移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【長野県阿智村】昼神温泉で一人でも泊まれる宿 鶴巻荘(つるまきそう)

昼神温泉 鶴巻荘

先日、長野県阿智村にある昼神温泉に行ってきました。

昼神温泉で宿泊した、おひとりさまOKの温泉宿、鶴巻荘を紹介します。

 

以前、こんなブログを書きました。

www.h163932.xyz

 

温泉宿に一人で泊まろうと思っても、泊まれなかったりするんですよね。

鶴巻荘に泊まったのは、日本一の星空を見るナイトツアーに行きたかったからです。

 

ナイトツアーに参加するなら昼神温泉で泊まるのが便利。

昼神温泉でおひとりさまを受け入れてくれるお宿、鶴巻荘。

 

日本一の星空を見れるナイトツアーの記事はこちら

www.h163932.xyz

 

 

鶴巻荘

昼神温泉 鶴巻荘

今回、車で行くか公共機関を利用するか迷ったのですが、バスで行くことにしました。

バスでゆっくり読書しながら向かおうと思ってたけど結局、全然読めなかった。。。

 

名古屋からは名鉄バスセンターから往復4000円で行けます。

鶴巻荘に行くなら下車は昼神温泉郷 徒歩1分。

昼神温泉(ガイドセンター) 徒歩5分。

 

 

館内

昼神温泉 鶴巻荘

囲炉裏あり!

 

おみやげ屋さん

昼神温泉 鶴巻荘

お酒やジュースの自販機あり。割高です。

 

中庭

昼神温泉 鶴巻荘

獅子落としやライトアップあり

 

お部屋

2ベッドルーム

昼神温泉 鶴巻荘

なんかね、第一印象が老人ホームの1室?って思っちゃいました。

老後はこんな部屋で過ごすのかな〜。

 

トイレ

昼神温泉 鶴巻荘

バリアフリーで車椅子でも入れるくらい広い。

これまた、老人ホームっぽい。

 

 

昼神温泉 鶴巻荘

コップと手洗いソープのみ!

他にはタオル、バスタオル、歯ブラシつき

無駄なアメニティは一切なし!!

部屋にドライヤーもなし!

 

お茶菓子

昼神温泉 鶴巻荘

でも、お茶菓子は充実。

 

 

昼神温泉 鶴巻荘

こんな暇つぶしまで。

読書もできないくらいだったので、もちろんこれは使ってません。

 

浴衣

昼神温泉 鶴巻荘

男女兼用、鶴巻荘ロゴ入り浴衣

色浴衣なんてありません。

 

 

夕食まで時間があったので、温泉に入ったり散歩してきました。

 

スポンサーリンク

 

阿智川

昼神温泉 鶴巻荘

ホテルから5分くらいかな?

昼神温泉郷はコンパクトです。

 

 

昼神温泉 鶴巻荘

わかりづらいですが川の水綺麗です。

 

夕食

昼神温泉 鶴巻荘

サーモンのお刺身美味しかったです。

 

鍋がすき焼き並みに甘いのがちょっと合わなかったのと、豚肉の肉厚感がいただけませんでした。

 

野沢菜美味しかった!

 

鯉のあら炊き

昼神温泉 鶴巻荘

長野県の郷土料理。

この辺りは鯉を食べるそうです。

 

鯉というと、あの池でパクパクしてるの思い出しちゃって、ちょっと・・・と、いう方には前もって連絡すると他のメニューに差し替えてもらえます。

 

私はチャレンジしてみました。

大きめの骨が結構、多い。

味付けが濃く甘辛なので臭みは感じませんでした。

たらと鯛の中間みたいな味かな。

皮が分厚くてブニブニしてる。

 

鯉は栄養価が高いらしく、授乳中に食べると母乳が出すぎる。と、言われてるくらい栄養あるそうです。(地元出身のママ談)

 

経験として食べるのはアリだと思います。

 

f:id:h163932:20170914152642j:plain
f:id:h163932:20170914152650j:plain

茶碗蒸しとロールキャベツが後から出てきました。

温かいものは温かい状態で提供してくれるのが嬉しい!

 

そのほかは、ご飯、お味噌汁、デザートにレモンゼリーが出てきました。

ご飯はおひつに入ってておかわり自由です。

 

朝食 

昼神温泉 鶴巻荘

バイキングスタイルの和食です。

この他にもカレー、天ぷら、ウインナー、ハム、温泉卵、オレンジ、野菜ジュース、牛乳あり。

 

パン、ヨーグルト、コーヒーなし。

 

 

昼神温泉

アルカリ性単純硫黄泉

ph9.7という強アルカリ性の泉質は日本屈指の美人の湯で、お肌の角質をとりすべすべになるそうです。

それに加えナトリウムイオン、塩素イオンが豊富なので保湿効果もあります。

 

 

