移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

牡蠣にあたって出る症状は下痢や嘔吐だけじゃない!アレルギー後も食べれたオススメの牡蠣といろんなアレルギーについて

牡蠣 アレルギー

みなさん牡蠣は好きですか?

私は大好きです!

夏の岩牡蠣も好きですが、高いんですよね〜。

冬の牡蠣、真牡蠣はリーズナブルなので毎年、牡蠣小屋に行ったり、お取り寄せをします。

それがこの間、しっかり火を通した牡蠣なのにあたってしまったんです。。。

牡蠣が大好きなのに突然アレルギーになった人、必見!!

牡蠣アレルギーの様々な症状や、効いた薬、アレルギー後に食べても大丈夫だった牡蠣をご紹介!

毎年、食べてる牡蠣ですが今年、初めて牡蠣を食べて蕁麻疹が出ました。

その時の原因と症状を分析してみました。

 

スポンサーリンク
 

牡蠣アレルギー?私の場合

スーパーで買った国産牡蠣を鍋に入れて食べました。

よくスーパーに売ってるビニール袋の中に海水と牡蠣が入ってる商品です。

家族4人で食べたのですが、夕食後は全く異変がありませんでした。

真夜中に異変が!

夜寝てる時に、なんだか喉が渇いて目が覚めたんです。

朝までぐっすり派なので、目がさめるのは珍しいのですが、水を飲みにダイニングに行き、時計を見ると夜中の2時。

そして、なんか腕がかゆいな〜と思いましたが、腕をポリポリかきながらもベッドに戻るとすぐ寝れました。

夕方ひどくなる

朝も昼も下痢や嘔吐もなく、普段通り過ごしたのですが、やっぱり腕がかゆい。

乾燥してるのかな。と思うくらいであまり、気に留めてなかった。

 

それが、夕方17時くらいから手も、脚も、首も痒くてたまらない!!

で、ここで病院に行けばよかったのですが、私以外の家族は誰も異変がないし、晩御飯の準備もあるし、自分に『かゆいのは気のせい』と言い聞かせ、夕食の準備をする。

 

夕食を食べて体が温まったのか、さらにかゆみはエスカレート。

かいた後の皮膚を見ると、蕁麻疹のような状態になってることに気づく。

ここで、まだ病院も開いてる時間だったので行けば良かったのですが、蕁麻疹が出る原因が思いつかず、またまた気のせいだと自分に言い聞かす。

 

その日は旦那が早く帰ってきて、子供達をお風呂に入れてもらいました。

その後、かゆみは全身に広がって、かく手を止められないほどに。

でも、なぜか顔は痒くならなかった。掻きむしると跡が残るということが、脳裏にあったのかもしれない。

 

スポンサーリンク
 

入浴後、我慢の限界

これは気のせいじゃないと認め、蕁麻疹の原因をネットで検索。

思い当たるとしたら、昨晩の牡蠣しか思い当たらない。

検索すると、牡蠣アレルギーの症状で蕁麻疹が出ることが発覚!!

大好きな牡蠣がもう食べれなくなるのかと思い、落ち込む。

検索したのが夜の20時過ぎ。

もう近所で開いてる病院はなく、自然に治ることを祈りながら体を温めない程度にシャワーのみの入浴。

 

でも、冬なのでシャワーの温度も下げれず結局体が温まってしまって、痒さがMAX限界!!

保冷剤で体を冷やしてみるものの、『これ眠たくなって体が温かくなるとまた、痒くなる!』と思い閉店間際の薬局へ車を飛ばす。

ベテラン薬剤師の見解

滑り込みセーフで薬局に入り薬剤師さんを探すと、まさにベテラン風情のおじいさん薬剤師発見!

薬剤師さんに「蕁麻疹の薬をください!」というと、いつからかゆみが出たのか聞かれました。

牡蠣を食べた深夜から少しかゆみがあったことを話すと

「牡蠣アレルギーだろうね〜。だいたい食べた後5時間〜12時間の間に症状が出るから。」

そうそう、それくらいの間に蕁麻疹も出てる!

さすが、ベテラン(風情)薬剤師!!

