえ、この日は雨模様。

大阪マリオット都ホテル

大阪マリオット都ホテル

やっぱり天気が悪いとイマイチですね。

大阪マリオット都ホテルからも天保山が一望でき、ゆったりとした空間でティータイムを楽しめます。

時間帯なのか平日だったからか、席もゆったりとしててくつろげました。

 

あべのハルカスもある天王寺。

展望台を登った後、たこ焼きを山ちゃんで食す。

これだけで大阪を満喫できますね(笑)

 

場所 

 

Special thanks

たこ焼き食べ歩きツアーを実行する時にケンさんのブログ参考にさせてもらいました。

ケンさん解説がおもろいです。

www.mmmmflyhateblo.net

 

ケンさんの記事を友達に読んでもらいました。

「いいチョイスしてるやん。でも、ここ抜けてるわ〜」

と上から目線のコメント。ケンさんすみません!友達こんなやつなんです。。。

 

ケンさんの記事のパクリとなってしまいましたが『やまちゃん』だけは本記事のみ掲載。

大阪行ったらたこ焼き食べな帰られへんで〜!