移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

離乳食が始まった赤ちゃんの便秘解消法と便秘解消レシピ

今日は次女の便秘解消のお話です。

 長女が便秘したときにあれやこれやと試したおかげで、次女が母乳育児のときに便秘してもうろたえることなく綿棒かんちょうができました✨これも、経験の賜物ですね😄

 そして、便秘の第二の壁、次女の離乳食時期の便秘のお話です。

赤ちゃん便秘対策

便秘対策 次女の場合

長女が離乳食時期に便秘したときは納豆が効いたので次女の時も納豆を食べさせてみました。ですが、効果がなかったんです😢同じ親から生まれてきた姉妹でも性格が違うように、体質も違うんですね。。。納豆では効かないことがわかり便秘解消に良い!!と、いう食べ物の

  •  オリゴ糖
  • ヨーグルト
  • さつまいも
  • バナナ
  • りんご

などを試したのですが、ダメでした😓

 

インターネットで便秘』 『解消』 『赤ちゃん』 『離乳食』で、検索すると目にウロコな食材の名前が出てきたんです!!

 それは、オリーブオイルでした。

オリーブオイルは大腸や小腸に吸収されにくく、大腸を刺激する作用と排便をスムーズにする潤滑油的な役割も果たすそうです。

 確かに!油って滑るもんね〜〜!オリーブオイルは生後5ヶ月から使えるそうです🎵

 当時、次女は7ヶ月だったので使ってみました。離乳食のかぼちゃのスープにオリーブオイルを入れてみたのですが・・・すると!!これまた、3日くらい出なかった便が出たんです✨この時も、お昼に食べさせて夜に出ました!!

 

スポンサーリンク

 

それからは、長女には納豆、次女にはオリーブオイルです🎵と、いうわけで便秘気味の次女のために一昨日の晩御飯はオリーブオイルの入ったサラダを作りました。      

 

f:id:h163932:20160705114535j:plain

 題して!!

 トマトと枝豆のオリーブオイルサラダ

 作り方は簡単!!

  •  トマトをさいの目に切る
  • 冷凍枝豆を解凍して中身の豆だけを取る
  • トマトと枝豆をボウルなどに入れる
  • そこにオリーブオイルとクレイジーソルトを適量入れて混ぜるだけ!!

ここに、アボカドや山芋のさいの目状のものを入れても合います😋

 クレイジーソルト

f:id:h163932:20160705115003j:plain

↑これを使ってます。類似品もあるのですが、私はこのクレイジーソルトが好きです😍

 お肉や魚にも使えて1本あったら便利です。パンのフィーリングにも使ってます😄

 このサラダに入れる枝豆は娘たちにお手伝いさせたりもします。枝豆の皮をむくだけなので危なくないし、簡単なお手伝いなのでヒヤヒヤ、イライラすることなく手伝わせることができます😁

 枝豆は夏バテにも良いそうなのでさっぱり食べれて、夏バテにも効くので暑い日のおかずのもう1品にいかがですか!?

 

そして、便秘対策の結果は・・・昨日の朝、大量に出ました!!!次女も久しぶりにスッキリ出て満足顔でした😆

 いや〜出てよかった!そして、家にいるときに出てくれてよかった!!園でウンチすると自分でお尻を拭かなくてはいけないので、上手く拭けなくてパンツにつけて帰ってきたことがあるんですよね😵

 

 便秘に効く食べ物って人それぞれなんですね〜余談ですが、私の便秘解消法は朝起きてすぐのコップ1杯のお水です。でも、冬になると腸が冷えてるのか、この方法が効かなくなります。こんな時は、お白湯を飲むと効きます。あとは、トイレタイムをしっかり作ることですかね〜。

朝は主婦にとって戦争だと思います、育児をしてると、ゆっくりした時間を作るのは難しいですが健康のためにも、美容のためにも便とストレスは溜めないように!!ですね😜