移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ミルクココアで作る、卵白消費の簡単チョコレートシフォンケーキ

我が家では、卵の白身がすごく余ってしまします。なぜかというと・・・納豆ご飯をするときの納豆に黄身しか入れないからです!納豆ご飯、長女のリクエストもあってよくするのですが、白身が余ってしまうんですよね💦

最初は白身は捨ててました。でも、何かに活用できないかと調べたらお菓子に使えるんですね!白身しか使わないお菓子も結構あるんですね!!最近まで、知りませんでした😲無知ですみません・・・

シフォンケーキは卵黄も使いますが、白身だけでもちゃんとシフォンケーキになります✨

 

スポンサーリンク

 

 卵白のみで作る簡単チョコレートシフォンケーキ

 ★卵白 190g

★砂糖 30g

★ミルクココア 40g

★小麦粉 70g

★牛乳または豆乳 30ml

★サラダ油 30ml

17cm型を使用

 私は、卵白をこのように保管してます。

ミルクココア シフォンケーキ

 次女の離乳食を小分け保存してた製氷器です。これに白身を入れて冷凍保存です。

 

ボウルに必要な分だけの凍った卵白を入れて、しばらく放置。レンジで低音解凍でもOKです!

ミルクココア シフォンケーキ

 半凍りでメレンゲにするとメレンゲが早く出来ます。砂糖を入れて固めのメレンゲを作ります。電動泡立て器があると素早くメレンゲができて便利です🎵

 

 

卵白

 メレンゲができたら

・ふるったミルクココアと小麦粉を入れる。

・サラダ油と牛乳も入れる。

 

ミルクココア シフォンケーキ

 ゴムベラで混ぜるとこんな感じです。

 

シフォン型に入れる

卵白

 5回くらい落として空気を抜きます。

 ・170度で30分くらい焼きます。竹串を刺してくっつかなかったら大丈夫です。くっつく場合はもう一度オーブンで焼いてください。

 焼けたら

ミルクココア シフォンケーキ

反対向きで粗熱が取れるまで放置。

 

 

出来上がり〜!!

 

卵白

 十分甘いのですが、子供達は生クリームつけるとテンション上がるので生クリーム添えです。

ミルクココア シフォンケーキ

 卵白だけのガトーショコラの方が簡単に作れますが、チョコレートシフォンの方がミルクココアで安く作れます。

シフォンケーキの型は何がオススメ?

 シフォン型もはじめは100均の使い捨ての紙型で作ってました。でも、子供も喜んでくれて無添加ですし、よく作るので思い切ってシフォン型を購入しました。

 

 いろいろ調べるとシフォンケーキの型といってもいろいろあるんですね〜。

  • フッ素加工のアルミ型
  • フッ素加工してないアルミ型
  • テフロンシフォン型
  • シリコン型
  • 紙のシフォンケーキ

フッ素加工のしてないアルミ型がいいということでした。

フッ素加工は焼きあがったシフォンケーキを逆さにした時にずり落ちてしまうそうです。

テフロン加工もシリコン加工もつるっとしてるので、ずり落ちるのと熱伝導がアルミに比べて悪いようです。

紙のシフォンケーキは実際私も使ったことがありますが、悪くなかったです。逆さにしてもずり落ちることもなかったし、洗わなくてもいいのは楽チンです!

でも、再利用できないので何度も作るならコスパ悪いです。

フッ素加工してないアルミ製のシフォンケーキ型選び方

アルミは熱伝導も良いので、うまく焼きあがります。フッ素加工してないので、逆さにしてもずり落ちる心配はなし!です。

他にも選定ポイントがあります。

つなぎ目のないものを選ぼう!

つなぎ目があると、そこに生地がたまり錆の原因にもなります。

食べるものなので、清潔な状態で使いたいですよね!!

大きさの目安は?

  • 卵2個→14cm型
  • 卵3〜4個→17cm型
  • 卵5〜6個→20cm型

あくまでも目安です。

 

と、いうことでアルミ製のシフォン型を近所で探したのですが、高かったのでネットで買いました。

ふんわり美味しく焼けるので、今使ってるシフォン型には満足してます!

 

 手作りケーキを子供達が『美味しい!』と言って食べてくれるので、こっちも嬉しくなります。白身も消費できるし、シフォン型も買ったし、また色んなシフォンケーキに挑戦してみたいです!