移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

出産祝い何をもらったら嬉しい?ぶっちゃけ本音トーク

出産祝いを贈る時、何を送ったら良いのか迷うことありませんか?

家族に贈るプレゼントは直接聞けるのですが、友達に渡すプレゼントは迷いますよね。。。

そこで今日は、2人の子育て主婦が、出産祝いでもらってリアルに嬉しかったものや、プレゼントを、渡して得た教訓をご紹介します。

嬉しいプレゼント

出産祝いでいただいて嬉しかったもの

一般的にはこのようなプレゼントが喜ばれるようです。

  • ベビー服
  • 現金(商品券)
  • スタイ(よだれかけ)
  • おむつケーキ(おむつ)
  • おもちゃ・絵本

個人的な見解から解説

上記のプレゼントは我が家も実際いただいたことがあります。個人的な意見で本当にもらって嬉しいのか解説します。

ベビー服

嬉しいです!

でも、サイズとブランドにもよります。

サイズ

サイズは一番長く着れる80cmが嬉しいです。新生児だと服のサイズは50〜60cmくらいなのですが、新生児はすぐ大きくなってしまうのと、あまり外出もしないので夏生まれの長女は常に肌着でした。

90cmではなく、80cmが良い理由は、生まれた時の大きさにもよりますが80cmは6ヶ月頃から2歳くらいまで着れます。もちろん90cm以上のサイズも長く着れるのですが、90cmは大体1歳くらいから着るサイズです。

プレゼントをいただいて1年着れないと、そのまま着るのを忘れてサイズアウトしてしまう。なんてこともあります。

すぐ着れて長く着れるのでビッグベイビーじゃない限り、80cmを選ぶのが無難だと思います。

アイテムはパーカーや薄手のカーディガンが春夏秋冬問わずサッと羽織れて重宝しました。

ブランドベビー服

普段、ブランド志向がない方でもブランドのお洋服、嬉しいのではないでしょうか?すぐサイズアウトしてしまう子供服に、高い値段出して買おうとはなかなか思えません。

でも、ブランド物は素材がよく、長く着れ、ちょっとしたお出かけにも重宝します。普段は買わないからこそ、もらうと嬉しいです。

第二子でも嬉しいです。第二子はお下がりばかりになってしまうので、たまには新品着せてあげたい母心です。

気をつけたいのが、ブランドの好み!

ヒステリックミニトッカ、ケイトスペードミキハウスメゾピアノディーゼルセリーヌ、ファミリアなどなど色々な子供服ブランドがあります。

お母さんがどんな服装を好んで着せるかによってブランドでも喜ばれない可能性も出て来ます。

ラルフローレン、プチバトーバーバリーが無難な路線だと思います。

スポンサーリンク

 

あくまでも個人的な意見です

私、ファミリアとかミキハウスがあまり好きじゃありません。

結構、子供っぽいデザインですよね。子供なんだから子供っぽくて当たり前なのですが、シンプルまたは、大人可愛いデザインが好きです。うさぎがドーンとついてるTシャツなんてもってのほか!!

浜松市動物園 うさぎ

あれ?うさぎドーン着てるじゃない!!

左の次女が着てるキムラタンのうさぎのTシャツ。

ウェルシーズン浜名湖直結の浜名湖パルパルと周辺レジャー雨の日の楽しみ方のブログで浜松市動物園のウサギを抱っこさせてもらった時の写真です。

うさぎがついてるのですが、このTシャツは好きです。長女がプレゼントでもらって、次女がお下がりで着てました。

どっからどう見ても大人は着ないデザインですが、これは可愛い♡子供だからこそ着れる可愛さがあります。ですが、この線引きは難しいのです。

サーファー夫婦にサーフブランドのベビー服をプレゼントしたのに・・・

私も波乗りをしてたので、サーファーやボディーボーダーの友達が多いです。

旦那さんがサーファー、奥さんがボディーボーダーの長男くんにサーフブランドのハーレーのキャップや洋服をプレゼントしたんです。

ちなみに、旦那さんも知り合いですが、奥さんの方とは元々の友達です。

ハーレー

ハーレーはこんなマークのサーフブランドです。ムラサキスポーツとかで見かけたことありませんか?

今はどうなのかわかりませんが、サーファーの中でイケてるブランドのハーレーなら喜んでもらえると思いました。

出産祝いは手渡ししました。

『ありがとう!!ハーレーも子供服あるんやね〜』と満面な笑みで喜んでくれました。

ですが・・・奥さんは神戸っ子。神戸っ子はファミリア人気が根強いんです!!

ファミリアは王室御用達の老舗ブランド、クマのマークとファミリアチッェクがトレードマーク。

息子くんは会うたびにファミリアの洋服を着てました。

夏会った時にファミリアの洋服に、私がプレゼントしたハーレーのキャップをかぶってたことがあるんです。

かなりミスマッチでしたが、『この帽子ならかぶってくれんねん。お気に入りやねん』と、息子くんがハーレーのキャップを気に入ってくれたようで無駄にはならなかったようです。

旦那さんはハーレー着てても、子供は奥さんの好みの服を着る傾向が強いと思います。旦那さんの好みより、奥さんの好みの洋服をプレゼントした方がいいと思います。

神戸っ子にはファミリアが喜ばれるかも!!

スポンサーリンク

 

現金(商品券)

現金もらって嬉しくない人が、いないわけはない!!自分の好きなもの買えるしね!