鶴巻荘のお風呂

昼神温泉 鶴巻荘

引用元:http://www.tsurumakisou.com/hotspa/

全国的にも珍しい、お座敷の湯です。

 

アメニティ

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、洗顔、化粧水、洗い流さないトリートメントなどが、全て売店に売ってるもの。

 

ドライヤーはありますが、コットン、綿棒、ブラシ、メイク落とし、髪ゴムなし。

バスタオル、タオルも部屋から持参です。

 

チェックインから翌朝の9時まで入浴可能

 

湯ったりーな昼神

昼神温泉 鶴巻荘

 引用元:http://yu-tari.com/hotspring/

入浴料

大人 600円

小人 300円

 

プール+入浴料金

大人 900円

小人 400円

 

営業時間

10:00〜21:30(最終受付20:30)

 

定休日

毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

 

 

湯ったりーな昼神は鶴巻荘の真裏にあり、宿泊者は1回、無料で入れます。

フロントで無料券をもらえます。

 

プール、サウナ、内風呂、露天風呂があります。

タオルやバスタオルは付いてないので部屋から持参です。

 

休憩スペース、お食事処、リラクゼーション、家族風呂、おみやげ屋さんアリ。

 

アメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは業務用のわけのわからないもの。

脱衣所にドライヤー、ティッシュはありますが、化粧水などのアメニティはなし。

 

公式ホームページ

yu-tari.com

昼神温泉朝一

f:id:h163932:20170914152714j:plain

 

365日開催の朝一

加工品、フルーツ、パン、野菜、お菓子民芸品などがお手頃価格で購入できる。

 

営業時間

4月〜10月 6:00〜8:00

11月〜3月 6:30〜8:00

 

購入品

昼神温泉 鶴巻荘

洋梨(大)4つ入り500円

 

まだ硬いので食べてません。

 

 

昼神温泉 鶴巻荘

ひるがみニンニク 200円

 

国産ニンニク高いですよね、激安購入できました!

 

 

昼神温泉 鶴巻荘

 鶴巻荘の横にあるお蕎麦屋さん監修の蕎麦 540円

 

お昼に食べましたが、お蕎麦美味しかったです。

そば打ち体験もできます。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

とてもシンプルなお宿でしたが、掃除が行き届いていて床もピカピカで快適でした。

 

鶴巻荘のお風呂のアメニティはメイク落としはなかったですが、他は充実してました。

ドライヤーの風量も問題なし、ノビーでした。

 

泉質が良い!

昼神温泉の泉質がいいんですよね〜!!

ほんと、ツルツルする。

保温効果もあるし、いいお湯だな〜と思いました。

 

お宿の人が気さく

実はナイトツアーのプランがいっぱいで予約できなかったんですが、現地に到着してツアーに参加することができました。

チェックインの際にナイトツアーの空きがあるか聞いてみたら、お宿の人が聞いてくれてツアーに参加できることになりました。

ツアーといっても送迎だけですけどね。

色々と星のことを教えていただいたりと、話しやすい雰囲気のスタッフばかりです。

ナイトツアー参加に必要不可欠なレジャーシートは宿で無料レンタルできます。

 

 

お食事処のスタッフの方も少し私がキョロキョロしてると気づいてくれたり、安宿なのに気配りができてる。

安宿なのには失礼か!

 

聞きたいことがあって宿泊前にメール連絡もしましたが、素早い返信でした。

 

鶴巻荘はリピーターが多いらしいのですが、納得です。

 

 

これはちょっと残念

ベッドが硬い。

ベッドはマットレスなしで、ベッドの枠に布団という形式なので寝る時と朝起きた時にちょっと違和感を感じました。

 

Wi-Fiは使えません。

クレジットカードも使えません。

 

阿智村はクレジットカード使えないところ多いです。

鶴巻荘から5分くらいのところにファミリーマートがあるのでお金をおろすことはできます。

 

一人旅で昼神温泉に行きたい方。

低料金で宿泊したい方。

地元の方と話したい方。

鶴巻荘オススメです!

 

日帰り温泉も利用可能!

 

 

楽天トラベルでも4.6以上の高評価です!


 

楽天トラベルで宿を予約する前に、ハピタスから入るとポイントがさらにもらえます!!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

↑こちらから登録するとポイントがさらにもらえます。

 

  

ハピタスについてはこちらの記事をご覧ください

www.h163932.xyz

 

アクセス

f:id:h163932:20170915080259j:plain

f:id:h163932:20170915080308j:plain

f:id:h163932:20170915080314j:plain

 

 

公式ホームページ 

www.tsurumakisou.com

 

昼神温泉でおひとりさまを受け入れてくれるお宿 


 


 


 


 

 

昼神温泉宿一覧 

宿一覧 – 昼神温泉郷公式観光サイト

 

周辺レジャー記事

 天竜舟下り

www.h163932.xyz

 

 星空ナイトツアー

www.h163932.xyz