移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

電動歯ブラシはどれがいい?大人も子供使える電動歯ブラシとその効果☆

電動歯ブラシ どれがいい?

私の住む地域では、医療費補助制度があって中学校3年生まで医療費が無料なんです。これって大きいですよね!私の実家の方では3歳まで無料で診察してもらえますが、3歳以上になると料金がかかります。幼稚園や保育園に行ってから病気をもらってくる可能性も高くなるのに、医療費補助が充実してない地域はお金がかかって大変だと思います。

医療費が無料といっても、インフルエンザの予防接種などの治療でない行為は実費で払わなくてはいけないのですが、なぜか予防行為である歯のフッ素塗布と歯の検診は無料です。

歯の汚れ具合によって歯垢除去もしてもらえます。歯が抜ける頃にはレントゲンを撮り歯並びに関する処置なども教えてもらえます。(歯の矯正は医療費助成には含まれません)虫歯予防のシーラントも無料でしてもらえます。

無料なので、3、4ヶ月に1回我が家の娘たちも歯の検診とフッ素塗布をお願いするのですが、この間少しショックなことがあったんです。

歯医者でのショックなことがきっかけで、電動歯ブラシを購入することにしました。

スポンサーリンク
 

目次

電動歯ブラシ購入に踏み切った理由

歯磨きは朝は娘たち自身がして、夜は私が磨きます。歯と歯茎の間に歯ブラシの毛先を当て一本の歯に20回くらいブラッシングします。週6回は歯磨き粉を使いますが、週1回はフッ素を使います。歯磨きしても取れない食べカスはデンタルフロスを使って取ります。

おすすめの歯磨き粉とフッ素があるので良かったらこちらのブログをご覧ください。⬇︎

 

www.h163932.xyz

歯磨きの所要時間も1人5分〜8分くらいかかるので夜の仕上げ磨きは結構大変な作業です。

それなのに・・・歯医者さんで長女の歯が『歯石と歯垢がたくさんついてるのですが、仕上げ磨きは大人の方がされてますか?』と聞かれました。

が〜ん😱あんなに時間かけて歯磨きしてるのに・・・今までの歯磨きにかける時間は意味のない行為だったの!?と悲しくなりました。ちなみに、なぜか次女の方は問題ありませんでした。幸い2人とも虫歯はありませんでした。歯科衛生士の方に歯磨きの仕方を教わって『歯の隙間がないので毎日、デンタルフロスを使ってください。』と言われました。

家に帰り、旦那にそのことを話すと『おまえも、子供達のも電動歯ブラシ買ったら?』と勧められました。旦那は電電動歯ブラシを既に使ってました。

電動歯ブラシのメリット

  • 歯垢除去力が手磨きより優れてる
  • 短時間で磨き終わる
  • 歯ブラシを動かす回数が少ないので楽

電動歯ブラシは歯ブラシ自体が高速振動してくれるので、歯垢がよく取れます。歯に当てる時間も1本3秒程度でいいので歯磨き時間の短縮になります。

電動歯ブラシのデメリット

メリットもあればデメリットもつきものです。

  • 安いものでも3000円くらい、高いものだと10000円〜30000円くらいします。
  • 充電や電池が必要
  • 力強く当てすぎたり、長時間当て過ぎると歯茎を傷めてしまう

なんといっても、電動歯ブラシに1歩踏み込めないのは値段!!普通の歯ブラシだと200円くらいで買えるのに(子供のは50円)、電動歯ブラシは本体が高い!替えブラシも定価2本で900円と高い。。。

充電や電池も必要なので、常に電池の予備や充電ボタンが光ってないか意識しなくてはいけない。

私は力強く歯ブラシを使う方なので知覚過敏です。ママ友にシュミテクトという歯磨き粉を教えてもらって、それを使ったらしみなくなりましたが、ゴシゴシ磨かないと磨いた気がしないので、歯ブラシが1ヶ月しないうちにすぐ開いてします。そんな私が電動ブラシを使うと歯茎を傷めないか心配もありました。デメリットもありますが、旦那が電動歯ブラシを使うようになって歯が白くなったので、自分のためにも子供のためにも電動歯ブラシを買うことを決めました。