ベテラン薬剤師オススメの蕁麻疹の薬

スラジン

 

私がオススメされたのはこの薬でした。

慢性的な蕁麻疹にも効くと言ってました。

 

一応、薬局に行く前にネットで蕁麻疹の薬のことも調べたのです、花粉症系の薬も蕁麻疹に効くものが多かったです。

スラジンの効果 

夜22時頃 に薬を飲んで、2時間後には効いて寝たけど、かゆみで深夜2時半頃起きる。

この時に、また薬を飲んだら朝までぐっすり過ぎるほど寝ました。朝起きたら10時前だった(汗)

 

蕁麻疹は治り、かゆみも治まったけど、なんか体がだるい。

熱を計ると38度。

 

食欲もなかったけど、夜には熱が下がって食欲も戻りました!

 

 

スポンサーリンク
 

牡蠣にあたった時の症状

  • 下痢や嘔吐
  • 喉や口のかゆみ
  • 呼吸困難
  • 蕁麻疹やかゆみ

 

有名なのは下痢や嘔吐といったノロウイルスによる食中毒の症状です。

この症状の場合は、牡蠣の鮮度や加熱不足で起こる場合がありますが、ちゃんと加熱したのに、かゆみや呼吸困難、蕁麻疹が出た場合は牡蠣アレルギーになった可能性が高いです。

 

私みたいに、『気のせい』と思い込まず牡蠣を食べた数日は、気にしたほうがいいかも。

一度アレルギーになったら牡蠣は食べれない!? 

もう牡蠣を食べれない体になってしまったんじゃないかと、落ち込みました。

デニーズに行った時、カキフライ定食頼みたかったけど、怖くて頼めなかった。。。

 

でも最近、牡蠣に再チャレンジしたら、大丈夫だったんです!!

しかも生牡蠣も食べたけど、全然大丈夫だった(嬉)

 

スポンサーリンク
 

アレルギー症状が出た後に食べた牡蠣

アレルギー症状がせた後でも食べれた牡蠣を2つご紹介!

福島県 糸島産の牡蠣

ふるさと納税で頼めるのもお得です!

www.h163932.xyz

 

英治丸の牡蠣

三重県鳥羽市のパールロードにある牡蠣のお店

牡蠣 取り寄せ

殻付き牡蠣もありますが、剥き身を頼んでます。

これ1パック500g入ってるんですが、いくらだと思います?

1パック1200円なんです!!安くないですか!?

ちなみに中部、関西、北陸、関東、信越は送料800円です。

 

 

お店にも売ってる商品が同じ価格でお取り寄せができるんです!

生でも食べれる牡蠣なんですが、ホームページ上では『生で食べれる』という記載はありません。

お取り寄せの剥き身牡蠣も生で食べれるか電話で聞いたら、「取って3日間は生で食べれるけど、あくまでも自己責任で!」と言われました。

 

500gでこれくらい入ってます。

食べる前に大根位おろしか塩水で何回か洗います。

牡蠣 取り寄せ

数えたら500gで27個入ってました。

 

 

牡蠣 取り寄せ牡蠣 取り寄せ

 最初の画像が生の牡蠣、2枚目の画像が茹でた後の牡蠣。

ほとんど大きさ変わりません。火を通すと果てしなく縮んでしまうスーパーの牡蠣とは大違いです。

肉厚でプリプリで甘みがあってホント美味しい♡

大粒な牡蠣がほとんどですが、少し小さめの牡蠣も入ってました。

配送方法

すごくオススメの英治丸の牡蠣なのですが、少し気になることが配送方法。

生牡蠣なのでクール便で届くと思いますよね。

それが、普通便で届くんです!!

 

牡蠣 取り寄せ

箱は発泡スチロール。

 

中はこんな感じ

牡蠣 取り寄せ

新聞紙に包まれたこの物体はなんだろう?と思いました。

店舗で購入した時は生わかめをオマケでつけてくれたので、もしかしてオマケ?と思いましたが、その正体は・・・

 

牡蠣 取り寄せ

ペットボトルにお水を入れて凍らした保冷剤がわりのものが入ってます。

 

クール便じゃないって気づいたのは、たまたま外出してて宅配業者の方から電話がきたんです。

「中身が牡蠣だけど、クール便じゃないので宅配ボックスに入れるかどうしますか?」と、いう電話でした。

1回目のお取り寄せは1月にしたのですが、その日は雪も降っててとても寒かったので宅配ボックスに入れてもらいました。

 

この時にクール便ちゃうんや〜と少しびっくりしました。

でも、1月の寒い日に配送ってわかってたから、普通便で送ったんだと思ってたんです。

それが、3月にお取り寄せした時も同じ状態で届きました。

その日は家にいたので、すぐに牡蠣を受け取り、ペットボトルの中の氷も溶けてなかったけど、この配送は牡蠣を傷めるんじゃないかと、ちょっと不安です。

でも、この時期の海水温考えたら15度前後くらいだと思うので常温と保冷剤で大丈夫なのか!?

