移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

タニカのヨーグルティアで菌活!財布にも優しく体にも優しいヨーグルティアは絶対買うべき!!

ヨーグルティア

今年買ってよかった物について書きたいと思います。

『今年買ってよかった!』といっても今年は始まったばかり。。。

でも、年末になっても『今年買ってよかった!!』と言ってるような気がします。

その品物とは、ヨーグルトメーカー!!

 

スポンサーリンク
 

 

実は8ヶ月くらい前から欲しかった

去年の春ころから欲しくて、やっと購入できました!

半年以上も購入できなかった理由は、「ヨーグルトメーカー買ってもいいけどスタイリッシュなものにしてくれ」と旦那に言われたから。。。

ヨーグルトメーカーってあまりスタイリッシュなものがありませんよね。

タニカのカモシコクビンスなんかはスタイリッシュな方だと思うんですが、旦那から許可が出ませんでした。

なぜ、急に許可がおりたかというと「キッチンボードの上に常に置かないんだったら買ってもいい」という条約で購入許可が出ました。

タニカのヨーグルティアスタートセット YM-1200

ヨーグルティア

  • 本体
  • 内容器X2
  • ヨーグルトスプーン
  • 取扱説明書
  • レシピ集

付きのスタートセットです。

本体のサイズが、

  • 本体/高さ192×外径162mm、内容器/高さ145×外径140mm(フタ付)・高さ126×外径140mm(フタ無)
  • 本体重量:750g

なので、使った後に片付けるのがそんなに苦じゃないです。

タニカのヨーグルティアを購入した理由

我が家では毎朝ヨーグルトを食べます。

腸内環境をと整え、美容に良い!という事も理由ですが、ヨーグルトにハチミツかけて食べると、とても美味しいですよね。でも、家族4人がヨーグルトを毎朝食べると結構、月のヨーグルト代がかかるんですよね。。。

節約のため!

ヨーグルティア

引用元http://subaruya.com/ygtia_s/

上の表のように、ヨーグルトを毎回買うより、作った方が断然お得です!!

400g〜450gくらいのヨーグルトが1日で消費する計算にすると・・・

140円X30日=4200円

ヨーグルティアで作る方が安いですね!

Rー1ヨーグルトを作りたかった!

ヨーグルトなら他のメーカーのものでも作れるんです。

でも、なぜタニカのヨーグルティアにしたかというとRー1ヨーグルトが作りたかったから!!

Rー1ヨーグルトとは

ヨーグルティア

メディアで取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、菌に勝つヨーグルトなんです。

インフルエンザの予防にも役立つヨーグルトとして人気を集め、毎日食べて風邪やインフルエンザにかからなくなった!と、評判のヨーグルトです。

一時期は売り切れが続き、『お一人様2つまで』という、購入制限が出てたこともあります。

 

今では購入しやすくなりましたが、値段が安いお店でも一つ120円くらいはします。毎日食べないと意味がないと言われてるので、たまに食べるならいいのですが、毎日家族4人が食べるとなると痛い出費です。

 

他のヨーグルトメーカーではRー1は作れないの?

Rー1ヨーグルトを作るには細かい温度設定が必要なんです!

43度という細かい温度設定ができるヨーグルトメーカーなら作れます。

ですが、このように1度単位まで細かく温度設定できるヨーグルトメーカーは少ないんです。

それと、タイマー設定が12時間以上あるもの。

タニカの『ヨーグルティアS』、『ヨーグルティア』、『カモシコ』なら細かい温度設定、タイマー機能が12時間以上あるので作れます!

Rー1ヨーグルトを作りたいならタニカです!!

ヨーグルティアS、ヨーグルティア、カモシコは何が違うの?

値段

ヨーグルティアS 定価10800円

ヨーグルティア

ヨーグルティア 定価9180円(税込)

ヨーグルティア

カモシコ 定価10260円(税込)

カモシコ

性能

ヨーグルティアSは設定温度が25℃~70℃です。ヒーターがヨーグルティア・KAMOSICOに比べて強いため、早く設定温度に到達します。
タイマーは30分・1時間~48時間です。
ブザーで発酵終了をお知らせします。ブザーはオフにすることもできます。

引用元発酵器の性能比較 | すばる屋

ヨーグルティアSが一番、高性能です。

ヨーグルティアとKAMOSICOは性能は変わりません。KAMOSICOには水切りバスケットがついて来ます。

 

カモシコが一番おしゃれですが、うちの旦那はカモシコでもデザイン性にNGが出たので、本当は機能性重視でヨーグルティアSが欲しかったです。

カモシコとヨーグルティアは出来上がった時にブザーが鳴らないので、出来上がりを自分で気づかなくてはいけません。

Rー1ヨーグルト作ってみよう!

実際、私もRー1ヨーグルトを作ってみました!

Rー1ヨーグルトのレシピを公開してる記事はいろいろあったのですが、個人的にこちらの記事が信憑性が高そうだっったので、この記事を参考につく入りました。↓

www.lowlowlow.link

Rー1ヨーグルトの作り方

用意する材料

ヨーグルティア

  • Rー1ヨーグルト
  • 砂糖30g
  • 牛乳1L(成分無調整のもの、無脂乳固形分8.3%で乳脂肪分3.5%の物が良い

1.まず、他の菌の消毒から。

本体容器とスプーンに水を1〜2cmほど入れ、レンジで600wで1分半チンします。

ヨーグルティア

レンジでチンした後は水気を拭き取らず、そのまま使います。

2.牛乳を温める

ヨーグルティア

参考にした記事では1Lをレンジ600wで3分半温める。

500mlの計量カップしかないので600w2分を2回温めました。

3.R-1を半分だけ入れる

ヨーグルティア

R-1ヨーグルトの容量は112gその半分の56gだけ使います。

牛乳と混ぜやすいようにドリンクタイプを使用。

固形タイプでもいいのですが、低脂肪のタイプは避けてください。

4.砂糖を30g入れる

ヨーグルティア

この画像では牛乳も数ml入ってますが、牛乳を入れる前でも入れた後でも構いません。

 

本当は直接入れるより、他の容器で砂糖を30g測った方が入れ過ぎなどの防止になると思います。

めんどくさがってそのまま入れました。ちなみに砂糖は三温糖です。

砂糖は甘みを出すために入れるのではない!

