移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

20年ぶりの同窓会ってどんな感じ!?真相はこうでした!

同窓会 服装

この間、20年ぶりの高校の同窓会に行きました。

高校を卒業した18歳の時から、もう20年も経ってしまいました。

時の経つのはホント早いです。

20年経って、初めて開かれる高校の同窓会に行こうか、どうしようか迷いましたが、みんなの変化も見てみたいし、今でも交流のある友達にも会いたいし、ということで、行ってきました!

場所はホテルで行われました。ホテルといっても、結婚式をするような豪華で華やかなホテルじゃなく、ちょっとした会合とかを行うような地味なホテルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

秋の同窓会、何を着たらいい?

同窓会の参加を決めた後に、まず悩んだのが服装。

今でも交流のある友達、2人に聞いたら・・・

『妊婦やし、お腹の目立たへんワンピース着てくわ〜』

 

『わざわざ買うのももったいないし、家にあるの適当に着ていくかな〜』

 

聞いた、相手が悪かった。。。一人は、妊婦で、もう一人は前もって何かを決めるタイプじゃない。

結局、自力でネットで調べました。

ところが、夏の同窓会の服装はたくさん出てきたのですが、中途半端な季節の秋の服装は、あまり情報を拾えませんでした。

同窓会が開かれる場所によって、服装も異なるようです。

 

ホテルでの同窓会

ジャケット着用のフォーマル〜セミフォーマルくらいの格好。女性なら、ワンピースにカーディガンを羽織ったり、ファーをまとって華やかにするのも良し!

 

居酒屋やレストランバーの場合

普段着でOK!

逆に、フォーマルすぎると浮いてしまう。

 

今回の場合、一応ホテルで開かれるけど、そんなにランクの高いホテルではありませんでした。

ファーだとゴージャスすぎる気がして、ワンピースとボレロにしました。

同窓会 秋

ワンピースはグレイスコンチネンタル

ボレロはトワレです。

トワレのボレロはバックリボンになってて可愛いんです。

同窓会 秋

肩にギャザーが入ってて、ウエストが少しシェイプされてるデザインです。ホームクリーニングもできる優れものです。

↓↓グレースコンチネンタルのワンピースをアマゾンでチェック↓↓

↓↓トワレのボレロやワンピースを楽天市場でチェック↓↓

 

ボレロはダークな色にしようかとも迷ったのですが、妹に相談したら『今年は同色コーデ流行ってるから、淡い色でコーデしていったら!』と言われました。

 

さすが、元読モ!主婦になっても流行をちゃんとチェックしてます!

これにパンプスと、トレンチコートを着て行きました。 

同窓会でのみんなの服装

みんなTPOをわきまえて来たのでしょうか?

 

スポンサーリンク
 

男性

全員スーツ!

 

中には、スーツの首元に高そうなシルクのスカーフを巻いてる子もいました。

イカつい見た目なので、まるでミナミの帝王か、なんかと思っちゃうくらい。。。

まあ、関西なんでね!!

 

スカーフも似合ってたら全然OKだと思います。

ミナミの帝王バリの彼は似合ってたというか、ハマりすぎで、萬田はん。。。

 

スーツに合わせるワイシャツは、白や薄いブルーなどの爽やかな色を合わせてる子が多かったです。

20代とかだったら、黒とかもいるのかな?

ホストチックなスーツの着こなしをしてる男子は1人もいませんでした。

 

あ、一人だけ、なぜかTシャツにスウェットという、出で立ちの男子がいました。。。

この子はもともと、少し変わったタイプでした。

11月に半袖Tシャツなんて元気だな〜! 

女性

結構、とりどりでした。

一番多かったのはワンピースのコーデかな。

 

ワンピースにカーディガンとか、ワンピースにジャケットとかが多かったです。

パンツスーツの子も数名いました。

 

女子は、そんなに浮いてるな〜と思う子はいませんでした。

 

オシャレ!と思ったアラフォー女子の服装

襟にビジューがついたブラウスに、黒のミモレ丈スカート、その上にベージュのファージレを羽織ってました。足元は黒のショートブーツ。

 

イメージにするとこんな感じ↓

同窓会 秋同窓会 秋

こなれた感じのモノトーンコーデにベージュのジレで差し色使った、フォーマル過ぎない、大人可愛い雰囲気でした。

 

 

レースワンピースにレザージャケットのワントーンコーデ

同窓会 秋同窓会 秋

甘辛MIXコーデがなんとも素敵でした。足元も黒のストッキングと黒のショートブーツで黒一色で仕上げてました。

 

 

何よりも、自分の雰囲気に合ったお洋服選びで、カッコかわいいアラフォー女子という感じでした。

関連記事

www.h163932.xyz

スポンサーリンク

 

 

 

同窓会あるある

同窓会といえば、いろんな噂を耳にしますよね!?

例えば、ハゲは来れないとか・・・真相はいかに!?

ハゲは来てた?

NO!

