移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

幼稚園児、小学校低学年にオススメな絵本と本

子供 おすすめ本

読み聞かせしてますか?我が家では長女は1歳児くらいから、次女は0歳の頃から読み聞かせをしてます。

 『読み聞かせはいい!!』と言われてますが、具体的にどんなことに良いのでしょうか?

読み聞かせの良い点 

  • コミュニケーションが深まり親子の絆が増す!
  • 想像力、知的好奇心が育つ!
  • 集中力がつく!
  • 語彙が増える!
  • 絵本が好きになる!

 テレビやDVD、スマホなど見せるだけで子供が集中する便利なものが増えましたが、

子供の心と脳を豊かにするには読み聞かせが一番なんです!脳科学の実験でも、子供がテレビを見てる時と絵本の読み聞かせをしてる時とでは読み聞かせの方が、脳が活発に動いてる!という研究結果が立証されてるそうです。読み聞かせを定期的に始めた小学校では、子供の読書量が飛躍的に向上し、児童の国語の成績も向上したそうです。読み聞かせには、『聞く力』『理解力』『想像力』が養われるんですね!もう小学生だから!と読み聞かせを諦めずに、今日からでもできますね!

 読み聞かせが良いことは、よくわかりましたが・・・どんな本を読めば良いのでしょう?

 我が家では、絵本や本は月に1、2度図書館に行って借ります。読んでみないと、その本が気にいるかどうかわからないですよね。評判の本でも、子供達が一度読んでそれっきり。。。ってこともあります。毎回、買ってると本の置き場にも困りますしね。今は、幼稚園の定期購読の絵本(強制的に買わなくてはいけないもの)と読んでみて、すごく気に入った絵本や本だけを買ってます。図書館での絵本選びの時に、どんな本を借りるのか迷いますね。

スポンサーリンク

 

 絵本を選ぶときの参考にしているもの

 ★学習教材のポピーに毎月ついてくる冊子の中の『ブックガイド』

 ★学習教材のチャレンジタッチに定期的についてくる冊子の中の『この本大好き』

 ★童話館ぶっくくらぶ

童話館ぶっくくらぶを頼んでるわけではないのですが、ベルメゾンでネット通販した時に、この冊子が付いてきました。そこには少しだけですが、年齢別にオススメしてる本が載ってました。定期購読を頼んでも良かったのですが、ネットの口コミ読むと賛否両論だったので定期購読はやめました。

 子供達と私が読んで良かった絵本

3歳 次女

 14ひきのひっこし

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

14ひきのネズミの家族のお話。

他にもシリーズがあって、我が家では『14ひきのあきまつり』も読みました。『あきまつり』はイマイチでした。『〜してるのは誰?』と子供に問いかけて、絵を探すような文章も出てくるので面白いようです♡

 ごちそうなあに

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 絵が可愛くて、食べ物がたくさん出てきます。図書館でも貸し出し中が多くて、予約して何度か借りてます。そろそろ買うべきか!?

 8歳 長女

 

メアリーアリスいまなんじ?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

時報局で働くアヒルの話。

時報があることや、自分の代わりは他の誰もいない!という責任感やちょっと複雑気持ちを学べる一冊。

 クレヨンからのお願い 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

一年生の時の課題図書でした。

『クレヨン 』という身近な道具に興味がより、わいたようです。

0〜2歳児にオススメ絵本

いないいないばあ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 絵本デビューにオススメの本!

チョットした出産祝いにも最適です。

 ぴよちゃんシリーズ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 ぴよちゃん絵本は他にもシリーズがあります。

手で触れたり、めくったりと目で見るだけでなく、触れることで五感を鍛えます。丈夫な厚紙仕様なので、乱暴に絵本を扱ってしまう月齢でも安心。破れにくいです。

 大人が良い!と思った絵本

とっときのとっかえっこ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

思わず涙してしまいました。

ネリーとバーソロミューの友情(?)物語。お互いがお互いを想う気持ちや、思いやりに感動!!

 ちなみに、子供達は最後まで見てましたが『別に〜』『なんでお母さん泣いてるの?』という感じでした。。。

 てぶくろ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 これは、私が小さい頃に親に読んでもらってたウクライナ童話 。図書館に行った時に懐かしくて借りました。

これ!というような内容ではないのですが、なぜか見入ってしまう1冊。リアルな絵のタッチやファッショナブルなお洋服をまとった動物達に魅了されるのでしょうか?次女が2歳児の時から読んでいて、未だに『これ読んで〜』とたまに持ってくる絵本です。

 長女と私が最近読んでよかった本

点子ちゃん

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 何年か前の課題図書だと思います。図書館の課題図書コーナーにありました。

長女はこの本が気に入り、今年の読書感想文は『点子ちゃん』を書きました。登場人物が小学校4年生です。学校を舞台にした、友情、初恋(?)、家族の話。長女はまだ、この本の内容を半分くらいしか理解してないように思いますが、2年生、3年生、4年生と読めば読むほど、この本の深さがわかる1冊ではないでしょうか?

 エルマーの冒険

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 シリーズもあります。これは大ベストセラーですね。男の子も女の子も楽しめる本だと思います。年長さんくらいから読めると思います。

 

スポンサーリンク

 

寝かしつけにおすすめと言われてる本「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」

この本が話題だそうですが、買おうと思ってやめました。

 催眠術をかけるようなもの。という口コミを見て、少し怖くなりました。

 絵本を読み聞かせてる途中に寝てしまう!というのは理想ですが読み聞かせは寝かせるだけの手段だけではなく、親子の大事なコミュニケーションの時間だと思うんですよね〜。

スキンシップで愛情ホルモン

 膝に乗せたり一緒に寝転んで読んだりと、スキンシップやコミュニケーションが増すことで、「オキシトシン」という別名“愛情ホルモン”とも呼ばれるホルモンが分泌されるそうです。このホルモンは子供のIQやストレス耐性、免疫力をアップさせてくれるホルモンらしいです。女性の若返りにも効果があるホルモンらしいですよ😍

 効いてるのか、どうなのか?子供達、ほとんど風邪ひかないんですよね!熱が出ても病院行かずに1日で治ってしまいます。生まれつき、体が強いのかもしれませんけどね😁

 

そして、以前ご紹介した本。

頭のいい子に育てるおはなし366 

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める

www.h163932.xyz

 

 読めなかった日は続けて2、3話読む時もありますが💦読み聞かせしてます。

 大人でも難しいと思う、お話や言葉も出てきますが8歳の長女は毎回、真剣に聞いてます。3歳の次女はほぼ聞いてません。。。でも、落語の話は好きなようです。好きな話が増えていけば、もっと興味を持ち出すのかも!?

 果たして、いつ頭が良くなった!!と感じる日が来るのでしょうか・・・

 絵本に最初は興味を示さなくても、月齢と共に!興味のある話がきっかけで!など、急に興味を示すかもしれません。

 うちの甥っ子も最初は絵本に興味を示しませんでしたが、妹が諦めずに絵本を読み聞かせた結果、今は夜寝る前の絵本は日課になってるそうです。絵本を嫌がるようでしたら、様子を見ながら再開するといいかもしれませんね!

 

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ なら購入前に試し読みができちゃう!

「世界一受けたい授業」などテレビでも話題の、絵本カテゴリ国内最大級サイトです。