移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

オススメの京都土産!小分けもできる優秀みやげをご紹介

おすすめ 京都土産

この間、京都に行ってきました。

旅に行ったら必ず買うのがお土産!

美味しくて、小分けもできる優秀な京都土産をご紹介します!

 

スポンサーリンク
 

 

 

我が家のお土産事情

私は子持ちの専業主婦なので、お土産を渡す人といったらママ友や子供の友達、その兄弟姉妹に渡すことが多いのですが、その数、約30人強。

 

約30人の人にお土産を一つ一つ渡してたら、旅行行くたびに破産寸前です。

そんなケチケチしなくても!と、思う方もいると思いますが、お土産を貰う方もお返しが負担になってしまうので、私の周りのママ友は一つのお土産を小分けにして渡しあってます。

 

そこで、小分けに便利な京都土産をご紹介します!!

 

祇園辻利のつじりの里

f:id:h163932:20170426150325j:plainおすすめ 京都土産

こちらのお菓子は長細いクッキー生地の中にクリームが入ってるお菓子です。

お値段756円(税込) 一袋21本入り

 

白いパッケージの方が抹茶クリームが入ってて、緑のパッケージの方は抹茶クッキーに白いクリームが入ってます。

おすすめ 京都土産

個人的には左の抹茶クリームの方が美味しいと思います。

ちょっと高級なコロンみたいな味です。

 

こんな感じで100均で買った袋に入れて渡してます。

おすすめ 京都土産

 

購入場所

www.giontsujiri.co.jp

 

阿闍梨餅(あじゃりもち)

おすすめ 京都土産

昔っからある京銘菓ですが、最近人気あるようですね。

芸能人か誰かが何か言ったのでしょうか?

 

こちらは京都駅の至る所で買えるのですが、伊勢丹口のお店は阿闍梨餅行列ができてました。

 

上の画像では箱に入ってますが、1つから購入できます。

一つ108円

 

ちなみに箱もお金出して買わなくてはいけません。

箱代108円

おすすめ 京都土産

 

阿闍梨餅の味

f:id:h163932:20170426152631j:plain

カントリーマームくらいの厚さで、大きさはもう少し大きいかな。

 

おやきの皮をもっとしっとりさせたような食感で、生地は薄めです。

あんこがたっぷり入ってます。

おすすめ 京都土産

噛むともっちりしてて、生地が若干歯にくっつきます。

 

温めるとより美味しく食べれるそうなので温めて食べてみましたが、トースターで焼いたことで表面が硬くなり、乾燥したので、私は常温で食べる方が好きです。

 

阿闍梨餅は食感が面白いかもしれませんね。

 

購入場所

www.ajyarimochi.com

 

京都の定番土産と言ったらこれ!生八ツ橋

おすすめ 京都土産

少量タイプの生八ツ橋も販売してて、いろんな味を食べたい方や、ちょっとしたお土産に便利ですね。

上の画像は餡の入ってない餅だけの生八ツ橋です。

 

あんこ嫌いの方でも食べれるのですが、白い方にニッキがかかってます。

ニッキ味のあんなまには『ニッキ』とパッケージにデカデカと記載がありますが、こちらは大きくは記載がありません。

ニッキの独特な風味が苦手な方もいるので、ご注意ください!

 

生八ツ橋はほとんどの販売店で試食ができるようになってるので、試食して購入すると安心ですね。

ホント、いろんな味が出てて迷います。

 

子供に渡すならチョコレート味の『あんなま』

おすすめ 京都土産

250円(税込)

チョコレートといっても純粋にチョコというよりもチョコ餡です。

 

あんなま個包装

おすすめ 京都土産

1080円(税込)12個入り

あんなまが個別包装された、小分けに最適な生八ツ橋です。

個別包装になってると、開封後に急いで食べなくてもいいので助かりますね。

 

店舗情報

本家西尾八ッ橋|八ツ橋発祥の家

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

マールブランシュ 茶の菓

おすすめ 京都土産

10枚1360円(税込)茶の菓はバラ売りはありません。

濃いめのお抹茶を使用したラングドシャクッキーとホワイトチョコのハーモニーが抜群!

ラングドシャクッキーとホワイトチョコの組み合わせでマズイわけがない!!

 

京都・北山のケーキ屋さんの焼き菓子です。

マールブランシュ北山本店は植物園のすぐそばです。

ケーキも美味しいし、お店の雰囲気も素敵なので、お土産購入も兼ねて北山に足を伸ばすのもいいですね。

 

北山まではちょっと・・・という方も大丈夫!

京都駅の八条口でにマールブランシュの支店ができてました。

購入店舗

www.malebranche.co.jp

志津屋(しずや)のカルネ

おすすめ 京都土産

京都人のソウルフード!カルネ!!

180円(税込)

フランスパンにハムと玉ねぎをサンドしたシンプルなパンですが、虜にする美味しさがある。

小さい頃から食べてるからなのかな???

 

賞味期限が短いので、自分用や家族のお土産にいかがですか?

ハム嫌いの私もカルネだったら食べれます!(生ハムは大好きです)

 

お店によって取り扱いのない場合もありますが、カツサンドもおすすめです。

カツのサンドイッチではなく、カツをサンドしたパンの方です。

 

購入場所

www.sizuya.co.jp

 

番外編

美味しくて、コスパ、使い勝手共に抜群な京都土産をご紹介しましたが、過去に友達に京都土産を渡して不評だったお土産を紹介します。

 

そのお土産とは・・・

抹茶プリン

おすすめ 京都土産

京都土産の定番ともいえる抹茶プリン。

私はこの抹茶プリン嫌いではないのですが、男ウケが悪い。。。

 

女性は好きな方も多いと思うのですが、男性にはこの抹茶プリンが嫌いな人が多いので、男性に京都土産を渡すなら抹茶プリンは避けた方がいいかも!?

 

追記

その後、男性から「抹茶プリン好き」というコメントをいただきました。

私の周りの男友達が抹茶プリン好きじゃない人が多かっただけかもしれませんね^_^;

それか、そんな話をしてた時に本当は好きだけど、流れ的に「好き!」と言えなかっただけかも・・・

 

お土産選び

お土産はありすぎて迷ってしまいますね。

全てが試食できればいいのですが、試食できないお土産もあります。

 

どうせ渡すなら「美味しかった!」と喜んでもらえるお土産を渡したいものです。

少しでも参考にしていただければ幸いです。