移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

京都の梅小路公園、お金をかけない楽しみ方♡

京都にある梅小路公園内には広場や遊具があるだけではありません!

1日中楽しめる施設や公園内にお食事処もあります。

園内マップ

梅小路公園

私たちは北西側の七条入り口から入りました。ランチをした志津屋は七条入り口の向かいにあります。詳しくは⬇︎

 

www.h163932.xyz

七条入口

梅小路公園

七条通りに面してます。

スポンサーリンク

 

京都鉄道博物館

七条入口から入ると右奥に京都鉄道博物館があります。

レアな列車が展示された日本最大級の鉄道博物館です。

梅小路公園

入館料
  • 一般 1,200円
  • 大学生・高校生 1,000円
  • 中学生・小学生 500円
  • 幼児(3歳以上) 200円

展示された列車や車両の仕組みなどを見ることができます。

SLスチーム号

SLに乗って園内を往復1km。約10分で走ります。

園内周遊じゃないのが少し残念なところ。。。

利用料金
  • 一般・大学生・高校生 中学生 300円
  • 小学生・幼児(3歳以上) 100円

今回、私たちは鉄道博物館に入りませんでした。以前は、鉄道の展示も少なかったし、博物館本館とかもなかったのですが、無料で観れたんです。以前からSLスチーム号は有料で乗れたのですが、今SLスチーム号に乗ろうと思ったら入館料も払わないと乗れなさそうです。

とくに、娘たちが鉄子な訳でもないので1200円をケチり入館しませんでした。母親にそのことを言うと『ケチやな〜』と言われましたがケチは主婦の美学だと自負してます😤

梅小路公園

外から撮った鉄道博物館の中の風景です。

遊具

鉄道博物館を横目に進んでいくと遊具の広場があります。

こちらは、すざくゆめ広場です。

画像では分かりづらいんですがここから京都タワーが見えます。

梅小路公園

遊具が置いてるところは

  • すざくゆめひろば
  • 大宮南入口近くにある大宮ちびっこ広場

3歳〜小学生高学年まで遊べる遊具があります。大宮ちびっこ広場の方が幼い子供向きです。

チンチン電車

すざくゆめ広場の北側にチンチン電車乗り場とチンチン電車の展示があります。こちらの展示は無料で見れます。

梅小路公園

チンチン電車がここから乗れます。片道150円、一日乗車券は300円で、保護者と一緒の小学生未満のお子様は無料です。

梅小路公園

カフェ

チンチン電車横にカフェがあります。

梅小路公園

店内席とテラス席があります。土日祝はいつでも混んでる印象です。

こちらでパンケーキを数年前に食べましたがお味は・・・イマイチでした。

ここ以外にも園内にレストランがあります。

市電広場

梅小路公園

すざくゆめ広場を進んでいくとあります。左はカフェで、右はお土産ショップです。

ショップの方で可愛いお箸を発見したんです!!

f:id:h163932:20161004133204j:plainf:id:h163932:20161004133240j:plain

新幹線をモチーフにした子供用お箸です。値段は600円しないくらいでした。

左がN700A新幹線、右が800系つばめ・さくらです。

お箸がまだ使えない次女はお預けです。こちらは今回一緒に梅小路公園に行った甥っ子と、長女のお箸です。お揃いのお箸で2人とも嬉しそうでした😊

京都水族館

市電広場の横に京都水族館があります。

"f:id:h163932:20161004122704j:plain梅小路公園012年3月にオープンした京都市で初めての水族館。京都市の海から離れたところにあるのに水族館なんて作れるの?と、思ってました。淡水水族館と思いきや人工海水水族館だそうです。海の生き物が見られ、イルカのショーやペンギンプログラムもあるそうです。</p

利用料金
  • 大人  2050円
  • 大学・高校生 1550円
  • 中・小学生 1000円
  • 幼児(3歳以上)600円
年間パスポート
  • 大人 4100円
  • 大学・高校生 3100円
  • 中・小学生  2000円
  • 幼児(3歳以上) 1200円

年間パスポートが2回分の料金で購入できちゃうんです!!お得でしょ!?

大阪に住んでる友達がいるのですが、年パスを毎年買ってるようです。海遊館みたいに大規模ではないけれどイルカショーもあり、オットセイやアザラシ、ペンギンも見れます。小さな子供連れには、ちょうどいい規模です。

今回、京都水族館に行こうと思ってたのですが、遊具で遊んだりしてるうちに時間が厳しくなってしまって、入りませんでした。長女は私の父母と行ったことがあるのですが、私は行ったことがありません。長女は『また、水族館行きたい!』と、いってたので次、実家に帰った時にでも行こうと思います。

芝生広場&野外ステージ

梅小路公園

水族館の向かいに野外ステージと芝生広場があります。

野外ステージではキッズダンスや歌を披露してました。キッズヒップホップを習ってる長女は同じくらいの子達がステージで踊るのを真剣に見てました😁

芝生広場からイルカが見える!!