・・・とは言い切れない。

 

ハゲは来てませんでしたが、毛が薄くなった男子は1名いました。

しかも、高校時代はサッカー部のキャプテンで、かっこよくてモテたタイプの男子です。

キャラがキャラなだけに、誰も彼の頭のことは、つっこんでなかったと思います。でも、影でひそひそと言われてました。

幼稚園のママ友の同窓会の話

こちらの同窓会ではハゲも来てたそうです。でも、キャラ的にいじられキャラなので、みんなにハゲたことをいじられても、怒ることなく笑ってたそうです。

激太りした人は来てた?

NO!

 

激太りは来てませんでしたが、恰幅が良くなった人たちはいました。

 

男性は、中年太りした人が4分の1くらいいました。

それに比べ、女性は1人だけでした。あとは、もともと太ってる女子が1人。

女性の方が見た目を気にするので、太ると同窓会に行きずらいのかもしれませんね。

女の子で未婚、バツ1の子は来づらい?

これは、なんともいえません。

 

2人、未婚の女子が来てました。

でも、どちらもOGとして学校によく行き来してる子です。

 

私が連絡を知ってる友達で未婚の子がいるのですが、その子は『なんか、行きづらいからパスする』と言ってました。

高校の時の友達とたくさん交流があると、未婚でも行きやすいけど、交流があまりないと行きにくいかもしれません。

男の人たちは挨拶の時、名刺交換するの?

NO!

 

 私は、見かけませんでした。

もしかしたら、してたかもしれませんね。

 

進学校でもなんでもない普通の高校なので、しないのかもしれません。エリート校だったらするのかな?

 

名刺交換はしてなくても、『誰が今、何の仕事をしてる』という情報は、どこからともなく入って来ました。

飲食を5件経営してるとか、業界大手のサラリーマンとか、や◯ざになったとか・・・

美人だった子がブスになってる!またはブスだった子が美人になってる!

NO!

 

美人は美人のまま、見た目が大きく変わった女子はいませんでした。

20代の頃派手なメイクになって、30代になると落ち着いたナチュラルメイクになる傾向があるので、激変した子がいなかったのかもしれませんね。

 

男子でタバコの吸いすぎなのか、歯がヤニで真っ黒な子はいました。

男子で前歯が数本ない子もいました。

その男子と話しましたが、なぜ歯がないのか理由は聞きませんでした。

ちなみにTシャツとスウェットで来た変わり者の男子です。

 

スポンサーリンク
 

昔付き合ってた人と焼け棒杭に火が付く?

わかりません!

 

私は、二次会まで行ってないのでわかりませんが、一次会で消える人はいなかったです。

20年も時が経つと、相手も自分も家族を持ってたりするので、ハイリスクな事は避けるのかもしれませんね。

 

何を狙ってるのかわかりませんが、『相変わらず、べっぴんさんやな〜』と、お世辞を言う男子はいました。

20年ぶりの同窓会の感想

楽しかったです。

普段では会わないような友達にも会えました。

 

みんな大人になってるので、あまり高校の時は話さなかった子とも、大人のマナーとして近況を聞き合ったりしましたよ。

中には高校生のままみたいな、いきった男子も数名いましたけどね。もう、え〜っちゅうねん!と呆れ顔で見てました。

 

学校の先生も数名いらしてたのですが、先生たちこそ20年経っても全然変わってない!!

 

出会った時から、お年を召した先生もいますが、当時20代前半の先生もいました。今では40超えてるのに太ってないし、綺麗なまま!

教壇に立って、人に見られるお仕事なので、若いままなのかもしれませんね。

 

私みたいに専業主婦で、パソコンの前でカチャカチャやってるような人は、一気に老け込みそうなので注意が必要です。

実際、視力がどんどん落ちてて、字を見るときにピントが合わないことがあるんですよ。アラフォーで老眼?早くない???

 

ほとんどの子の見た目が、そんなに変わってなかったです。

でも、来てない子達もいたので、見た目が変わってたり、幸せじゃなかったら来れないのかもしれませんね。

 

やっぱり、話すことは『今どこに住んでるの?』『結婚した?』『子供は何人?』なんていう会話が女子たちの間では多かったです。

ちょっとした同窓会での出来事

お互い高校の時は、存在すら知らなかった同級生と話すことになり、恋愛相談を受けたこと。

彼女に『ほな、結婚してくれる?』と酔ってる時に言われたけど、本気かな〜?と悩んでました。偉そうに私はアドバイスしましたよ!!

ここ何年、男性から恋愛相談なんてされたことないので、新鮮で楽しかったです。

 

同窓会、みんなの変化も見れたし、面白かったけど、次いくかと聞かれたら・・・

行かねぇ〜!!

20年ぶりだから盛り上がるんですよね。

 

次の20年後は58歳か〜。

それはそれで変化があって楽しいかも!『誰が入れ歯してる!』とかチェックしたりしてね(笑)

 

同窓会の招待状が届いて『行こう!』と思ったあなたは今、幸せなんだと思います。

私も旦那のことで腹たつこともありますが、なんだかんだ幸せなんだと思います。

 関連記事

www.h163932.xyz