移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

京都の梅小路公園に行ってきました!〜駐車場と近隣ランチ〜

この間、葬儀があって実家に急遽帰ることになったんです。

私の実家は京都なんですが帰った時に、京都の梅小路公園に子供達を連れて行きました。

梅小路公園

京都市下京区にある公園。園内には京都市初の人工海水利用の京都水族館京都鉄道博物館があります。京都駅中央口から徒歩15分で行けます。京都駅から市営バスで行くこともできますよ!

 

今回、車で帰省したのですが、まずは駐車場探しをしました。

駐車場

梅小路公園周辺にはコインパーキングがたくさんあります。ですが、値段はさまざま。高いところは1時間500円!!『梅小路公園に一番近い駐車場』と謳っていましたが1時間500円は高すぎです!!京都の中心部にある高島屋駐車場でも1時間600円なのに梅小路周辺で500円は暴利だと思いました。

梅小路公園京都水族館ができるまでは、来園数もそんなに多くない、のどかな公園でした。水族館ができたことで、この辺りの駐車場やご飯屋さんはかなり潤ったんじゃないでしょうか!?

おすすめ駐車場

七条通り沿いに駐車場がたくさんあって目につくのですが、土日祝は満車の可能性が高いです。七条通りに停めれると近くていいのですが、高いところも多いです。

  • 少し歩いても安く停めたい!
  • 七条通りの駐車場がいっぱい

という時におすすめなのが壬生川通沿いの駐車場です。

梅小路公園 駐車場

こちらの地図を見ると壬生川通が載ってないのですが、大宮通JR山陰本線の間にあります。京都駅方面から七条通りを通って来ると、信号のところに七条壬生の交差点名が見えます。北西角にサークルKがあるのですが、そこを北へ右折すると終日1時間200円や24時間1000円〜1200円の打ち切りのパーキングが4、5箇所あります。

梅小路公園 駐車場

七条壬生を曲がってちょっと行ったところにもコインパーキングがあったのですが、そこはいっぱいだったので、こちらに停めました。グーグルマップで検索したところ梅小路公園までは徒歩10分でした。

壬生川通のコインパーキングはだいたい、これくらいの値段設定でした。一番近い壬生川通のパーキングなら梅小路公園に5分くらいでいけるんじゃないでしょうか??

 

駐車場に車を停めて時計を見ると12時前でした。あまり、お腹が空いてなかったんですがお昼を食べることにしました。

どこで食べようかと迷いつつ梅小路公園に向かいました。梅小路公園の入り口向かい側にこんなビルが!

スポンサーリンク

 

京果会館

f:id:h163932:20161003183751j:image

こちらのビルは私が京都に住んでるときは、果物の卸売市場だったんです。梅小路公園を少し行ったところには京都中央卸売市場があります。この辺りは市場街なんです。京果会館もしばらく京都に帰ってないうちに、お食事のできるビルになるという変貌を遂げてました。

京果会館 ビル施設

ビル内にはレストラン、ショップなどが入ってます。

京果会館f:id:h163932:20161003184812j:image

カレー屋さんや、かき氷屋さんなどなど…元々、野菜や果物をあつかってただけあって八百屋さんもありました。

京果会館

ビルは古いんですが、リフォームされてて中は綺麗です。

トイレ

京果会館

綺麗で掃除されており、人も全然いませんでした。

授乳室

京果会館

外に遊びに行った時に困るのが授乳スペースですね。今は、使うことないですが娘たちの授乳をしてた時は完母だったので授乳スペースに困りました。授乳室は2階奥にあります。

おむつ替えスペース

京果会館

オムツ変えスペースは公園トイレなどにもありますが、綺麗じゃないこともありますよね。こちらは清潔感ありましたよ!

 私の知っている京果会館の面影はないですが、梅小路公園すぐ目の前にこんなに施設が充実してるのはありがたいです。

そして私たちがランチに入ったのは京都発祥のパン屋さん志津屋七条店(京果会館1F)

志津屋

梅小路公園 志津屋

京都駅八条口にもありますし、京都に数店舗あります。

志津屋のイートインコーナーでランチにしました。

梅小路公園 志津屋

★ハイジのチーズクリームパン 180円(お皿前方)

クリームチーズとレーズンが入ってます。

★クラッシュチーズ 150円(お皿後方)

フランスパン生地の中にたくさんのクラッシュチーズが入ってます。

★なつかしのコロッケパン 280円

★アイスカフェラテ 310円

そこそこリーズナブルなお値段です。

梅小路公園 志津屋

左下から

★なつかしのコロッケパン 280円

上の画像は袋をかぶったまま載せてしまいました。こちらのコロッケパン、ボリューミーです。ゴマがこれでもか!!というくらいのったバンズにコロッケとレタス、ソースがかかってます。

★カルネ 180円

志津屋といったらカルネというくらい志津屋の代名詞的存在。フランスパンにハムとスライスオニオンがサンドされてます。テレビなどのメディアにもよく紹介されてるそうです。

実はハムがあまり好きでない、たまもりですがカルネのハムだったらイケます👍シンプルなのに素材がいいんでしょうか?美味しいので京都に行ったらぜひ食べてみてください!

★ホワイトキャラメルロール 150円

柔らかい白いパンにキャラメルクリームが挟まってます。

 

私が好きだったカツをサンドしたパンが昔あったのですが、それが売ってませんでした😭カツのサンドイッチはあったんですけど、それじゃなくて昔、カツをサンドしたパンがあって、志津屋に行ったら必ずそのパン買ってたんです。。。残念でした。

パンを買って食べるイートインだけじゃなく、注文して作ってくれるメニューもありました↓

梅小路公園 志津屋

以前はこのようなイートインメニューなかったと思うんですよね。いつできたんだろう?こちらも美味しそうですよね!

 

腹ごしらえもトイレも入ったし、いざ梅小路公園へレッツゴ〜!!

つづく・・・