Rー1という菌はデリケートな菌なので、砂糖を入れることによって菌が作られるようです。

パン作りもするのですが、砂糖はパンを作る際にも発酵を促すので、同じような原理なのかもしれません。

 5.牛乳を全て入れる前に混ぜる

ヨーグルティア

Rー1、砂糖、牛乳500mlくらいで一回混ぜます。

牛乳は500mlより少ない量で混ぜても大丈夫です。

牛乳の量が多いと混ぜた時にこぼれてしまうので、少しの量の牛乳で混ぜてください。

6.牛乳1L入れたら蓋をする

ヨーグルティア

牛乳1L入れたら、こぼれないように軽く混ぜ、内蓋と外蓋をしてヨーグルティアにセットします。

7.温度43度、タイマー12時間にセット

ヨーグルティアヨーグルティア

セットしてできるまで待ちます。

注意 

ヨーグルトが出来上がったらすぐに冷蔵庫に入れてください!!

出来上がったまま放置すると発酵が進みます。

作るのに12時間かかるので出来上がった時に、冷蔵庫にいれる時間を逆算しなくてはいけません。

カモシコやヨーグルティアはしれーっと赤いランプが消えたら出来上がりなので、出来上がり時間をしっかり把握しておきましょう!

できあがり〜♪

ヨーグルティア

プレーンヨーグルトも作りましたがプレーンヨーグルトよりも固めでした。

スポンサーリンク

 

ヨーグルティアを購入して大正解!

ヨーグルティアが我が家に来てRー1、プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルトを作りました。

どのヨーグルトも手作りしたという愛着と、無添加という安心感ががあるのか、市販のものより美味しく感じます。1日1回食べてたヨーグルト率が1日2〜3回にあがりました。

ヨーグルトが食べたくてしょうがないんです!!

手作りヨーグルトはまろやかでホント美味しいです♡

 

健康に良いのはわかってても、ヨーグルトの酸味が苦手な方もいると思います。

カスピ海ヨーグルトなら酸味が弱いので、ヨーグルト嫌いの方でもいけるのでは??

 

種菌からもヨーグルトを作れますが、市販のプレーンヨーグルトやカスピ海ヨーグルトからヨーグルトが増産できます。

手軽さと節約できる点はかなり魅力的です!

とは、いえ無菌状態でヨーグルトを作るわけではないので、一生ヨーグルトを買わなくてもいいわけではないです。

作る頻度にもよりますが、3〜4ヶ月に1度くらいは新しい種から作った方が衛生上、良さそうです。

 

ヨーグルトだけでなく、甘酒、塩麹、水切りヨーグルトなども作れるので作ってみたいです。

妹がカモシコを持っていて色々話を聞いたのですが、味噌も美味しくできるそうです。ですが、時間がかなりかかるようなので、味噌は考え中。

タニカのヨーグルトメーカー入手困難問題

上の文面にも記載しましたが、本当はヨーグルティアSが欲しかったんです。

『がっちりマンデー』、『ヒルナンデス』、『オレンジページ』、『クロワッサン』など数多くのメディアで紹介され、タニカのヨーグルトメーカーはどのモデルも入手困難でプレミアがつくくらい人気なんです。

 

アマゾンや楽天などではすぐに入手できるけど、定価以上の価格です。ヨーグルトメーカーを買うのは諦め気味だった時にサプライズプレゼントで旦那が買ってくれました!!

誕生日が近いのですが、誕生日プレゼントだそうです。

本当はヨーグルティアSが欲しかったけど文句は言えませんね。

おまけ

ヨーグルト作りにはまって、フローズンヨーグルト作っちゃいました!!

フローズンヨーグルトの作り方

作り方ってほどじゃないのですが、美味しくできたので載せます。

1.イチゴを潰す

ヨーグルティア width= 

2.ヨーグルトを入れる

ヨーグルティア

3.ヨーグルトと砂糖などの甘味を入れる

ヨーグルティア

量は味見をしながら適当で。

4.バットに入れる

ヨーグルティア

5.三菱MR-WX61Zの切れちゃう冷凍部分の設定をする

ヨーグルティア

左から2番目の氷マークを押して『美味しく瞬冷凍』にするとフローズンヨーグルトができます。

バットの深さや大きさにも夜と思いますが、7時間くらいでできました。

 

切れちゃう冷凍機能がついてる冷蔵庫の記事はこちらをご覧ください↓

www.h163932.xyz

フローズンヨーグルト完成!

ヨーグルティア

簡単に作れて、体に優しいおやつができました。

生クリームを少し入れると、まろやかなフローズンヨーグルトになりそうです。

花粉症にはヨーグルトとリンゴの組み合わせが最強!

ヨーグルティア

数年前に花粉症に効く食べ物をテレビで紹介してました。

皮付きリンゴとヨーグルトの組み合わせがいいらしいです。

この画像ではチアシードも入れてます。チアシードも体にいいので一緒に摂取するとさらに健康的になれそう!!