移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

離乳食が始まった赤ちゃんの便秘解消できる食べ物とは?

ここ数日、次女が便秘気味だったんです💦2日前に次女が便意をもよおしトイレに行ったのですが、私がお尻を拭きにいくとコロンコロンのウンチを2つしただけでした。そういえば、昨日ウンチ出てなかったな・・・昨日、出てないからちょっと硬いのかな?と思い、整腸剤をその日は飲ませました。

f:id:h163932:20161216152829j:plain

翌朝は、便が出やすいように朝起きてすぐにコップ1杯のお水を飲ませました。

 ですが、便秘が改善することはなく前日と同じ形状のウンチが出ただけでした。。。いつもなら、整腸剤や寝起きの1杯のお水で改善するのですが今回は、しぶといです😓

 

我が家の娘たちは2人とも食べ物の好き嫌いがほぼなく、野菜も食べてくれるので繊維不足ではないと思うのですが、ここ数日の暑さで水分が汗で流れてしまってウンチが硬くなってるのかもしれません💧長女は便秘してないのですが次女は長女より幼い分、腸が未発達なのとお腹の腹筋が弱いので出にくいのかもしれませんね。

 さすがに、3日間スッキリ出てないのはかわいそうだし固まってしまうと出すために浣腸薬を使わないと出ないと、聞きました。そうなる前に対策をとりました😤

 便秘対策 長女の赤ちゃんの時の話

うちの娘たちは、それぞれに便秘したとき食べると効果のある食べ物があるんです😆娘たちの便秘歴は生後3ヶ月くらいの赤ちゃんの時から始まりました。

 長女は3ヶ月の頃、旦那の実家に里帰りしたときに1週間近く便が出なくなりしました。私は二人とも完全母乳で育てたのですが『母乳の子は便秘しにくい』という、のをインターネットで見ました。ですが、そんなことはないんです。

しっかり、我が娘たちは母乳だけを飲んでるときに便秘しました。

 義母に長女が便秘してることを相談すると『綿棒かんちょう』をしてくれました。

 綿棒浣腸のやり方

お尻をテープ式のオムツの上に置いて仰向けで寝かせます。綿棒の先にベビーオイルなどを塗り、綿棒の先を肛門に突っ込みます。そして、円を描くように綿棒を回します。暴れる場合もあるので、一人が腕を掴んで動かないようにして、もう一人が綿棒浣腸をすると楽です。

すると、綿棒を回してる時にウンチが出たんです!それからは便秘したときは綿棒かんちょう専門でした!

 

便秘の壁、第2弾は離乳食が始まる時期でした。確か6.7カ月くらいだったと思います。

 離乳食が始まると初めて食べる食べ物が消化できないのか、水分不足なのかまた便秘に・・・ この時期は食べ物で便秘を解消できると、いうこともあり食べ物で便秘解消を試みました!

 試したのは

  • オリゴ糖
  • ヨーグルト
  • さつまいも
  • バナナ
  • りんごなどなど

便秘に効く!!と言われる食べ物を食べさせてみたのですが、ダメでした😭

そんな時にママ友に教わったのが納豆でした✨お昼ご飯に刻み納豆とご飯に少しお湯を入れて混ぜて食べさせてみました。

 すると、その日の夜に出たんです!!この時も3日間くらい便秘していました。 それからというもの長女が便秘した時には納豆を食べさせてました。

 

小学校2年生となった今では、便秘知らずなので納豆を便秘解消の対策として食べさせることはないのですが、長女は納豆ご飯が大好きです💖

 簡単で、安く作れる納豆ご飯!好きなのはいいのですが・・・『お母さんの作る料理で好きなのは何?』と聞かれて『納豆ご飯!!』というのは、やめてほしいです。。。