ちゃんと、発送前に連絡くるし配送も早く、日にち指定はできます。

 

若干、配送が引っかかりますが、美味しいし新鮮で牡蠣アレルギーも出ないので、またお世話になると思います。

 

英治丸さんの牡蠣の販売は3月末までです。

気になった方はどうぞ↓

www.eijimaru.com

牡蠣の剥き身500gパックですが 、1月に頼んだ時は1パック1500円でした。

3月に頼んだ時は1200円だったので、月によっては値段が変わることがあるようです。

 

スポンサーリンク
 

牡蠣は美容にもいいんです!

牡蠣には亜鉛が含まれてます。魚介類に多い亜鉛ですが、牡蠣は群を抜いて多く含まれてます。

亜鉛の効果

  • 新陳代謝促進
  • 免疫力アップ
  • 美肌効果
  • 薄毛防止

などです。

 

他にもグリコーゲンタウリン鉄分などの栄養成分が含まれてます。

体に良くて美味しい真牡蠣の旬は、あともう少し。

三重県鳥羽のパールロードには英治丸さん以外にもたくさん牡蠣の食べ放題のお店があります!

食べ放題はちょっと。。。と、いう方でも大丈夫!

一つ100円で牡蠣を食べれるお店もありますよ〜^ ^

 

スポンサーリンク
 

子供は注意!鳥食中毒

牡蠣でアレルギーが出た原因は、スーパーのあまり新鮮ではない牡蠣だったというのもありますが、その時期、子供が鳥の刺身を食べて下痢が続いてたので、夜あまりねれない日が続いてたんです。
それで免疫力が弱って牡蠣に反応したんだと思います。

  

鳥専門店でお刺身を食べたのですが、大人は大丈夫でした。

子供達は食べた3日後くらいに嘔吐はなかったけど下痢の症状が出て、最初はインフルエンザB型なのかと思いました。

病院で検査してもらったのですが、B型ではなかったので長女は熱もなかったし下痢が続く中、学校に通ってました。

次女は熱が出たのと、年少でトイレもうまくできないので下痢が治るまで休ませてました。

 

お店の人にも「お子様には鳥刺しは食べさせないでください」と、言われたのですが、旦那が「こんなに新鮮だから大丈夫だって!」という言葉に騙され、食べさせたのがいけなかった。。。

子供達が下痢したのは旦那のせいにしましたが、母親はこういう知識をしっかり入れとかないとダメですね。

子供が、1週間近く下痢してる姿はとてもかわいそうでした。

 

世の中には一般的ではないアレルギーや食中毒があり、潜伏期間があるので原因に気づかないケースもあると思います。

 

塩蔵くらげアレルギーや納豆アレルギーなんていうのもあるんです!

詳しくはこちら↓

www.h163932.xyz

 

娘たちも小児科で診断してもらって鳥の刺身を食べたことを話したのですが、お医者さんに「食中毒だったらすぐに症状出るから考えにくいな〜」と言われました。

あのお医者さんがヤブなのかもしれませんが、消化器科系のお医者さんじゃないと気づかないのかもしれませんね。

 

主婦の大事な仕事、家族の健康管理。

娘たちを食中毒にしてしまって大反省です。。。

 

これもアレルギーなの?という食材が多く潜んでます。

あとは普段は大丈夫でも免疫力低下してる時にアレルギー症状が出る可能性もあるので、十分な睡眠と疲れを溜めないように注意しなくてはいけませんね。

 

牡蠣アレルギーになっても食べれた牡蠣

www.h163932.xyz

 

クラゲアレルギーってのもありますぜ

www.h163932.xyz

 

 頭痛の原因がわからない。もしかしてこれが原因かも!?

www.h163932.xyz