移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

原因不明だったアレルギーの原因は塩蔵クラゲだった!!

f:id:h163932:20161001164927j:plain

昨日、実家の母から電話が来ました。

 母も私もマメな方じゃないので用事があるときにしか、電話をしません。何かあったのかな⁉️と、ドキドキしながら電話をとりました。

「どうしたの?なにかあったん?」

 

 母   「別になんやけどな〜、この前テレビ見てて、あんたに教えてあげよ思ってな」「この前の世界仰天ニュース見た?」

 

 私 「最近、見てないけど、どうしたん?」

 

 母 「あんた、中華のコース食べたら調子悪くなるやろ。あれ、クラゲのアレルギーちゃう?」

 と、いう話でした。

 

サーファーに多いアレルギーとは?

 世界仰天ニュースで『サーファーに多い危険なアレルギー』というのを放送してたみたいです。アレルギーの正体は、クラゲ!

刺されてアレルギー体質になると納豆でアレルギー反応が出る!というものでした。

 

 私、ボディーボードとサーフィンを10数年してたんです。

季節関係なく年中、海に行っていて波乗りがしたくて海外に留学したほどのハマりようでした。もちろん、日焼けで真っ黒だったので今、シミが沢山できていて、昔のツケが回ってきてます(泣)

シミの話は、さておき・・・

 

 クラゲはオンショアで増える!

海に行くと、いるのがクラゲ!夏の終わりや秋に多いんですよね。

で、沖から吹く風の時は、風に揺られて岸の方にやってくるんです。波乗りをやってる間、毎年、数え切れないほどクラゲに刺されました。

『クラゲに刺されない日焼け止めクリーム』と、いうのがあるのですがそれを塗っても刺されました。

クラゲ以外にも海で刺してくる生物

クラゲだけが敵ではありません、『チンクイ』っていう生物が海にいて刺されるとチクチクして、その後、痒くなるのですがチンクイにもよく刺されました。

私のアレルギー体験談

20代後半くらいから中華のコース料理を食べると原因不明の腹痛と嘔吐に襲われ、救急車で運ばれたこともあります。

痛みが治まると、体に蕁麻疹が出て痒くなるのでもしかすると、食べ物でアレルギーを起こしてるのかな!?と疑ってはいました。

 

 最初は、中華の油っこさで調子を崩してるのかと疑ってみたり、中華料理で使う調味料かな?と、思ったり・・・

でも、コース料理を食べなかったらアレルギー症状は出ないんです。

 

中華のコースで食べるといえば、蒸し鶏とクラゲとキュウリの前菜』あれって、ほとんどコース料理でしか食べないですよね〜。

塩蔵クラゲが怪しいと思い、一度、近所のアレルギー科でアレルギーテストをしてもらったことがあります。

でも、残念ながらその当時なのか、その病院がなのか、塩蔵クラゲのアレルギー項目がなかったんです。それからは、塩蔵クラゲを食べないようにするとアレルギー症状が出なくなりました。

 

 長女を出産してからは、海に行く回数が減り、今では、サーフボードもボディーボードウエットスーツもすべて処分したので行ってません。

波乗りは、すごく楽しいんですけどシミのリスクがあるので、怖くて行けなくなりました。

 

クラゲアレルギーでも納豆は大丈夫な可能性も!

 仰天ニュースでは、納豆でもアレルギー反応を起こすそうなのですが私の場合、納豆は大丈夫です。

 

アレルギーを甘くみてはいけない!

蜂に刺されてアナフィラキシーショックで呼吸ができず死に至ることもある。と聞いたことがあります。

クラゲも同様の、アナフィラキシーショックを起こすようです。

 

幸い私は症状が軽い方なので、息ができない!と、いうことはありませんでしたが、お腹が死ぬほど痛かったです。

アレルギー症状は今までなかったのに、突然現れることもあるので皆さんも気をつけてください‼️

 

関連記事

www.h163932.xyz