移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

夏休み終了まであと少し!!主婦が楽しそうに見える理由

width="1024"

主婦の皆さん、やっと長い子供達の夏休みが終わりますよ!!

これから自由だ!!!

平日のお昼にまたランチ行ける!

こういう、主婦見てると「お気楽でいいな〜」と思うでしょ?

主婦にも色々あるんだからね!

夏休みはなぜあんなに長い

実は私、毎年夏休みは苦痛でした。

終わってみるとそうでもないんだけど、自分の時間ないし、掃除するのにも子供達いて邪魔だったり、掃除したそばから散らかされたりで、キーーーーーーッ!!ってなってました。

 

 

スーパーに買い物行くのも一人で行くより時間がすごくロスするんですよ。

何に対しても効率悪くて、大好きな海外ドラマも見れないし。

海外ドラマはセクシャルなシーン多いから子供の前では見れませんよ。(私が好きなドラマだけか?)

 

夏休みのはじめにバチェラージャパンの記事書いてたので、早起きして見てたら長女が起きてきて「バチェラージャパン」って単語を覚えました。

これも、久保氏や女性たちがくっつくから、長女起きてきたら中断。

 

 

夏休み終盤にスーパーに行くと、子供に苛立ってる ママたちをよく目にしません?

あれ見て『うん、気持ちわかるよ』って勝手に共感してる。

 

でも、今年の夏休みは苦じゃなかった。

それどころか、子供達といろんな思い出が作れてホント楽しかった!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

子育てホント大変だよね

子供が小さい頃って(今も小さいけど)すぐ、抱っこ!!なんですよね。

どこ行くのも抱っこだし、時間通りにご飯たべれなかったり、いつもの寝る時間がすぎると機嫌がすごく悪くなって大変だし。

 

次女が4歳、長女が9歳になった夏休みは、子供達とナイトズーに行ったり、お祭り行ったり、友達の家にお泊まり行ったり、小旅行も行った。

 

 

小旅行も車移動が長いと、子供飽きちゃう。

ひたすら車の中でしりとりやらされてたけど、今年は姉妹で歌ったり、しりとりしたりしてたかな。

たまに参戦しなくてはいけない時もあったけど、子供達の発する単語が「なんじゃそれ!」って結構あって笑えた。

 

次女は未だに「パフェ」って言えなくて「パへ」って言うし。

 

 

子供が幼稚園通うまでは本当に大変だったな。

時間通りに進めないと、機嫌が悪くなり、負のスパイラルに突入する。

眠たいのに寝なかったり、お腹空いてるのに食べなかったり、抱っこしても泣き止まなかったり。

言葉もちゃんと話せないから、意思の疎通もできない。

 

思い通り行かない、予測不可能な子供に毎日振り回されてた。

昔っから自分の思った通りにならないと嫌なタイプなのと、こうしなきゃいけない!という観念に縛られてて、自分が子育てをより一層大変なものにしてた。

 

イライラする私を見て、旦那もイラついてるし。

イラつくくらいなら手助けしろ!と世の奥様たちは思うよね!

 

でも、頭の構造がもともと違うから、手伝ってくれたらラッキーくらいに思うようになってからは少し気が楽になった。

 

旦那さんからしたら「ガミガミ言われなくなって良かった!」と思ってるかもしれないけど、これって確実に見限られてる証拠だからね!

 

自分がイラつきすぎなのかと思ってたけど、あるブログを見てどこの奥さんも一緒なんだ。と安心した。 

旦那さんも子供に嫌われたくなかったら、子育ては嫁ばかりに任せたらダメ!!

子供はよく見てるよ。

仕事を理由に子育てに参加してなかったら老後は寂しい思いするよ。

 

 

気合を入れすぎず等身大

子供の性格で個人差はあると思うけど、人を育てるのは責任感もいるし、自分を犠牲にしなくてはいけない。

 

うちの娘たちは比較的おとなしいし、聞き分けがいい方なので周りからは楽そうに見えるみたい。

特に長女は、今ではたまに反抗的なこと言うけど、ホントいい子ちゃんで育てやすかった。

イヤイヤ期も全くなかったし。

 

でも、それはそれで心配だった。

自分の言いたいことをちゃんと言えるのか?

感情が乏しいんじゃないか?

私が押さえつけすぎてるんじゃないか?