京都水族館のイルカショーでイルカが高くジャンプした時にイルカが見れるんです!!

京都水族館の入り口ゲートの上から見えます。

 

河原遊び場

芝生広場の裏側に水遊び場があります。

梅小路公園

この日は蒸し暑かったので、数人子供達が水遊びしてました。暑い日には結構混雑してます。

電車好きさんへオススメポイント

河原遊びができるところから電車の線路が見えます。線路が数本あるのですがベンチに座ってるといろんな列車が通るのが見えます。

梅小路公園

新幹線やJR、貨物列車などが見れます、平日のラッシュ時だと列車が入り乱れています。

そして、園内を往復してるSLスチーム号も通ります。

梅小路公園

SLスチーム号に乗ってる乗客の方たちが手を振ってくれるのですが、お金をケチって乗れなかった私たちは、手を振るリッチピープルにどことなく敗北感を感じてしまいました。。。

娘たちや甥っ子が『ばいば〜い』と、言って無邪気に手を振る様子が、余計虚しかったです・・・

梅小路公園まとめ

なんやかんやで、有料施設を一切利用しなかった、たまもり一行ですが4時間くらい梅小路公園で遊びました。雨が降ってきそうだったので退散したのですが、もし天気が良かったらまだ居たかもしれません。

このように、有料施設に入っても楽しめますが、お金を払わなくても梅小路公園は遊べます!!

春には園内に桜が咲くのでお花見もできます。(混雑はしますが・・・)

秋には紅葉も楽しめます。

土日祝日は七条入り口広場でフリマやってたり、野外ステージでイベントやってたりするので賑やかです。

平日は近隣住民の方々がペットを連れてお散歩する風景をよく見かけます。

京都駅烏丸口から徒歩15分です。市営バスでも行けますよ。梅小路公園前」下車です。

スポンサーリンク

 

追記 

11月に梅小路公園に行きました。土曜日に行ったのですが、フリーマーケットが開催されてました。

梅小路公園フリーマーケット

f:id:h163932:20161107130206j:plain

そこそこ店舗数がありました。

  • 陶器を売ってるお店
  • 木のスプーンやフォークなどの食器
  • パン
  • 古着
  • アクセサリー
  • 似顔絵
  • 漬物
  • 万華鏡
  • トマトキムチ
  • 手作りニット小物

などなど、衣食住に関連するお店が出店してました。

我が家が利用した2件を紹介します。

手作り万華鏡を作れるお店

手作り万華鏡を作れるお店がありました。

作業時間

10分〜15分と短時間で作れます。実際は10分もかからなかったような気がします。

値段

500円と700円のものがあります。どっちにしようか迷ってたら、『500円でも全然ええと思うよ〜』と、おじさんが言ってくれました。商売っ気のない気の良さそうなおっちゃんでした。

手作り万華鏡

筒に貼る色紙を選んだり、中に入れるビーズを選んだり楽しそうでした。

梅小路公園 フリマ

ビーズは星、ハート型もあります。筒に貼る色紙もカラフルで可愛かったです。

一通り万華鏡ができると、おじさんの最終チェックが入ります。柄が変わるように手直ししてくれます。

世界に一つだけの万華鏡出来上がり〜!!

梅小路公園 フリマ

見た目は簡易的ですが、ちゃんと万華鏡として機能します!

万華鏡の柄は和柄が多いと思いますが、こんなポップな柄の万華鏡は、なかなかないですよね!

万華鏡を回し違う柄が出来るたびに『これ見て〜!すごく綺麗!!』と何度も娘たちが見せてくれました。

かさ張らないおもちゃで、大人が見ても子供が見ても楽しめる万華鏡が500円で作れるなんて、なんともお得な気分になりました。

万華鏡作り体験!コスパ良し!!です♡

京漬物のお店

なんと、手作りの京漬物が100円で買えたんです!!

京都は漬物屋さんが多く、有名なところは結構お値段もするんですよね。

梅小路公園 フリマ

左から赤カブの漬物、白菜の漬物、大根の漬物

激安京漬物のお味

普通に美味しかったです。しょっぱすぎることもなく、可もなく不可もなく!1つ100円ならコスパ良すぎです!

 

出店のお店が変わることもあると思いますが、フリマは見てるだけでも楽しいですよね!お金をかけても、かけなくても遊べる梅小路公園はオススメのレジャースポットです!!