 

電動歯ブラシを買うと決めたけど何を買っていいのかわからないので、ヨドバシカメラに行って聞くことにしました。性格的に店員さんを100%信用できない私は、電気屋さんに行く前にネットで下調べをしました。いくつかのサイトを見た結果、フィリップスブラウンパナソニックの3つに絞りました。

スポンサーリンク
 

電動歯ブラシ大手3社の比較

フィリップス、ブラウン、パナソニックの電動歯ブラシを直接見にヨドバシカメラに行きました。ヨドバシカメラの電動歯ブラシコーナーは2つに分かれていて、1つは私が比較したい電動歯ブラシだけが置いてるブースでした。2つ目はオムロンや、どこのメーカーかよく分からない電池式のものなどが置いているブースでした。

 

フィリップス、ブラウン、パナソニックの説明を店員さんに聞きました。

 

フィリップス
  • 超音波式で歯垢除去力が高い
  • 段階別のモード表示が電動歯ブラシ本体にあってどのモードで使ってるのか一目でわかる
  • 比較した3つの中で一番高く、替えブラシも高い
  • ネット情報でもヨドバシの店員さんも1番のおすすめ

超音波式というのはフィリップスだけの使用です。高速振動で汚れを除去するようです。詳しくは⬇︎

www.philips.co.jp

モード切り替えはいらないのですが、歯磨きの強さ設定がついてるものが欲しかったんです。欲しい設定がついてるものだと18000円くらいでした。替ブラシもブラウンパナソニックに比べて高かったです。

段階別のモード表示が電動歯ブラシ本体にあって、どのモードで使ってるのか一目でわかると、いうのは

f:id:h163932:20160930141041j:plain

↑このように、本体にモード表示があって、➕や➖ボタンを押すとランプが選択されてるモードのところが光るので、何モードで磨いてるのか確認ができます。

電動ブラシを起動させてみて手に当てた感じも強すぎなくて良かったです。

ブラウン

世界で一番売れてるのはブラウンの電動歯ブラシだそうです。

ブラウンの電動歯ブラシは回転式で歯垢を除去します。回転式は音波式や超音波式に比べて強い振動が伝わります。スイッチをオンすると、すごい勢いでぐるぐる回って音もすごかったです。

値段は3社の中で一番リーズナブルだったのですが、私的には歯ブラシのヘッドが大きく感じたのと、モード表示がわかりにくいのでブラウンはないな!!と思いました。

f:id:h163932:20160930163632j:plain

 

パナソニック

音波式で振動がソフトで、音も静かです。ヘッドがコンパクトで、お値段もフィリップスよりリーズナブル。店員さんも『ヘッドが小さいので女性の方はパナソニックが磨きやすいと思います。』と言ってました。この先、3ヶ月に1度買い換えるであろう替ブラシが安いのも嬉しいところです。モードの表示もフィリップス同様見やすかったです。

ですが、ブラウンの回転式フィリップスの超音波式に比べパナソニックの音波式は振動率が少なく、歯垢除去率は劣るそうです。

 

フィリップスパナソニックかで悩みました。

ヘッドが小さくてお値段が安いパナソニックか・・・

高いけど超音波振動で歯垢除去率も良く、店員さんや歯科医おすすめのフィリップスか・・・

旦那に聞くと『パナソニックでいいよ!!こんなに高くなくてもパナソニックで十分歯垢除去できるって!』『あら、そうですか?ほなパナソニックで。』旦那の鶴の一声であっさりとパナソニックのドルツDL23に決まりました😅

子供用の替ブラシを装着できるので私と娘たちと本体を共同で使えるし、経済的です!

