移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

私のブログが雑誌に紹介!!その反響は・・・

ブログアクセス

先月の話です。

問い合わせから一通のメールをいただきました。

と、ある大手出版社の編集をされてる方からのメールでした。

問い合わせをブログに設置してると、色々と利点があるらしい。という事を以前ブログで書いた事がありますが、ついに来たよ!!このブログにも!!

 お問い合わせって本当に連絡が来るものなんですね〜

当初、このブログに問い合わせ欄は設置してませんでした。

問い合わせを設置した事で、イタズラメールが来たら困るな〜。と思ってたのですが、他の方のブログを読むと問い合わせを設置する事でメリットがある!という記事を見て設置することにしました。

 

実は何件かメールをいただいてます。

私がブログでもウェブライターの仕事をしてる事を書いてるので、そっち系のお誘いメールも来ました。

報酬がかなり良かったのですが、直接のお金のやり取りは不安だったのでお断りしました。

 

動画関連の連絡もいただきました。

収入アップにも繋がるし、興味はあったのですが、動画は身バレする確率が高くなるので、お金に目がくらみましたがお断りしました。

 

そして、今回!お問い合わせメールをいただいて初めて依頼を受けました。

全国の書店やコンビニで買える雑誌のアンケート依頼を受けたんです!

 

アンケート内容はこのブログのPV稼ぎ頭!ふるさと納税のこと。

ふるさと納税のことで、このブログが全国紙で紹介されることになるんだ〜!!と、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

得意の早とちり

ブログアクセス 

と、思ったのもつかの間。。。

詳細をメールしてもらうと、ただアンケートに答えるだけという内容。

しかも納期がめちゃ短く、2日で返信しなくてはいけなかった!

『納期が難しそうだったら相談してください』と連絡は来たものの、アンケートにそんな時間がかかることもなく、画像もアンケートも5分くらいで揃えることができましたよ。

 

どう考えても、この欄を埋めるために急遽、誰でもいいから連絡した感じがして、オファーが来た!と喜んだことが恥ずかしくむなしく感じました。

なんとかアクセスアップを狙いたい!

でも、ここで黙ってアンケートを送信して終わらす性格ではないんです。

アンケートの中に爪痕を残し、なんとかこの記事を読んだ方が『2娘、1女、たまに夫の子育てブログ』を見に来てくれないかと考えました。

アラフォーおばちゃんはタダでは協力しませんえ〜!したたかでっせ〜!!

 

と、いうことで、こんな時は一人で考えてもベストな方法は思いつかないので、妹に相談しました。

かくかくしかじかでこんなメールが来たことを妹に相談すると、

妹 「すご〜い!!」

と喜んでくれました。

私 「いやでも、これどう考えても・・・」

なんて、話してるうちに全然違う話になってた(笑)

ありがちですよね〜。

 

で、姉妹で考えた結果。

ブログ名を乗せてもらうのは図々しすぎるんじゃないかと思い、名前のところを『Hatenaブロガーたまもり』と記入して送信しました。

 

売り込み感半端ないけど、これがアクセスアップの最善法じゃないかと思ったんです。

 

スポンサーリンク
 

 

ところが・・・

数日後、『原稿が上がったのでご確認ください』と編集の方からメールが来ました。

確認すると、名前が『たまもり』だけになってました。。。

必死感ありありの名前は編集であっけなく却下。

 

でも、文面に『ブロガー』の文字を入れてくださり、私の気持ちは察してくれたようです。

 

これで私のブログにたどり着けるのだろうか?と疑問に思いました。

ふるさと納税 ブログ たまもり』で検索して1ページ目に私のブログが出るのか試してみると…

1ページに出るのは誰のブログだと思います???

 

そうなんです!!

キスマイの玉森くん!!

そりゃあ、私のブログのアクセス数より玉森くんの方がはるかに多いですよ。

ふるさと納税』というワードは完全無視です。

 

このブログのユーザー名を『たまもり』にしたのが間違えだった。。。

『たまもり』にしたのは、キスマイのファンだったからでもないし、私、全然たまもり感ないと思うんです。多分。。。

たまもり感っていうのもどんな雰囲気なのか不明だけど、たまたま娘たちがたまごっちを見てる時に『たまもりです〜!』というのが聞こえて来て、それをそのままユーザー名にしました。

ちなみに、たまごっちの『たまもり』という意味は『めちゃめちゃ盛れてる』というアゲポヨ(古っ!)な意味です。

 

ブログ名もユーザー名も行き当たりばったりで何も考えてないんです。。。

それが、ここにきてこんな事になるなんて〜〜〜。

もっと考えてつければよかったな。

 

じゃあ、どうする?と、いう事でたまもりの後ろに(h163932)をつけてもらう事にしました。これは私のIDです。

ふるさと納税 ブログ たまもり h163932』にすると1ページ目に出てくるんです!

 

これだ!!と思い、編集の方に名前の後ろにIDをつけてもらうことをお願いし、雑誌の発売日を待ちました。

雑誌の反響は?

結論から申しますと・・・

全くナシ!!

 

これを機にサーチコンソールも登録しましたが、全く検索されてない!!

いろんな人に見てもらってアクセスアップを期待したのに、期待ハズレもいいとこでした。

私のワクワク感を返してくれ!!

 

自分の原稿は見てましたが、発売日に実際にその雑誌を見たんです。

その雑誌とはこちら!

 

まあ!こんなんじゃ誰も見ないわ。。。と、いうくらい下に小さく載っておりました。

他にも私同様にアンケートに協力したブロガーさんがいるのですが、2人で1ページの6分の1くらいのスペース。

 

記事が小さいから検索されないというよりも、私の記事に全く魅力がない。このブログ見てみたいな〜と思うようなことを自分が書けなかったのが敗因だと思います。

なんせ、5分でアンケート書き終えてるから当たり前か。

もう少し考えて書けばよかったなあ。せっかくのチャンスをふいにしてしまいました。

 

その雑誌にはクレジットカードの事とか、陸マイルの事とかも載ってたのですが陸マイラーの扱いは3人で1ページもらってました。

しかも、『図々しいかなあ・・・』と思って載せるのをお願いしなかったブログ名ですが、陸マイラーさんのブログ名はしっかりと載ってました!

遠慮する必要なかったん?それとも編集者が違うからか?

 

 

旦那に、そのことを話すと「お前らしいオチだな」と鼻で笑われました(T . T)

 

まあでも雑誌が発売されるまでは、いい夢見させてもらいました。

いつかバズることを夢見て、これからも細々とブログ活動を続けていきたいと思います。