移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ふるさと納税、鹿児島県西之表市の種子島安納芋が届きました♡

2016年10月1日に頼んだふるさと納税の安納芋が約3週間で届きました。

安納芋とは

「安納」とは、種子島西之表市内の地域名です。

水分が多く粘質性で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感になります。また、生の状態で16度前後と非常に糖度が高く、じっくりと時間をかけ て焼く事により糖度が40度前後にもなる、スイーツみたいなお芋です。

f:id:h163932:20161101131240j:plain

鹿児島県西之表市 種子島安納芋10kg10000円分のお品

10kgですが5kgx2の段ボール2つで届きます。

f:id:h163932:20161101131628j:plain

中には130g〜300gの安納芋が一箱に25個入ってました。2箱だとおおよそ50個の計算になります。

安納芋の他にはお礼の手紙と美味しい焼き芋の作り方やレシピの書いてる用紙が入ってます。

f:id:h163932:20161101131957j:plain

美味しい焼き芋の作り方で安納芋を調理

オーブン編と電子ジャー編があって両方で作って食べ比べて見ました。

オーブンでの焼き芋の作り方

  1. 水で洗って表面の土をしっかり落とします。
  2. アルミホイルを巻きます。
  3. 160〜180度で30〜40分焼きます。
  4. 最後は220度くらいの高温で30分。水分を飛ばして焦げ目をつけるイメージです。

★所要時間は約1時間

ジャ〜ン!

f:id:h163932:20161101132212j:plain

バルミューダの記事の時にも登場したタイガーのオーブントースターです。

バルミューダ買って、出番がほとんどなくなりましたがたまに登場します。18cmくらいのピザを焼くときなどに使ってます。

『まだ捨ててなかったんや〜』と思った方もいらっしゃると思います。私、なかなか物捨てられないんです!実家に帰ったら元彼の写真なんかもごっそりあります。

バルミューダだと180度や220度などの細かい温度設定がないので、こちらで作りました。

究極のトーストを作れるバルミューダ気になった方はこちらの検証記事を除いて見てください。↓

 

www.h163932.xyz

電子ジャーでの焼き芋の作り方

  1. 水で洗って表面の土をしっかり落とします。
  2. 電子ジャーの釜に1センチくらい水を張ります。
  3. 芋を投入、作り方には10個ほどとなってましたが、5個投入です。

    f:id:h163932:20161101133431j:plain

  4. 炊飯スイッチを押して炊けたら保温で30分以上待ちます。

★所要時間は約1時間半

 

スポンサーリンク

 

オーブン編と電子ジャー編の焼き芋を食べ比べ

違った調理方法の焼き芋を食べ比べて見ました。

表面の見た目

f:id:h163932:20161101134017j:plain

オーブンで焼いた安納芋です。蜜が皮の表面に溢れ出してます。

f:id:h163932:20161101134125j:plain

電子ジャーで焼いた芋です。少し分かりづらいのですが、こちらも蜜が溢れてます。電子ジャーの方がしっとりした印象。

f:id:h163932:20161101134343j:plainf:id:h163932:20161101134409j:plain

 アルミホイルが下に敷いてあるのがオーブンで焼いたもの。お皿の上に乗ってるのが電子ジャーで作ったものです。

若干オーブンの方が黄色が濃いんです。画像では分かりづらかったですね。

オーブントースターの方が少し甘いような気がする。

とは言っても、電子ジャーの方も十分甘いです!

オーブンと電子ジャーどちらの調理がオススメ?

味はそんなに大差なかったです。蜜の溢れ方も同じような感じでした。

電子ジャーの方がアルミを巻く手間も省けて、スイッチオンしたらあとは1時間半くらい放置するだけなので楽だとは思います。

ですが、電子ジャーの底が安納芋の蜜で飴状になってしまうんです。それを洗うのは少しめんどくさいかもしれませんね。

 

たまもり的にはオーブントースターがオススメ!今まで焼き芋焼くときもオーブントースターをつかってたので慣れもあるんですけどね。

しまっておいたタイガーのオーブントースターを出すのは億劫ですが、まとめ焼きしちゃいます。冷えた安納芋も美味しいんですよ!

