移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【湖畔の宿 森本】石川県片山津温泉に行ってきました!〜客室、館内施設〜

片山津温泉 湖畔の宿森本

1泊2日で石川県片山津温泉に行ってきました。

子供も大人も楽しめる夏のイベント、温泉街、旅館、周辺グルメの事などご紹介します!

まずは泊まった宿紹介から・・・

  

片山津温泉

石川県加賀市にある温泉郷

 

片山津温泉の始まりは江戸時代にさかのぼります。1653年(承応2年)

1876年(明治9年)になって、柴山潟で使用松材三万本、埋め立て面積一町歩(約1ヘクタール)に及ぶ大規模な埋め立て工事が行われます。その結果つくられた人工島に湖岸から橋が架けられ、ようやく人々が温泉入浴できるようになりました。翌1877年(明治10年)には片山津最初の温泉旅館が開業。

引用元片山津温泉について|片山津温泉観光協会公式サイト

 

片山津温泉の歴史は古く、老舗の温泉街というような雰囲気。

良くいえば『歴史ある温泉街』

悪くいえば『古びた感じのする温泉街』

 

 

廃墟旅館や、古い建物が多かった。

綺麗な新しい宿泊施設はないんじゃないかな!?

 

そんな「ちょっと大丈夫!?」と空気感を抱きつつ旅館にチェックイン

 

 

湖畔の宿 森本

片山津温泉 湖畔の宿森本

創業明治25年!!

改装を重ねてるといえど、こんなに歴史のある建物で寝泊まりするとは・・・

 

ノスタルジックな雰囲気漂う旅館でした。

出迎えてくれたお宿の人の笑顔や雰囲気は好印象でした。

ラウンジ 

片山津温泉 湖畔の宿森本

こちらではコーヒーやお酒なども飲めます。

カウンターには地酒がずらりと並んでました。

 

 

片山津温泉 湖畔の宿森本

湖畔が見えます。

8月中は毎日花火大会が開催されるのですが、こちらから花火も見えますよ!

 

お土産

片山津温泉 湖畔の宿森本

チェックイン後にお土産や、コーヒーが割引になるサービス券をいただきました。

 

 

おまけのサービス

片山津温泉 湖畔の宿森本

他にも、森本の横の公園で開催のお祭りで使えるかき氷無料券や、抽選券もいただきました。

 

 

子供には

片山津温泉 湖畔の宿森本

チェックインしてる時に子供達はくじを引いてました。

 

長女はくじ当たったようで左のお菓子の詰め合わせをもらってました。

次女はハズレだったのですが、ドーナツ型の得体の知れない超小型浮き輪をいただきました。

見た目が気に入ったのか次女は喜んでました。

 

 

大人には

片山津温泉 湖畔の宿森本f:id:h163932:20170805093515j:plain

もれなくいただけるようです。

 

 

 

客室

片山津温泉 湖畔の宿森本

玄関広い

 

片山津温泉 湖畔の宿森本

これ、取り次の間ってやつ??

老舗旅館だからね〜。

荷物置けて便利でした。

 

 

部屋

片山津温泉 湖畔の宿森本

12.5畳のレイクビュー和室

チェックイン16時頃だったかな?

すでに布団が敷かれてた。

次女は添い寝なので布団3つ

 

 

部屋からの風景

片山津温泉 湖畔の宿森本

湖畔が望めます。

 

 

洗面所

片山津温泉 湖畔の宿森本

1ボウルです。

化粧水、乳液、オイルクレンジング、洗顔フォーム完備

カミソリ、コットン、綿棒もあり

 

ドライヤーは部屋に備え付けられてません!

貸し出しは無料でできます。

 

 

片山津温泉 湖畔の宿森本

飾り棚にはツボや、生花の一挿しも。

 

 

トイレ

片山津温泉 湖畔の宿森本

広めのウォシュレット

 

 

部屋風呂

片山津温泉 湖畔の宿森本

ボディソープとリンスインシャンプーあり

 

 

浴衣

片山津温泉 湖畔の宿森本

部屋には帯しかありません。

ロビーで浴衣を持っていくスタイル。

何着まで!と言われなかったので、勝手に2着持ってきました。

 

帯は男女一緒の紺色のいたって普通の帯。

しかも、部屋番号の記載あり!

大浴場で間違い防止の為だろうか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 湖畔の噴水

片山津温泉 湖畔の宿森本

時間になると湖の噴水が見れます。

夜はライトアップもあり!

 

 

館内施設

片山津温泉 湖畔の宿森本

エステもありです。

 

 

気になるクラブ

片山津温泉 湖畔の宿森本

どんな女性が接客してくれるんでしょう?

訳ありの住み込み女性が多そう。。。

 

 

子供のアメニティ

片山津温泉 湖畔の宿森本バッグがとらで可愛い♡

たぬきのメモ帳の目線外しもそそる!

 

 Wi-Fi環境

これ気になるよね!

一応、Wi-Fi繋がってますが部屋では全然使えません。

ロビー、ラウンジ、お土産屋、お風呂では繋がります。

 

温泉宿に来た時くらいスマホ見ずにゆっくり過ごすべきか!?

 

お部屋、館内施設まとめ

老舗感はたっぷりでしたが、掃除が行き届いており清潔感ありました。

狭っ苦しい感じなく、ゆったりとできました。

 

冷蔵庫もあります。

中に何も入ってないので、持ち込みの飲み物を冷やすことができます。

 

我が家は絶景を独り占め【紫水館】で泊まりましたが、他にもお部屋タイプがあります。

 

和モダン特別室【閑雲】

 

 

 

源泉掛け流し【温泉岩風呂付き客室】 

 

中庭園の景観で癒しのひと時【本館和室】

 

【湖畔の宿 森本】は楽天トラベルでも4.5の高評価!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/5419/?f_teikei=

 

 

公式ホームページ

www.oyado-morimoto.com

 

 

つづく

 

関連記事

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

 

www.h163932.xyz