移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【我が子の肌トラブル体験談】赤ちゃんの湿疹やよだれかぶれの原因は?治った方法はコレ!デリケートな赤ちゃんの肌にも使える肌ケアグッズ使用レポ

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

赤ちゃんのお肌ってスベスベで、触れたくなりますよね。

お肌の綺麗な人をベビースキンだね。なんて表現することもありますが、全ての赤ちゃんがスベスベなわけではありません。

赤ちゃんは免疫機能が弱いため、肌トラブルを起こしやすいからです。

我が家の次女もそうでした。

お肌が弱く、一時期は真っ赤にただれて、ゴワゴワな肌をしていました。(写真参照)

この時期は気が滅入りました。

なんとかして我が子の肌を綺麗にしてあげたいと病院にも通ったけど、良くなることはありませんでした。

かぶれて赤くなってるほっぺを痒そうに掻く次女を見るたびに「私が変わってあげられたら」と悲痛な思いを毎日していました。

そんな辛い気分から脱することができた、お肌に優しいクリームなどのグッズをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

次女のお肌トラブル0ヶ月

新生児の頃からお肌のトラブルに悩まされました。

新生児は乳児湿疹ができやすいと言いますが、症状は似ていても次女は少し違ったものでした。

乳児湿疹

赤ちゃんの肌は新陳代謝が活発で、特に新生児期から生後3ヶ月頃まではママからもらった女性ホルモンの影響で皮脂が多く分泌されます。一方で、毛穴はまだ小さいため、皮脂が詰まりやすくなり湿疹が出ることです。「乳児脂漏性湿疹」や「新生児ニキビ」とも言います。

乳児湿疹の対象法

皮脂分泌が活発なのでお肌を清潔に保つことが大事です。

  • 沐浴の時にほっぺも泡をつけて洗う
  • 清潔な濡れたガーゼでこまめに顔を拭く

長女の時の乳児湿疹が出たのですが、清潔にしてたらすぐに良くなりました。次女にも同じ方法を試したのですが、良くなるどころか悪化してしまったんです。。。

ほっぺは赤くなり、ガサガサの硬い感触で少しひび割れたような状態になってました。

ネットで乳児湿疹のことを調べなおしました。すると、わかったことがあったんです。

次女は乳児湿疹ではなく乾燥性湿疹だったのです。

乾燥性湿疹

生後3ヶ月頃までは皮脂が大量に分泌されているので乾燥から守られていますが、それ以降は皮脂の分泌が落ち着いてきて肌が乾燥し始めます。この乾燥に耐え切れずに肌が荒れてしまうのが「乾燥性湿疹」です。

冬生まれだからでしょうか?次女は0ヶ月の時から乾燥肌だったんです。

 乾燥性湿疹の対処法
  • 沐浴の時に体は泡で洗うけど顔はぬるま湯ですすぐだけ。
  • 沐浴後にピュアレーンを塗る
ピュアレーン100

羊の油でできているクリーム。

新生児の授乳練習の時に乳首が切れてしまうことがあるのですが、その傷に塗るために産院でもらいました。赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分が使われていて、赤ちゃんのお肌が乾燥してる時にも使えます。テクスチャーは固め。

 

メデラ Medela 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%

 

 

長女の産院ではランシノーが使われてました。ランシノーもピュアレーンと同じ羊の油でできてます。

カネソン Kaneson ランシノー10g 1本入

 

ピュアレーンを塗ってたら次女のお肌の乾燥が改善され、綺麗になったんです!

 

 

次女のお肌トラブル5ヶ月

5ヶ月まではとくにお肌トラブルはありませんでしたが、またまた次女の顔が真っ赤で痛々しい状態になることに。。。

よだれかぶれ?

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

長女の時はこんなにひどくはならなかったのですが、よだれが多い時期に少しほっぺが赤くなりました。長女の時はよだれ掛けをかけて、こまめにガーゼで拭いてるだけで良くなりました。

次女も長女の時のように、こまめにほっぺを拭いてたのですが良くなりませんでした。皮膚科に行ったら『よだれかぶれでしょう』という診断を受け、ワセリンとステロイドの塗り薬を処方されました。

『ステロイドは1日2回までの使用で皮膚の状況が落ち着いたら使わないように』と言われ、ワセリンは汚れを弾くからいつ塗ってもいいと言われました。

この時期、次女のほっぺはいつもテッカテカでした。

 

処方されたお薬を使ってたのですが、ステロイドを使うとよくなるけど使用をやめるとまた悪化するんです。ステロイドは体が慣れてしまうと、どんどん強いステロイドにしないと効かなくなるということで、ステロイドを使用することが不安になり使い切ったところでやめました。

ですが、次女のほっぺは見た目も痛々しくて、顔を拭く時に泣く時もあったんです。痒そうに掻きむしることもこともあって、見てて本当にかわいそうでした。

もしかしてアトピー?