って思ったり。

 

昔の私を知ってる人からはびっくりされるのが子供のしつけ。

私は赤ちゃん言葉を娘たちに一切使わない。

子供に言うような言葉を使わず、大人と話すようなことを言って叱る。

 

いつもヘラヘラして適当だったから、この厳しさに旧友や、いとこは「変わったな〜」と、びっくりしてた。

そう言えば、人前で怒ることってなかったかも。

 

彼氏とか、家族は別ね。

憂さ晴らしくらいに怒ってたかも(笑)

 

 

で、子供達の前でも「辛い時は辛い!」と言って頑張らないから、娘たちが気遣いのできる子に育ちつつある。

これはいいのか、悪いのかわからないけど、「大人でも子供と同じ人間なんだよ。きつい言葉言われたら悲しくなる!」って言ってしまう。

 

だからか、我慢がなくて楽になったのかも。

今では、長女の方がしっかりしてる。

 

リターン式のロッカーの鍵が閉まらなくて

「このロッカー壊れてるわ、こっちも壊れてる。メンテナンス全然してないなあ」

って、鍵が閉まらないロッカーにイラっとしてたら長女が

「お母さん、1円入れても閉まらないよ。100円って書いてる」

と教えてくれた。

 

ロッカーのせいじゃなかった、私のせい。

目が最近悪くなってるのと、思い込みで一円入れながら、あらゆるロッカーをガチャガチャしてた。。。

 

こういうの多々あって「出た〜!!」って最近

長女に言われる始末。

 

 

子供からしたら頼り無い母親なのかもしれないけど、しっかりした娘に育てるには母親が少し抜けてる方がいいのかもしれない。(こういうとこだけポジティブ思考!)

 

この子たちがこの先、どう育っていくかはわからない。

でも、今のところ園や学校でトラブルなく、健康に過ごし、いつも笑顔で楽しそうにしてる。

 

勉強や習い事のデキは、もっと頑張ってほしいな〜と、思うけど、自分の娘だし、こんなもんかな!と。

 

 

3歳くらいまでが一番子育て大変な時期だよね。

それすぎると、結構楽になりますよ。

 

そして、自分の心にも余裕が生まれる。

今、毎日怒ってばかりで嫌だな〜って自己嫌悪に陥ってたりするママもいると思うけど、もう少しの辛抱!

 

自己嫌悪するということは、そのぶん一生懸命だから。

旦那さんは、こんな嫁見て「また怒ってる!」と思うかもしれないけど、子育てって本当に大変。

たまに子供見るくらいで偉そうにするな!

 

中には、「お前が産みたくて産んだんだし、イラつくのがおかしい!」なんて暴言を吐く旦那がいるようだけど、仕込んだのお前だろ!嫁のせいだけにするなよ!って張り倒したくなる。

 

嫁が弱って、イラついてる時こそ助けてあげて。

か、家に帰ってこないで。

 

大きい子供の世話が一番大変やねん!

亭主元気で留守がいい!ホントこれ名言。

 

世の中の嫁、みんなこれ思ってるよ。

 

ちょっとだけ旦那にもフォロー

世の中の旦那さんたちが家族のために一生懸命働いてるの、嫁はちゃんと気づいてるよ。

でも、自分に余裕がなくて、わかっていながらも感謝の気持ちを示せない。

素直になるっていうのは、結構、勇気のいることで難しいこと。

 

 

こういう嫁の不器用な部分、可愛いやろ(笑)

 

風邪ひいたり、病気したらいつもより優しくなるのは、ちゃんと大切に思ってる証拠。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

主婦が無駄に元気な理由

夏休みは初めてのことを娘たちとしたけど、初めての禁断の飲み会にも行きました。

先生と教え子のママ飲み会。

 

これ、トップシークレット!

と、言っても学校の先生じゃなく、習い事の先生なんだけど、先生と飲みにいくのは一応、禁断だよね。

 

先生と言えど、一回り年下の先生に「ママたちって元気だし、いつも楽しそうですよね!」と言われた。

そう、ホント私の周りのママはイキイキしてる。

 

子育て一周回って元気になるんだよね。

抱っこ期は、もう、どこでかけてもヘトヘトで外にいくより家にいるのが好きだった。

 

でも子供達がたくさん歩けるようになってからは、いろんなとこに行こう!という気力が出る。

本当は友達や一人で旅行に行きたいけど、旦那が嫌な顔するから子連れで行くんだけどね。

 

数年前までは、年老いていく一方だ。と思ってたけど、今は富士山も登れそうな気がする。

何事も気力だね。

 

 

周りの楽しそうにしてるママたちも色々悩み抱えてたりするけど、くよくよしてたってしょうがないし、笑ってる方が楽しい。

母親が暗いと子供達も暗くなるでしょ?

 

 

たまに真剣な話もできて、アホみたいに騒げる人が周りにいる。

私がすごく落ち込んでる時に気づいて、さりげなく元気付けてくれる人もいる。

そんな人たちに囲まれて私は幸せだ。

 

 

この先、まだまだ子供達のこと、家族のことで悩むことあるだろうけど、一度しかない人生楽しく過ごしたいな。

 

同じ主婦でどん底な感じのブログを目にすることもあるけど、子供が大きくなったら少しは楽になるよ!

そして間違ったことをしてなければ、ちゃんと子供が味方してくれるから。

 

子供と大切な時間を過ごして!

旦那に固執せず、他に楽しみを見つけて!!

 

ホント勿体無い!!