 

スポンサーリンク

 

鹿児島県西之表市 種子島安納芋の評価

味    ★★★☆☆

満足度  ★★☆☆☆

賞味期限 ★★★★☆

リピート ★★★☆☆

総合星3つ半

賞味期限は長めです。12度〜15度が保存温度の適温だそうなので冷蔵庫にはいれないで保管します。あと、芋は呼吸してるので密閉はしない方がいいようです。

20度超えると芽が出てきて味が落ちるようなので家の中の日の当たらない場所に保管しとくといいですね。

 

安納芋は去年まで楽天でお取り寄せしてたんです。5kgで送料込み3000円くらいです。そこで頼んでた安納芋はもっと水分が多くてねっとりした食感でもっと甘かったんです。次女が1歳になる前に食べさせるときはスプーンですくって食べさせてました。スプーンですくえるほど水分量が多かったんです。

今回のは他のサツマイモに比べると甘みも水分量も高めですが、楽天のものより甘みが少なくホクホク感が強かったです。

 

それもそのはず、同封の用紙を見ると・・・

9月〜10月中旬に収穫した安納芋は新芋のホクホクした食感が味わえます。

10月下旬頃に収穫した安納芋からねっとり、しっとり、甘みが増します。

だって・・・

10月下旬に届いたということは、10月中旬に収穫した芋だよね。それで甘みも少なくてホクホクしてたのか〜。頼む時期間違えたみたい。。。

と、がっかりしてたのですが安納芋って収穫後放置しとくと、どんどん甘みが増す!という記事を見ました。また、日にち置いた安納芋に変化があれば追記したいと思います。星の数も変わるかもしれません。

 

リピートは考え中というところでしょうか。。。

10kgも芋が届くと食べ飽きるんですよ。5000円で5kgがあるとありがたい!!安納芋はなかなか東海地方では出回らないので、また来年も頼んでしまうかもしれません。

焼き芋には飽きつつありますが、賞味期限も長めだし、スイートポテトや安納芋のシフォンケーキ作っても美味しそうです。

付属の紙には

  • 安納芋のポタージュ
  • 安納芋のコロッケ
  • 安納芋のスイートポテト

の作り方が載ってました。これ参考に気が向いたら作ってみようと思います。

 

今日から11月!今年もあと2ヶ月で終わりです。早いな〜!

今年のふるさと納税もラストスパートです。また何か届いたらアップします!

 

スポンサーリンク

 

追記

上の記事を書いた3週間後くらいに焼き芋を作りました。安納芋が3週間前より水分が増え、甘くなってるように感じました。

ただ放置してるだけなのに、変化を遂げてます。

cooking

付属のレシピに載ってたスイートポテト、安納芋の天ぷらを作ってみました。

スイートポテト

安納芋

付属のレシピは400gの安納芋で作るレシピになってたのですが、お友達が家に遊びに来るというのもあり、2倍の800gで作りました。

入れる、砂糖、牛乳、バターも2倍にして作ったら、べちょべちょになったので、固めるために少し小麦粉を入れました。

2倍の量の芋でも、牛乳の量は2倍にしないで、様子見した方が良さそうです。

子供も大人も『美味しい!』と食べてくれました。子供達がお代わりをしてくれたので、お世辞ではないと思ってます。

ママ友からも、『生クリームも入ってる?』と言われるくらい、濃厚でクリーミーなお味のスイートポテトに仕上がりました!

安納芋の天ぷら

これは、贅沢!安納芋を天ぷらにしちゃいました!

安納芋を調理しようと切ったら、こんなにもでんぷん質が溢れ出てきたんです!

安納芋

ものすごい栄養価ですよね!!

サツマイモの天ぷらって普通に甘いですよね。私は、甘いおかずがあまり好きじゃありません。

例えば、かぼちゃの煮付け、酢豚のパイン、ちらし寿司のでんぶ、いなり寿司もあまり好きじゃないかも。。。

サツマイモの天ぷらも甘いので好きじゃないのですが、子供たちが好きなので作りました。

 それが大好評だったので、私も一口食べてみました。

想像以上に美味しくて、子供達と取り合いになりました(笑)

普通のサツマイモより甘い安納芋の天ぷらだと、甘ったるくて、べちゃっとした食感になるのかと思いきや!

ホクホクしててベタつき感はナシ!甘すぎることのない、すっきりとした甘さでした。

 

普段、安納芋を他の調理法にするなんて、なんとなくもったいなくて、ありのままの美味しさで味わってたのですが、調理法を変えると安納芋が化けるんです。

良い方向に化けてくれるので、色々調理しながら、残りの安納芋も無理なく食べれそうです!

と、いうことで味、リピートの評価を1つずつ上げます。

訂正後の評価

味    ★★★★☆

満足度  ★★☆☆☆

賞味期限 ★★★★☆

リピート ★★★★☆

総合星3つ半

 

リピートは、『来年またやっぱり食べたい!』と思ったら頼むかもしれません。

(2016年11月28日)

ふるさと納税 さとふる