パナソニック ドルツDL23

  • 振動方式  高速リニア音波振動
  • 振動数   毎分約31,000ブラシストローク
  • モード   ノーマルモード、ソフトモード2種類
  • 充電時間 約17時間
  • 使用時間  フル充電で約60分
  • 本体寸法  約 高さ21×幅2.5×奥行3cm(ブラシ含む)
  • 充電器  高さ4.3×幅4.7×奥行き7.8cm
  • 本体質量  約90g(ブラシ含む)
  • 本体カバー付き

パナソニック

充電器と充電器カバーです⬇︎

f:id:h163932:20160930170630j:plain

子供用の替ブラシも装着できます⬇︎

f:id:h163932:20160930170745j:plain

ステイン除去のブラシもついでに購入しました⬇︎

f:id:h163932:20160930170852j:plain

旦那の使ってた電動歯ブラシが、オムロンの3000円くらいの安いものだったのですが、旦那も同じドルツDL23のシルバーを購入しました。シルバーの方は9390円とピンクのより若干、高かったです。

オムロンの電動歯ブラシからパナソニックの電動歯ブラシに買い替えた理由

まだ、オムロンの電動歯ブラシも使えてたんです。でも、オムロンの電動歯ブラシの方が振動率が低いようです。あとは充電もすぐなくなるそうです。旦那曰く、パナソニックのドルツの方がオムロンより使い心地がいいそうです。

パナソニック ドルツDL23使い心地

久しぶりの電動ブラシなので振動がくすぐったく感じました。使い始めの頃は歯磨き時間も短いし、本当にちゃんと磨けてるのか不安なくらいでした。

ですが、1週間使っただけで歯の汚れが少し綺麗になったんです!!

 

 

短期間で歯の色が白くなってるので、買ってよかったと思ってます。ホワイトニングするとすごく高いですよね!!

 

力を入れて歯磨きをするタイプですが、電動歯ブラシだと歯に歯ブラシを当てるだけだので、力を入れずに歯を磨けるようになりました。

子供達 3歳と8歳の場合

初めての電動歯ブラシなので、とてもくすぐったがってましたが嫌がることはないです。むしろ、あの振動が面白いらしく歯磨きが以前よりも好きになったようです。

まとめ

何よりも、歯磨き時間が短縮されたことが嬉しかったです!!以前の歯磨き時間1人5分〜8分、2人合わせて10分〜16分だったのが、2人磨いても約3分くらいで終了です。夜寝る準備が短縮できて大助かりです!!

子供達も嫌がることなく使ってくれるので買ってよかったです。あとは、今度の歯科検診の時に歯垢や歯石のことを指摘されないことを願います。。。

 

電動歯ブラシは安い買い物ではありませんが、時短にもなるし、歯の健康も維持できるし、ホワイトニング効果もありおすすめです。今はまだ悩んでないのですが、歯ぐきケアができる電動歯ブラシもあって歯の悩みによって選べるのも良い点だと思います。

今回、旦那の勧めもあって比較的高い電動歯ブラシを買いましたが、歯垢除去だけを考えたらオムロンでも十分だと思います、旦那の歯は3000円くらいのオムロンの電動歯ブラシでも白くなってたからです。旦那はシティースホワイトという歯磨き粉を使っています。

f:id:h163932:20160930175402j:plain

こちらの歯磨き粉のホワイトニング効果もあるのかもしれません。ちなみに旦那はノンスモーカーです。オムロンだと子供用がないと思うので子供用を購入するならパナソニックフィリップスがいいと思います。

 

今はアパガードリナメルを使ってます。

アパガードリナメルの優れた効果はこちらの記事に詳しく書いてます。

hanoblog.com

 

辛みも少ないので子供にも使えますよ!

 

歯は一生物。

健康な体でいられるためにも歯を大事にしたいですね。

 

関連記事

www.h163932.xyz