移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

子連れで名古屋フィルハーモニーを聴きに行ってきました!

名古屋フィルハーモニー ブログ

引用元:プロフィール | 名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ

この間、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。

オケ聴きに行くの何年ぶりだろう。

最後はスカパラだったかもしれない。クラシックではないけどオーケストラだよね!?

クラシックのオケはホント久しぶり!

今回、初めて子連れで行ったのですが、子連れでのオケはどんなもんだったのかを実況いたします。

 

 名古屋フィルハーモニー交響楽団

愛知県名古屋市を中心に、中部・東海を代表するオーケストラとして、地域の音楽界をリードし続けている。その革新的な定期演奏会のプログラムや、充実した演奏内容で広く日本中に話題を発信。“名フィル”の愛称で地元からも親しまれ、日本のプロ・オーケストラとして確固たる地位を築いている。

引用元:プロフィール | 名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ

私と娘たちが行ったのは名古屋の金山にある日本陶業市民会館フォレストホールでしたが、栄、伏見、豊川にもコンサートホールがあります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

日本陶業市民会館フォレストホール

名古屋フィルハーモニー ブログ

この日は風が強く、雨が降ったり止んだりで寒かったです。

でも、大丈夫!

名古屋フィルハーモニー ブログ

JR、地下鉄、名鉄の各沿線が地上に出なくても行けるんですよ。

 

もうすぐクリスマスということでツリーも飾ってあります。

名古屋フィルハーモニー ブログ

 

開場が18時、開演18:45でした。

私たちは18時過ぎに到着したのかな。

 

早めに到着したらバイオリンの演奏が!

喜びの歌などクリスマスや新年を連想させる曲を弾いてました。

名古屋フィルハーモニー ブログ

 

会場にはCDなどのグッズ販売や売店もあります。

名古屋フィルハーモニー ブログ

売店ではグラスオブワインも飲めるんですよ。

飲酒OKなんですね。でも、コンサートホール内は飲食禁止です。

 

 

私がとった席は2階席

名古屋フィルハーモニー ブログ

奏者の顔は見えませんが音を楽しむ分には遠くてもいい。

それに次女が静かにできなかったら退席するかもしれないので、料金の高い席じゃなくていいんです。

ここの席はC席で一般3100円子供は25歳以下のユース価格で入れるので1550円でした。

 

長女は高所恐怖症なので「高くて怖い」と言ってました。

高所恐怖症の方は1階席を取るのがいいかもしれませんね(笑)

1階席でも一番前などはチケット料金が安いです。一番安いチケットはD席で一般2100円、ユースだと1680円。お手軽価格で管弦楽団の生演奏が楽しめます。

子供連れの名フィル感想

長女が小学校3年生でピアノを習ってます。

読書が大好きでピアニストを目指す女の子の話を読んで、「ピアニストになりたい!」と言いだしました。

長女のピアノレベルと根性では到底無理。練習も全然しないし。

でも、この本を読んだおかげでピアノやクラシック音楽に興味が湧いたようだったので、オーケストラに行ってみる事にしました。

 

余談ですが、知ってますか?

金のかかる職業と言ったら医者が有名ですよね。医大は6年だし、学費もすごくかかる。でも、医者になれば高給取りになるので、元が取れると言われてます。

ですが、ピアニストなどの音楽奏者は医大と同じくらい学費などがかかるのに、プロプレイヤーになれるかどうかはわからない。

そう思うと大きな賭けですよね。

同じくらいお金かけても医者になる方が確実なんですよ。

 

話はそれましたが、次女もピアノを習っています。

ですが、年中の次女を連れて行くのは不安がありました。最後まで大人しく見ていられるのか。飲食禁止なので、飴を口に押し込んで黙らせることもできない。

次女に「ちゃんと静かにできる?できないんだったらお父さんとお留守番してね」と言ったら静かにできるから連れてってほしい。と言われました。

うちの娘たち、おとなしい方なんです。次女は赤ちゃんの時から長女の友達のピアノの発表会などに行ってますが大声で騒いだり、泣いたりして大変だったこともないので一緒に連れて行く事にしました。

 

子連れで最後まで聴けた?

それがね。夜の公演だったので、うまい具合に次女が寝てくれたんですよ。

落ち着いて私もクラシック演奏を聴くことができました。

しかし、そうは問屋は卸さなかった!!

次女寝てたのですが、最後の3部の途中で足が痺れて寝ぼけ起き。「う〜う〜足痛い」と言いながら起きた。寝ぼけてなかったら静かにできると思うのですが、寝ぼけてたので制御不能。

次女を抱えてホールを出ました。

もちろん、途中でホールに入れないので雑音が聞こえる中、漏れる演奏音をホール外の椅子に座りながら鑑賞しました。

 

演奏が終わって、ホール内に入ったのですが、私たちが座ってる席周辺の何名かの方が次女に「大人しくずっと聴けてえらいね」と褒めてくださいました。

全然おとなしくなかったけどな。幸いな事に次女が声を発したことは周りの方は気にされてなかったようです。それとも、優しい人たちばかりだったのかな。

 

子連れのオケは楽しめた?

