移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT】鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾートにフレンチを食べに行ってきました!

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

京都にある鮒鶴京都鴨川リゾートにフレンチディナーを食べに行きました。

お店の雰囲気、サービス、食レポしていきたいと思います!

鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

創業140余年 元老舗料亭旅館の有形文化財で京フレンチが楽しめる「FUNATSURU」

京都を訪れ、鴨川沿いを歩いた方なら一度は目にしたことのある荘厳な外観。 その美しい建物の中で味わえるのは京野菜など地産池消をテーマにした本格フレンチ。 ゆったりと広いお席で東山の美しい景観を眺めながらお食事をお楽しみ頂けます。夏には風物詩「川床」も開放されます。

引用元:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26006391/

 

場所は河原町五条

最寄駅は『京阪 清水五条駅 』徒歩3分

デパートやファッションビルが立ち並ぶ、四条河原町からも歩いて10分くらいの距離です。

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

高瀬川と鴨川の間にあります。

週末の夕方だけど、四条や三条に比べ五条は静か。

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

明治3年創業ですが、リノベーションされておりとてもモダンな雰囲気

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

和と洋が混在するエントランス

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

店内のロビーの照明は薄暗く、とてもムーディー。

一旦、ここに座りコートを預け席の案内を待ちました。

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

鴨川ビューがバッチリ見えます。

 

鴨川沿いといえば知る人ぞ知る、カップルの聖地。川沿いに2m感覚くらいでカップルが座り愛を語らうのです。決してここに座り込むのはカフェに入るお金がないわけじゃない。(多分ね)

京都っ子の若者カップルはここに座っておしゃべりするのが定番なのです!!

五条はちょっと繁華街から離れてるのでカップルいないですね。冬だからいないのかも。

四条〜三条大橋にかけてはウヨウヨいます。

 

待つ事5分くらいかな。お席にご案内!

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

ロビーより明るいレストラン内。

鴨川ビューもバッチリですが、窓側の席は4席しかない!!

この日、二階は結婚式をしてたようです。二階も入れたら窓際席はもう少しあるかもしれない。

 

窓際席は予約の早い者順らしいです。私たちは残念ながら窓側から少し離れた席になりました。

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート 

これレストラン内の壁。

天然石ですよ〜。重厚感〜〜〜〜!

 

 

スポンサーリンク

 

 

メニュー 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

ディナーAを頼みました。

メインの標準はイノシシなのですが、私はジビエが好きではない!!

高級料理かもしれないけど、鳩も食べたくない!カエルは食べてみたいかな。あ、シビエじゃないね。

ちなみにイノシシは鍋で食べたことありますが、豚肉に似てます。

と、いうことで『国産牛ロース肉のグリエ』に変更。

 

一休レストラン特典予約のドリンク

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

今回、一休レストランから予約したのですが、ドリンク2杯無料のサービスがついてます!1杯目はスパークリングワインをいただきました。

 

食前のお楽しみ

"FUNATSURU

鴨のロースト

ジビエは好きじゃない。でも黙って食べるけどな。

 

前菜

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

鰤のミ・キュイとキャビア 聖護院大根のラヴィゴット

ちょうど良い酸味でさっぱりしててブリに合う!

聖護院大根のお色も素敵♡

 

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

ライ麦パンとあおさ海苔のパン

パンはおかわり自由!

オリーブオイルがテーブルにセットされてますが、言えばバターもいただけます。

やっぱりパンにはバターやろが!!

 

スープ

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

京人参のポタージュ・クレシー 京麩のフレンチトーストと共に

うーーーーーん。

人参のグラッセがあまり好きじゃない。人参の嫌な甘さ際立つスープ。

しかも生麩も甘い。

 

 

メイン料理

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

国産牛ロース肉のグリエ 濃厚赤ワインソース

このミディアムレア感が最高!

サシが強いのでこれくらいの量でちょうどよかった。

これ以上多くなると確実に胃もたれ。

 

一休レストラン予約特典 2杯目のドリンク

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

2杯目もアルコールにしようかと思いましたが、お連れが運転で飲めないので私も自粛。

マンゴージュースを頼みたかったが100%じゃないということでペリエにしました。

お連れはノンアルコールのサングリアです。果肉が入ってて美味しい!と言ってました。

 

デザート

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

黒豆のガトーショコラ エスプレッソ風味 野ばらとラズベリーのクーリ

2月用のバレンタイン仕様!?