でも、値段がバレバレなのと、夢がない。

現金や商品券でもらうより、我が家のためにプレゼント選んでくれたんだな〜と思うと愛を感じます。ものでもらった方が心にも残るので、私は現金や商品券よりプレゼントがいいです。

スタイ(よだれかけ)

そんなに親しくないけど、出産祝い!という場合にお手頃で数個あっても困らないのがスタイ!

スタイのタイプは2種類、よだれかけタイプとお食事タイプがあります。

よだれかけタイプ

 

布のスタイです。よだれかけは、よだれが多い子は重宝しますが、よだれが全然出ない子もいます。

よだれが出ない子はもらっても使えない可能性大です。お食事スタイとしても使えますが、汚れるたら後処理が大変です。

画像のよだれかけは、カーターズ。アメリカブランドのものです。男の子のスタイもあります。

乾燥機をガシガシ使うアメリカで愛用されてるベビーブランド だけあって、洗濯に強いです。ネットで1枚200円くらいで購入できます。

お食事タイプ

 

お食事スタイは汚れても、水洗いがすぐ出来るので便利です。とくにベビービョルンのものは柔らかめで使い勝手良かったです。外出用と家用、予備と、いくつかあっても困らないと思います。

価格もネットで1500円前後で売ってるので、ちょっとした出産祝いにオススメです!

おむつケーキ(おむつ)

オムツをケーキのようにラッピングしたものを『おむつケーキ』と言います。

おむつケーキと一緒にタオルが入ってるものや、ぬいぐるみが入ってるものもあります。

おむつケーキ我が家の感想

次女の時にハンドタオル入りのおむつケーキをもらいました。

見た目も可愛く 、ハンドタオルにはネーム入りだったんです!!

ネーム入りは園に通うようになったら名前を明記しなくても、そのまま持っていけるので役立ちます。次女は幼稚園で、この時もらったタオルを使ってます。

オムツですが、新生児は何回も排泄するので、オムツ頻繁に買わなくてはいけないんですよ〜。消耗品なので家計が助かりました(笑)

おむつケーキ、ここに注意!!

デザインの好みを選ばないおむつケーキですが、赤ちゃんが敏感肌だとオムツかぶれを起こすこともあります。

友達の子はパンパースプレミアムじゃないと、かぶれたそうです。

中国人が爆買いすることで有名なメリーズのオムツ。メリーズは通気性も良くギャザーもきつくないので愛用者も多いオムツですが、メリーズはかぶれたそうです。

赤ちゃんによっては、『メリーズじゃなきゃかぶれる!』とか『パンパースプレミアムじゃないと!』とか色々あると思います。今のご時世、布おむつオンリーのお宅はないと思いますが、稀にいらっしゃるかもしれませんよね!?そこを注意です。

おもちゃ・絵本

こちらも嬉しいです!とくに新米ママは何が子供にとって良いおもちゃなのか、良い絵本なのかわかりません。

すでに子育て中のご家庭でしたら、自分の子供が喜んで使った絵本やおもちゃを贈るのもいいですよね。

おもちゃ男の子の場合

男の子の家に行くと必ずといっていいほどあるのが、トミカのミニカーとプラレール

どんどん集めていけるし、種類が豊富なので喜ばれると思います。

おもちゃ女の子の場合

ままごとセットとかいいかもしれませんね。

 

マザーグースのままごとセットは木のぬくもりと、色合いが優しくて良いと思います。 

男女共用で使える最強の知育玩具レゴ

 

ボックスが新しくなって、ますます可愛いレゴ!

レゴは最強の知育玩具 というブログでも紹介しましたが、レゴは長〜く使えます。3歳児用とか大きめのもあるのですが、大きいものより長く使える小さいレゴの方が個人的には嬉しいです。

出産祝いで考えると、すぐに使える3歳児用の方がいいかもしれませんね。小さいレゴは赤ちゃんが誤飲もしやすいのでリスクを考えると、3歳児用がいいのかな?

絵本

絵本はかさばらないので、何冊あってもいいと思います。読み聞かせが幼児にもたらす効果もあるのでオススメです。

本も比較的リーズナブルなのでちょっとした出産祝いにも最適です。

これまた、幼稚園児、小学校低学年にオススメな絵本と本 のブログに、赤ちゃんにオススメの本を紹介をしてるので、よかったら覗いて見てください。

最後に、この本(?)本当に良くて、私も友達に出産祝いにプレゼントした本があります。

アルバムまめえほん

 

オリジナルの我が子の絵本が作れるんです!

お仕立券というのが入ってて、まめえほんのHPからシリアルナンバー登録後、画像を挿入して絵本を作ります。

絵本の内容なんて考えられない。そんなあなたも大丈夫!

マニュアルがあります。それに絵本の文字数は少なめです。簡単にできちゃいます。

パソコンがなくても写真を送って作る方法もあります。

CDくらいのサイズで場所を取らず、厚地でできているので、やぶれる心配もほぼありません。

長女の出産祝いの時に友達にもらって、とてもよかったので次女のは自費で購入して作りました(笑)

値段は4000円ちょっとです。数年前に購入した時は3000円台だったのに値上がりしてます。強気ですね〜。

なんやかんや文句つけましたが、もらうものはなんでも嬉しい!!

あれこれ好きなこと書きましたが、プレゼントはその気持ちが嬉しいです!!

贈る相手は色々と考えますが、もらう方は気持ちがこもっていれば、なんでも嬉しいものですよね。

長い長いたまもり論を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!