次女が大人しく寝てる間はゆっくりリラックスして楽しめました。

第2部を私は楽しみにしてたんです。1部と3部はピアノなしの管楽器と弦楽器の演奏。2部はヤン・リシエツキのピアノ演奏があり、これを一番楽しみにしてたのでちゃんと聴けてよかったです。

ヤンのファンでもなんでもないのですが、自分がピアノを9年間習っていたので、ピアノの音には愛着があります。ピアノ9年間習ってたわりに何も弾けなくて、ピアノ歴5年の長女にすでに抜かれてますが・・・(苦笑)

 

ヤンの演奏には鳥肌が立ちました。モーツァルトの曲で聞いたことのある曲だったのも良かったのかも。よう、あんなに指動くな!と関心。

ヤンに「ブラボー」って叫びたいくらいだったわ!

 

子供達は楽しめた?

娘たち2人とも初のオケ鑑賞。

次女は寝てただけだし楽しいも何もない。

 

長女は、「一生懸命聴いて3時間も疲れた」と言ってました。

また行きたい?と聞くと「もういい」とお気に召さなかったよう。

 

クラシックは堅苦しくて。と思ってるあなたに一言

長女は一生懸命聴いてたから疲れちゃったんだね。

あのね!これ大人にも言いたいんだけど、なんで一生懸命音楽を聞こうとするのかな?

音楽なんてリラックスして好きに聴けばいいんですよ。一生懸命聴く必要なくない?身構える必要なんて何もない。勉強会でもなんでもないんだから、聴き流して他のこと考えるくらいでもいいと思う。

だからっておしゃべりするとかではなくね。

リラックスして聴くにはここのホール、椅子が硬くて狭かったな〜。

 

家にいるとゆっくりする時間ってなかなか作れなくないですか?

とくに小さい子育て中のママはそうですよね。暇そうにしてると子供に遊んで〜!と来られるし、なかなか自分の時間が作りにくい。

こうやってクラシック鑑賞して3時間自分の時間作るのもいいと思います。

そんな、預かってくれる人なんていないし。。。と思ってるママも大丈夫!!

 

子供を預かってくれる託児サービスあり!しかも激安!!

 

名古屋フィルハーモニー ブログ

引用元:https://www.nagoya-phil.or.jp/month

 

公演によっては子供を預かってもらえる託児所があるんです。

しかも、一人1000円!(1歳〜未就学児限定)

公演は約3時間くらいだと思います。時間に計算すると1時間330円くらい。激安でしょ!これなら料金的にも気持ち的にも行きやすい。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

  • 金山にある日本陶業市民会館フォレストホールは雨に濡れずに行ける
  • 早めに行くとプチ生演奏が聴ける
  • ワインが飲める(有料)
  • 子育てママに嬉しい託児施設がある
  • ユース席は激安
  • 建物の老朽化は感じるが音響は問題なし

 

実は今回やっちまったことがあるんですよね。。。

私たちが行った公演は小学生以下は入れないものだったようです。チケットに書いてました。

なのに、なぜ園児の次女が入れたのか?

入場チケットを渡した際に「小学生ですか?」とスタッフの方に聞かれたのですが、長女のことを言ってると思って「はい、そうです」と入ったんですよね。

今考えたら、次女のこと言ってたんですね。全然気づかず禁止事項を破ってしまいました。

小学生以下は基本入れないのでご注意を!!

 

子供も預かってもらえて、プチプラ価格で約3時間リラックスできるオーケストラ、ぜひ行ってみませんか?

私もまた行きたいけど、長女が行く気ないので当分行けなさそうです。旦那預かってくれるかな。。。

 

チケット情報

チケットも当日の25歳以下は1000円で入れちゃうんですよ!

25歳以下は前売り券でもS〜C席は一般の半額で買えます。

サラ・オレインのバイオリン演奏はチケット代高かったですが、公演によってはD席一般が2000円代で購入できる。

www.nagoya-phil.or.jp

 

購入方法

電話、インターネット、窓口で購入できます。

www.nagoya-phil.or.jp

 

 アクセス

金山駅から徒歩3〜5分。

駐車場は有料駐車場のみ。

 

名古屋フィルハーモニー ブログ

アクセスマップ|愛知県名古屋市のイベントホール[日本特殊陶業市民会館]

 

各、名フィルコンサートホールはこちら

www.nagoya-phil.or.jp