見た瞬間、思わず「可愛い〜!!」と口走ってしまった。

店員さんはにこやかに「ありがとうございます」と言ってくださった。

 

野ばらとラズベリーのクーリがめっちゃ硬かったけど、すっごくさっぱりしてて個人的にツボ!

 

食後のお飲み物

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾート

コーヒーか紅茶か選べます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ感想

お店の方の接客も良く、お店の雰囲気も良かったです!トイレも綺麗でした!!

 

トータル的に美味しかったです。メインの牛肉がめっちゃ美味しかった!

ですが、スープだけは個人的にいただけなかったかな。。。

とにかく甘い!

アレルギーがある場合や、苦手な食材がある場合などメニューを差し替えてくださるので、甘い料理が苦手な方はスープを変えてもらってもいいかもしれませんね。

 

今回、ディナーメニューで一番量の少ない5品のコースを頼みましたが、お腹いっぱいになりました。

私はどちらかというと少食傾向です。デザートのガトーショコラは食べきれなかった。

少食傾向なのに、ディナー前にアラビカ京都のラテ飲んだのがいけなかったのかも(笑)

www.h163932.xyz

 

子供連れOK!

デートでも、友達同士でも、小さなお子さん連れでも利用できるお店です。

私が行った時はカップルが多かったかな。1歳くらいの子連れの親子も来てました。店内はそんなに静かな雰囲気ではないので、少しくらいお子さんがぐずっても気にならないと思います。

1階のトイレにオムツ変えスペースはなかったです。

 

座る席あるある

私は人間観察するのが大好きです。今回もこのお店でカップルを見て思ったことがありました。

座る席によってその人の性格って出ません!?

ホスピタリティがありそうな彼氏の彼女は景色を見れる場所に座ってる。そうじゃなさそうな彼氏は自分が景色を眺めれる場所に座ってる。

過去、男性と食事をした際に、上座に座る男性は自分勝手な人が多かったような気がします。

とても紳士的なのに下座に座らせる男性がいました。その人に「なんで下座に誘導するの?」と聞いたことがあります。

そしたら「何か危険が起きた時にたまもりが先に逃げられるように」と言われた。

そういう考えもあるんだ〜。その男性は紳士的だったけど変わり者でした。

どうですか!?意識して座ってますか!?

 

 

リピはあるかないかというと、完全にアリ!です。

でもスープは確実に差し替えてもらう!

 

春になったら対岸沿いに植えてある桜の木を眺めながらお食事ができることでしょう。

5月〜10月は川床を楽しめます。

五条河原町なので落ち着きもあり、ロケーションバッチリ!食事も美味しい!

鮒鶴京都鴨川(ふなつるきょうとかもがわ)リゾートおすすめです!!

 

公式ホームページ

www.funatsuru.com

 

 京都には他にも雰囲気のいいフレンチのお店ありますよ!

www.h163932.xyz

本当は岡崎エリアで食事したかったんですけどね。。。直前すぎて予約取れませんでした。

 

お得にレストラン予約するなら!

一休レストランを利用すると電話で直接よりも、公式ホームページよりもお得です!

restaurant.ikyu.com

 

限定の割引、サービスなどがあります。

私も過去に利用してシャンパンがついたり、ドリンク無料サービスがありました。

 

さらにお得に予約したい方はポイントサイト経由で!

ハピタスというポイントサイト経由で一休レストランを予約すると、一休レストランのポイントとハピタスのポイントも入るWでおいしい!

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⬆︎こちらのバナーからの登録でさらにポイントがもらえます。

 

 

ちょびりっちというポイントサイトもおすすめ!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

⬆︎こちらのバナーからの登録でさらにポイントがもらえます。

 

ポイントサイトを経由してネット予約やネットショッピングするだけで、お小遣い稼ぎにもなるし、飛行機のマイルも貯めれますよ。

去年、現金に換算すると8万円くらい貯めれました♡

ポイントをお金に交換するのも手数料無料なので、通帳に移行してお金にするもよし!飛行機のマイルに貯めるもよし!

 

私はこのポイントをマイルに変え、今年は久しぶりに家族で海外旅行に行ってきます。しかもビジネスで!!

ほんと、ポイントサイトに登録しないなんて、勿体無いですよ。

  

ポイントサイトについては、こちらの記事をご覧ください。

www.h163932.xyz