6ヶ月に離乳食を開始。

もしかして食べ物の影響でアトピーが出てるのかな?と思いました。でも、離乳食を始める前からお肌の状態は良くなかったので、判断がつきませんでした。

アトピーの子は母乳からでもアレルギー反応が出るという記事を見て、小児科でアレルギーチェックをしてもらいました。

結果は卵、小麦、乳製品、大豆とも陰性。

やっぱりよだれかぶれなのかと思い、こまめに顔を拭いてはワセリンだけを塗る日々を続けたけど、全く良くなる気配はありませんでした。

 

次女のお肌の悩みが解決!!

次女のお肌の状況は悪化はしなかったのですが、良くなることもありませんでした。

そんなある日、長女の行事があって園に行きました。

その時に、たまたま話したママにいいことを教えてもらったんです。

そのママも息子のよだれかぶれに悩んでたそう。皮膚科で処方された薬も効かないし、ステロイドの長期使用は怖かったようです。そんな時に使ったのが馬油です。100%ピュア成分の馬の油です。

『よだれかぶれにも効いたけど、オムツかぶれにも効いたよ』と教えてくれました。早速、薬局に馬油を買いに行きました。使い方は、清潔にしたほっぺに馬油を塗るだけです。天然成分なので顔を拭くたびに塗ってました。

次女の肌荒れが完治したクリーム

馬油を使うことで1ヶ月もしないうちに、かわいそうなくらい真っ赤にただれてたほっぺが綺麗になったんです!

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 かぶれ よだれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

ツヤツヤではないですが、痛々しさは無くなりました!それからは馬油を愛用してます。

1歳超えてからはよだれが垂れなくなったからか、馬油を塗る回数が少なくても良くなってました。2歳、3歳の時は春、夏、秋は大丈夫なのですが、冬は塗らないと乾燥するので、常に家に常備してます。

夏は日焼け後に塗ると、乾燥を防ぎ皮が剥けないので旦那の背中に使ってます。

 

馬油の種類もいろんなメーカーから出てるのですが、ソンバーユは臭くないです。以前、もう少し安い馬油を買ったら少し独特な匂いがしました。

ソンバーユ 無香料 70ml

 

ランシノーとかピュアレーンなどの羊の油も効きそうですが、馬油の方がお値段が安いです!テクスチャーも緩めなのでお肌に伸ばしやすいですよ。

 

 

アトピーや敏感肌でも使用できる洗剤

他にも、肌に触れるものが原因で肌荒れが悪化することもあります。

特に衣服は常に着るもの。洗濯洗剤を変えることで肌ダメージを防ぐこともできます。

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

こちらの洗濯洗剤は化学物質不使用なので、赤ちゃんからお年寄り、ペットにも家族みんなで安心して使えます。

次女はよだれかぶれでしたが、アトピー肌や敏感肌の方にも安心して使えるくらい原料にこだわってます。

その原料はすべて食品もしくは食品に準ずるもので、万が一口に入っても害がなく誤飲しやすい赤ちゃんやペットが万が一口に含んでしまっても大丈夫です。

こんなに成分が優しいと気になるのが汚れ落ちですが、汚れもしっかり落としてくれます。

界面活性の代わりに大豆レシチンが汚れを浮かし、天然ハーブエキスが汚れの再付着を防ぎ、抗菌・消臭してくれるんです。

赤ちゃんの衣類だけでなく、シルクやウールにも使えるのでおしゃれ着洗いとしても活用できますよ。柔軟剤なしなのに、ふんわり仕上がるのも良い点です。

詳しくは>>

 

 

 

 新生児から使用できる100%天然成分の日焼け止め&虫刺され対策

お肌に負担がかかるのは衣類だけでなく、紫外線も大敵。

赤ちゃん用の日焼け止めをドラッグストアで購入して使用してましたが、お肌の弱い次女は日焼け止めを使うと赤くなってしまってました。

『赤ちゃんから使える』と書いていても成分を確認するのは大事ですね。

そんな時に見つけたのがこの日焼け止め!

こちらは成分が100%天然素材で、しかも安心の日本製。

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ
0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

アロベビーは新生児の生まれたての赤ちゃんから使用できるだけでなく、虫刺され対策もできる1本で2役の優れもの。

海老蔵さんや海老ちゃんの妹の蛯原英里さんなど、多くの芸能人も愛用しているのがインスタやツイッターなどでも見かけられます。

匂いも、外国製のものと違ってきつくないので、子供も嫌がらずにつけてくれます。

100%天然成分といっても、お肌に合うかどうかは使ってみなきゃわからないですよね。。。

アロベビーは15日間返金保証があるので、気軽な気持ちで試すことができます。

お肌に合わなかったら開封済みでも、使っていても全額返金してくれるので返してしまえばいいんです。

我が家では子供たちも使ってますが、私も使ってます。

ドラッグストアで売ってる虫刺され対策ミストより香りがいいんです。アロマっぽい香りで^ ^

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックUV&虫除けミスト 詳しくは>>

 

次女の現在の状態

0歳児 新生児 赤ちゃん 肌トラブル 湿疹 よだれ かぶれ 原因 治す方法 肌ケアグッズ

肌荒れに悩んだ時期もありましたが、3歳10ヶ月の次女のお肌の状態はおかげさまで良好です!よかった、よかった(^ ^)